![]() |
最新更新日:2024/06/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:37 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
2/13 こたえのみつけかた(1年生)
国語の時間は、説明文の「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日は、動物の赤ちゃんに書いてある「問い」に対しての「答え」が何かを考えていました。子どもたちは、しっかり読み取ることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 なにがとびだすかな(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱からどんなものが飛び出すか、発想を広げ、作品作りにとりかかりました。来週は、ビニール袋とストローを使って、飛び出すものを取り付けます。 2/10 雨が降っても、これからも(1年生)![]() ![]() あいさつ運動が終わってからが、本番です。自分から進んで、相手の目を見て、笑顔で、気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。 2/10 にょきにょきとび出せ(1年生)
今日の図工の時間は、「にょきにょきとびだせ」の作品作りをしました。空気を吹き入れると箱の中からにょきにょきとビニール袋作ったものがとび出てくるおもちゃです。想像力をふくらませながら作品作りに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 ありがとうを届けよう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 今日も咲いたよ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 あいさつの花(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 揚げパン(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 とびばこ遊びで楽しみました(1年生)
今日の体育の時間は、とびばこ遊びに挑戦しました。開脚とびができるように練習をしていました。ピタッと着地を決められる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 あいさつボランティア(1年生)![]() ![]() さっそく、可愛いボランティアがあいさつ運動に参加していました。これからも、あいさつの輪が広がっていくといいです。 2/7 とけいの勉強(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7 水書で書こう(1年生)
今日の書写の時間は水書で練習をしました。画の方向の違いに気をつけながら漢字の練習をしていました。水書は毛筆のように書けます。画の折れや曲がりの方向に気をつけながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 日々上達(1年生)![]() ![]() 縄跳びも、あやとびや、交差サイクル、返し跳び、二重とびと、どんどんいろいろな跳び方ができるようになっています。 日々上達しています。 ![]() ![]() 2/6 なんじなんぷんかな(1年生)
今日の算数の時間は、時計の読み方を学習していました。短い針で何時かを、長い針で何分かを読み取ることを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 じぶんだけのいろ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 周りの色によって色が変わるカメレオンは、自分の色がないことを嘆いています。そこで、2匹一緒に、いろいろな色に変わることにしました。 子どもたちは、桜の木や虹、恐竜などにのって、いろいろな色に変わったカメレオンを楽しそうに描きました。 2/3 問いを見つけよう(1年生)
今日の国語の時間は、「どうぶつの赤ちゃん」を読んでその中にある「問い」を見つけていました。前回の説明文の学習でも「問い」がありましたね。今回の文の「問い」は見つけられましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 数え棒を使って(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数え棒を並べて、大きい数を表しました。10のまとまりを置かないと、十の位が「0」になることを可視化して確かめることができました。 2/2 音読発表に向けて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() いいところやアドバイスを伝え合う活動も積極的にできるようになりました。 「かんぺき!」や「上手!」といった抽象的な褒め方ではなく、「。でしっかりとまっていてききやすいよ」「スラスラ読めていたよ」と具体的に良いところが伝えられるようになっていました。 もうすぐ2年生。友達との関わり方にも成長がみられました。 2/2 ボールけり遊びをしました(1年生)
今日の体育の時間は、サッカーボールを使ってボールけり遊びをしました。ボールをけりながら動いたり、止まっているボールを強くける練習をしていました。寒い中ですが、元気に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 空っぽ!!(1年生)![]() ![]() いつもは残るご飯も、今日は完食。食缶やご飯の入った容器が空っぽになりました。子どもたちの美味しそうな顔をご覧ください。 ![]() ![]() |