最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/28 「つ」を書きました。(1年生)4/27 給食の時間(1年生)「牛乳が大好き!」という子もいますが、苦手な子もいるようです。毎日、牛乳を1本飲むことでカルシウムをしっかり摂取することができます。頑張って飲むようにしましょう。 4/26 タッチペンを使って(1年生)簡単なプログラミングの「ビスケット」も、朝の15分ぐらいの時間に楽しむことができるようになりました。 4/26 順番を守って(1年生)人気のある遊具や、ブランコとうんていのようです。順番を守って遊ぶことができていました。 4/26 朝読書です(1年生)
今朝の小信っ子タイムに朝読書に取り組んでいました。図書館で借りた本を読んでいました。たくさん本を借りて読書をしてください。本は心を豊かにしてくれますね。
4/25 いっぱい遊ぼう(1年生)のぼり棒の上まで登れる子や、タイヤをポンポンと跳んでいける子がいました。今まで、いっぱい遊んだことがあるのだと思います。 できない子は、これからいっぱい遊ぶことでできるようになりますよ。 4/25 外遊びデビュー(1年生)ブランコやうんていは、順番を待つことも大切な勉強です。みんなで、仲良く、楽しく、安全に遊びましょうね。 4/25 ひらがなのれんしゅう(1年生)
今日は、ひらがなを書くれんしゅうをしました。ひらがなの「お」を上手に書く練習をしました。文字のかたちやてんを書く場所にも気をつけて練習していました。
4/22 クレパスを使って(1年生)「ひかって いるみたい!」「たいようの いろができた!」と、歓声があがっていました。これから絵を描くときに生かしていきたいと思います。 4/22 クレヨンを使って(1年生)
今日の図工の時間は、クレヨンを使っていろいろなマークを上手にぬる練習をしていました。四角や丸をふちから中心に向かってぬる練習をしていました。みんな上手に色がぬれていました。
4/21 初めての麺(1年生)塩ラーメンを食べるまでに一苦労しましたが、食べ始めると、「おいしい!」「おいしい!」と声が上がりました。 4/21 プログラミング入門(1年生)4/21 1から10までのかず(1年生)
今日は、数字カードをつかって、1から10の数について学んでいました。お互いに自分のカードを1枚ずつ出し合って相手と比べながら、大きな数や小さな数について楽しく学んでいました。
4/20 数の大きさをくらべて(1年生)毎日、数図ブロックの数を言う音読の宿題をしているので、瞬間に大きさを比べることができて楽しそうでした。 4/20 仲間入りしたよ(1年生)小信っ子の仲間として、楽しく仲良くしていきましょう。、 4/20 名刺をもらったよ(1年生)名刺をもらって嬉しい子どもたちから、「返事をかきたい」という声があがりました。 4/20 数図ブロックを使って(1年生)
今日のさんすうの時間は、数図ブロックをならべて数字をあらわす練習をしていました。先生が示した数字の数だけブロックをならべていました。みんな素早く行うことができていました。
4/19 継続は力なり(1年生)毎日続けることで、どんどん音読が上手になります。 上手になると、進んでみんなの前で音読することができるようになります。毎日、聞いてあげてください。 4/19 タブレットパソコンにログイン(1年生)
今日は、自分のアカウントを使って、タブレットパソコンにログインする練習をしていました。自分専用のQRコードを使って、簡単にログインすることができます。慣れてくると、授業でも上手に使えるようになります。どんどん使ってみよう。
4/18 グー、ペタ、ピン、サッ!(1年生)お腹と背中に、「グー」一つ。 足の裏を「ペタ」と床につけます。 背中を「ピン」と伸ばします。 鉛筆を持っていない方の手で「サッ」と紙を押さえます。 |