最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/6 エルフが死んでしまったときの気もち(1年生)
今日の国語の時間は、「ずっと、ずっと、大好きだよ」のお話の中で、エルフが死んでしまったときの登場人物の気持ちを読み取っていました。にいさん、いもうと、ぼくの気持ちをそれぞれ読み取っていました。
3/3 任せられます(1年生)いろいろな場面で成長を感じる今日この頃です。 3/3 1年間の思い出を振り返ろう(1年生)
今日の生活科の時間は、この1年間を振り返り、心に残ったことを学習カードにまとめていました。最初に、どんなことがあったのかをみんなで出し合ってから、思い出に残ることを学習カードにまとめていました。
3/2 努力の花(1年生)努力の花は咲きます。子どもたちが証明してくれます。 友達を応援したり、友達が合格したときに自分のことのように喜んだりする姿も美しいです。 3/2 世界で一番すばらしい犬(1年生)
今日の国語の時間は、「すっと、すっと、だいすきだよ」に出てくる犬の「エルフ」について想像していました。エルフのどんなところが世界一すばらしいのかをみんなで意見を出し合っていました。
3/1 たまごわりサッカー(1年生)ボールを「ねらって蹴る」「ボールをとめる」など、簡単なボール操作を楽しんで身につけることができます。 3/1 スラッピージョー(1年生)名前の通り、だらしなくポロポロこぼしがら、楽しそうに食べていました。1年生のスライスパンは、高学年のパンより小さいですが、4枚も食べる子がいました。 3/1 なん十+なん十の計算(1年生)
今日は100までのかずのけいさんの学習をしていました。まずは、なん十+なん十の計算の仕方を学習していました。計算ブロックを使って計算をする練習をしていました。
2/28 話す・聞く(1年生)国語の授業の中でも、身近なものを答えにした問題を考えて、問題を出したり答えたりする活動をしました。 話す・聞く能力は、集団の中で育まれます。 2/28 これはなんでしょう(1年生)
今日の国語の時間は、クイズづくりを行いました。ヒントを4つ出して答えを当ててもらいます。どんなヒントにするのか、ヒントを出す順番はどうするのかを考えて作っていました。ペアの子と相談しながらクイズづくりを行っていました。
2/27 ありがとうの贈り物2(1年生)歌った歌は、「ありがとうの花」です。この曲は、6年生が1年生のときの卒業生を送る会で歌った歌です。1年生の歌声を聴きながら、自分たちが1年生だったころのことを思い出してもらえたのではないでしょうか。また、1年生の時にお世話になった先生方から、お祝いのビデオレターをいただきました。立派に成長した姿を見たら、驚かれることしょう。 今年の1年生も、お兄さんお姉さんのような優しくて頼もしい6年生になろうと思ったことと思います。 一年間、1年生に優しくしてくれてありがとうございました。あと14日間よろしくお願いします。 2/27 ありがとうの贈り物1(1年生)まず最初の贈り物は、首飾りです。メッセージを書いたり、色を塗ったり、飾りをつけたりして作った首飾りをプレゼントしました。お兄さんやお姉さんの首にかけてあげて、体育館に一緒に入場しました。 下校の時にも、首飾りをかけてくれていて、嬉しかったですね。 2/27 エルフがどんな犬か読み取ろう(1年生)
今日の国語の時間は、物語文の「ずっと、ずっと、大好きだよ」を読んで、エルフがどんな犬かを考えていました。先生の範読を聞いた後で、どんな犬か意見を出し合っていました。
2/24 いっしょに おさんぽ(1年生)猫や犬、ぞう、きりん、カバ、恐竜など一緒に散歩をしたい動物を楽しそうに作っていました。 2/24 ふくしゅうをしよう(1年生)
今日の算数の時間は、100までのかずのけいさんの復習問題に取り組んでいました。一つ一つの問題の解説をしてもらいながら取り組んでいました。
2/22 心をこめて(1年生)お世話になったお兄さんやお姉さんに、「ありがとう」の気持ちを伝えようと、声を出したり、踊ったり、歌ったり、心をこめて頑張りました。 2月27日の本番が楽しみですね。 2/22 100までのかずのけいさん(1年生)
今日の算数の時間は、100までのかずのけいさんについて学んでいました。10のかたまりの教具を使って計算をしていました。計算の答えを自信をもって発表することができていました。
1/21 心をこめて(1年生)心をこめて作りました。6先生のお兄さん、お姉さんに喜んでもらえるといいですね。卒業生を送る会で渡します。 2/21 時計の読み方(1年生)
今日の算数の時間は、時計の読み方を学習していました。みんなの前で、時計の読み方を説明していました。短い針のある位置に着目をして何時になるかを読み取っていました。
2/20 「 ありがとう」を届けます(1年生)自分の役割を果たそうと頑張っています。1年生みんなの心を一つにして、6年生に「ありがとう」の気持ちを届けましょう。 |