最新更新日:2024/06/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up2
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

1/13 大きいかず(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、「大きいかず」の学習をしました。机の上に出したたくさんの数え棒を数えるために、10のまとまりを作って数えることをしました。

1/13 名人を目指します(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、昔から伝わる遊びのけん玉、お手玉、あやとりをやってみました。
 これから練習をして、名人をめざします。

1/13 すきなところを見つけよう(1年生)

 1年生の国語では、物語文の「たぬきの糸車」を学習していきます。この単元では、自分の好きなところを見つけ、文を書き移したりします。今日は最初なので、先生がゆっくり読んでくれるのを静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 おいしい給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きょうは、カレーだよ!」
 朝から、給食を楽しみにしていた子どもたち。
 授業中、カレーを作る香りがしてきて、楽しみが一段と高まっていました。

 給食の時間。おいしくてたまらない顔がいっぱいでした。

1/12 とびばこあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、跳び箱をしました。今日は最初でしたので、跳び箱に跳び乗ったり、跳び下りたりして遊びました。
 協力して、跳び箱の準備や片づけをすることも、大切な勉強です。

1/12 かずのかぞえかた(1年生)

 今日の算数の時間は、かずのかぞえかたについて学んでいました。棒を使って、大きな数が簡単にわかるようにするための表し方を考えていました。いろいろな工夫をして棒を並べ、先生に見てもらっていました。楽しい意見がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 さっそくチャレンジ!(1年生)

画像1 画像1
 今日は初授業。さっそく計算カードとリズム縄跳びにチャレンジしました。
 
 冬休みの練習の成果が発揮できて、とても嬉しそうでした。
画像2 画像2

1/11 初休み時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年になって初めての休み時間。暖かい陽気に誘われて、たくさんの児童が運動場に出て遊んでいました。
 一輪車、ドッジボール、縄跳び、それぞれにとても楽しそうでした。

1/11  図書館で本を選びました(1年生)

 今日は、図書館で冬休みに借りていた本を返して、新しい本を借りていました。たくさんの本の中から、自分が読みたい本を探していました。本は心を豊かにします。たくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 2年生0学期スタート(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年がスタートしました。

 2年生0学期のスタートです!

 かわいい1年生から、かっこいい2年生になるために、子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。短い51日間です。今年も、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。

1.10 楽しいお正月遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の始まりにすごろくをしてあそびました。
色々なお題に答えながら楽しくできましたね。

12/26 寒さに負けず

画像1 画像1
 冬休みに入ったとたん積もった雪に、子どもたちは大喜びだったことと思います。
 校庭にもまだ雪は残っていますし、学校の西の方角に見える山々はきれいに雪化粧をしています。

 元気に過ごしていますか?
 「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて規則正しい生活を送り、冬にしか楽しめない景色や遊びを味わってください。

 寒いけれども、外に出て、縄跳びの練習をするのもいいですね。
画像2 画像2

12/23 がんばった2学期(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を迎え、長かった2学期も無事に終了しました。

 2学期は、スポーツフェスティバルや校外学習を通して、たくましく成長しました。また、日常の生活の中でも、音読や計算、カタカナや漢字、縄跳びなど、上達するものがたくさんありました。これもひとえに、お家の方々のご支援・ご協力があってのことです。ありがとうございました。

 小学生として初めて迎える冬休み。家の仕事にも意欲的に取り組もうとし、頼りになると思います。ぜひ、頼ってください。そして、よいお年をお迎えください。

12/22 ふわふわことばとちくちくことば(1年生)

 本校では、人間関係づくりの一つとしてピアサポートを実践しています。今日は、「ふわふわことばとちくちくことば」について学んでいました。人を楽しくする「ふわふわことば」と「人を嫌な気持ちにするちくちくことば」にはどんなものがあるかを考えました。みんなで「ふわふわことば」を使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 セレクトデザート(1年生)

画像1 画像1
 今日は、待ちに待ったセレクトデザートの日。子どもたちは、朝から楽しみにしていました。
 
 学級閉鎖で、自分で選んだデザートを食べることができなくなってしまった子どもたちも、お家の人が用意してくださったお昼ごはんを楽しそうに食べていました。
画像2 画像2

12/21 ポストに入れたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の授業で書いたはがきをポストに入れにいきました。
 手紙を書いただけでなく、ポストに投函する体験が、手紙を書いて相手に伝える喜びにつながると思います。

 ポストに入れるときに、「とどきますように」と手を合わせる姿が、何とも微笑ましく、心がほっこりしました。

12/21 ものとひとのかず(1年生)

 今日の算数の時間は、ものとひとのかずについて学習をしていました。「前に〇人います。自分の位置はどこですか」の問題を図に書いて答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 おはなしを聞いて伝えあおう(1年生)

 1年生の国語では、昔話の学習をしています。今日は、昔話を読んでもらい、その内容や面白かったことなどを伝え合う学習をしていました。お話の内容で、どんなところが面白かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 合格!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のリズム縄跳び検定。今日は、8級、7級に続いて、6級に合格する子もいました。6級は、あや跳びができなくてはなりません。最後に、友達のあや跳びを見て、歓声が上がっていました。

12/19 手紙を書きました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 はがきの裏面の清書をしました。おばあちゃんやおじいちゃん、幼稚園や保育園の先生に知らせたいことを書きました。
 まもなく投函します。きっと喜んでもらえると思います。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp