最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/28 これはなんでしょう(1年生)
今日の国語の時間は、クイズづくりを行いました。ヒントを4つ出して答えを当ててもらいます。どんなヒントにするのか、ヒントを出す順番はどうするのかを考えて作っていました。ペアの子と相談しながらクイズづくりを行っていました。
2/27 ありがとうの贈り物2(1年生)歌った歌は、「ありがとうの花」です。この曲は、6年生が1年生のときの卒業生を送る会で歌った歌です。1年生の歌声を聴きながら、自分たちが1年生だったころのことを思い出してもらえたのではないでしょうか。また、1年生の時にお世話になった先生方から、お祝いのビデオレターをいただきました。立派に成長した姿を見たら、驚かれることしょう。 今年の1年生も、お兄さんお姉さんのような優しくて頼もしい6年生になろうと思ったことと思います。 一年間、1年生に優しくしてくれてありがとうございました。あと14日間よろしくお願いします。 2/27 ありがとうの贈り物1(1年生)まず最初の贈り物は、首飾りです。メッセージを書いたり、色を塗ったり、飾りをつけたりして作った首飾りをプレゼントしました。お兄さんやお姉さんの首にかけてあげて、体育館に一緒に入場しました。 下校の時にも、首飾りをかけてくれていて、嬉しかったですね。 2/27 エルフがどんな犬か読み取ろう(1年生)
今日の国語の時間は、物語文の「ずっと、ずっと、大好きだよ」を読んで、エルフがどんな犬かを考えていました。先生の範読を聞いた後で、どんな犬か意見を出し合っていました。
2/24 いっしょに おさんぽ(1年生)猫や犬、ぞう、きりん、カバ、恐竜など一緒に散歩をしたい動物を楽しそうに作っていました。 2/24 ふくしゅうをしよう(1年生)
今日の算数の時間は、100までのかずのけいさんの復習問題に取り組んでいました。一つ一つの問題の解説をしてもらいながら取り組んでいました。
2/22 心をこめて(1年生)お世話になったお兄さんやお姉さんに、「ありがとう」の気持ちを伝えようと、声を出したり、踊ったり、歌ったり、心をこめて頑張りました。 2月27日の本番が楽しみですね。 2/22 100までのかずのけいさん(1年生)
今日の算数の時間は、100までのかずのけいさんについて学んでいました。10のかたまりの教具を使って計算をしていました。計算の答えを自信をもって発表することができていました。
1/21 心をこめて(1年生)心をこめて作りました。6先生のお兄さん、お姉さんに喜んでもらえるといいですね。卒業生を送る会で渡します。 2/21 時計の読み方(1年生)
今日の算数の時間は、時計の読み方を学習していました。みんなの前で、時計の読み方を説明していました。短い針のある位置に着目をして何時になるかを読み取っていました。
2/20 「 ありがとう」を届けます(1年生)自分の役割を果たそうと頑張っています。1年生みんなの心を一つにして、6年生に「ありがとう」の気持ちを届けましょう。 2/20 ナイスパス!(1年生)2/20 卒業生のために(1年生)
今日は、1年生全員で、卒業生を送る会の練習をしていました。大きな声で呼びかけをしたり、ダンスの練習をしたりしていました。6年生の皆さん楽しみにしていてください。
2/17 にょきにょきとび出したよ(1年生)袋にストローを取り付けて、息を吹き込むと、ロケットや鬼、恐竜、ひよこ、ちょうちょなどがとび出してきて、みんなで楽しみました。 2/16 お兄さんお姉さんとして(1年生)終わったとときは、「つかれたぁ。」と言っていましたが、笑顔に満足感があふれていました。 【児童の感想より】 ・1年生のおせわをして、じぶんってえらいなぁとおもいました。じぶんも、2年生になってもだいじょうぶだなとおもいました。 ・わたしは、きょう、いつもよりやさしくなれたとおもいます。2年生になっても、やさしいおねえさんになれるようにがんばります。 ・ぼくも、おせわができるようになって、せいちょうしたとおもいます。2年生になったら、もっとやさしくしたいとおもいます。 2/16 新1年生との交流です(1年生)
今日は、入学説明会で来校した新1年生と交流をしました。手作りのすごろくをいっしょに行いました。1年の成長を感じる一時でした。
2/15 目標をもって(1年生)リズム縄跳びの4級に合格した子、後ろとび40回や二重とび10回を達成した子など、目標を掲げて頑張っています。 2/15 何かを粘り強くやるには(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「やればできるんだ」を読んで、自分で決めたことを最後まで粘り強くやることを考えていました。自分がこれまで頑張ってきたことを振り返りながら、その大切さを考えていました。
2/14 とけいに親しむ(1年生)2/14 なんじなんぷんかな(1年生)
今日の算数の時間は、時計の教具を使って時計を読む練習をしていました。練習問題にも教具の時計を動かしながら考えていました。
|