最新更新日:2024/07/02



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up11
昨日:74
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/9 ひらがなの「の」の練習(1年生)

 今日の国語の時間は、ひらがなの「の」を練習していました。練習用黒板に交代で書いてみながら練習をしていました。文字のバランスやはらいなどを確認しながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 計算カード(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ計算カードの登場です。
 今日は、「答えが10になる」カードや「答えが5になる」カードを探してみました。これから計算カードの練習に取り組んでいきます。

6/8 十字鬼ごっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の授業では、鬼ごっこをしました。
 広い運動場全体を使うのではなく、決められたコートの中で、いかに捕まらないかを考えて楽しそうに逃げていました。

6/8 式に書いてあらわそう(1年生)

 今日の算数の時間は、文章題の問題を足し算の式に直して答えを出していました。式と答えが書けた人から、先生に〇をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 今日も学校探検!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検で2年生から6年生の教室に行って、授業の様子を真剣に見ていました。コロナ対策で、教室の中に入れないのが残念でしたが、お兄さんやお姉さんの姿を見るのはとってもいい機会になりました。

6/7 今日も学校探検!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検で行った家庭科室、音楽室、理科室には、普通教室にないその教科らしいものがいろいろありました。今度は、見つけたものを学級で発表します。

6/7 英語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業がありました。
 英語であいさつをしたり、天気を答えたりしました。元気いっぱいの子どもたちに、英語の先生も笑顔いっぱいでした。

6/7 おんどくの練習です(1年生)

 今日の国語の時間は、「うんとこしょ」や「かっぱ」の音読練習をしていました。どこを強く読んだらいいかを確認しながら練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/6 たんけんに しゅっぱつ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5、6人がグループになって、学校探検をしました。お兄ちゃんやお姉ちゃん、通学班の班長さんが勉強している教室を回りました。
 「むずかしい かんじを かいていたよ。」
 「わたしも、じっけんを してみたいな。」と、いろいろ見つけたり、感じたりしていたようです。

6/6 学校たんけん(1年生)

 今日の3時間目は、生活科で学校たんけんを行いました。班に分かれて、いろいろな教室や特別教室を見学していました。気付いたことは、しっかりとメモを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 描いています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、写生大会の絵を描いています。
 今日は、あさがおの芽を描きましたが、生活科の授業でよく観察しているので、上手に描けていました。完成まであと少しです。

6/2 ボールあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育の授業は、体育館でボールをつきました。最初はうまくできなくても、練習しているとどんどん上手になって、とても楽しそうでした。
 何でも、できるようになると楽しいものです。

6/2 本葉の観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおの葉っぱが日に日に大きくなっています。
 よく見て観察すると、「赤ちゃんの手ぐらいの大きさだよ」「毛がはえていて、ざらざらするよ」と気づくことがありました。

6/1 間引きをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおの間引きをしました。子どもたちは、「せかっく芽が出たのに、もったいないよぉ。」と思っていました。しかし、どうして間引きをするのか説明をすると納得できたようです。
 間引いた苗を大切に持ち帰った子もいました。しっかり世話してくださいね。

6/1 ボール投げ(1年生)

画像1 画像1
 今日の体育の授業は、ボール投げをしました。

 遠くに投げることをめあてに壁当てをしたり、ねらったところに投げることをめあてにカラーコーンを倒したりして、楽しみました。
画像2 画像2

6/1 ふえると(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の授業は、「ふえるといくつ」の学習をしました。前時の「あわせる」と少し違うことを数図ブロックの操作によって確かめました。
 明日は、「ふえる」を式にしてあらわします。できそうな気がして、わくわくしていた子どもたちです。

6/1 算数(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 増えるといくつになるかを学習しました。

5/31 真剣です!(1年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、文を作りました。「なにが」「どうする」という形で、文を書きました。文の最後には句点をつけることも習いました。

 図工の授業では、あさがおの水やりをしている自分を描いています。今日は、腕を描きました。次は、ペットボトルを描きます。
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp