![]() |
最新更新日:2024/07/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:84 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
10/13 6年生に手紙を書きました(1年生)
今日は、異学年交流でお世話になっている6年生にスポーツフェスティバルのお手紙を書きました。自分のダンスの位置や頑張っていること、6年生への応援メッセージなどを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 6年生のおかげで(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 助けてくれる人たちのお陰で、玉入れを楽しむことができることを忘れないでほしいと思います。 10/12 色とりどりの♪(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 指先から伝わる(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指先までピンとのびた「気をつけ」に、子どもたちのやる気が伝わってきます。 体は小さいけれども、やる気がいっぱいです。 10/12 もくずしょいのかくれ方は(1年生)
今日は、別のクラスで国語の研究授業でした。同じ内容での3回目の研究授業です。どうすると子どもたちに「もくずしょいのかくれ方」が分かりやすくなるのかを工夫して授業を進めていました。子どもたちは楽しそうに読み取りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 レッツ スタディ イングリッシュ(1年生)![]() ![]() 楽しみながら、数や色、動物の名前などを英語で発音できるように頑張っていました。 ![]() ![]() 10/11 本番に向けて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見てくださるお家の方々に喜んでいただけるように、まだまだ練習に励みます。指先まで伸ばして、元気よく楽しく踊りましょう。 10/11 もくずしょいのかくれんぼ(1年生)
今日の国語の時間は、海のかくれんぼの中のもくずしょいのかくれんぼについて読み取りをしていました。今日の授業は、研究授業として行ったので、ほかのクラスの先生方も授業を見に来ていました。子どもたちは、本文を読み取ってノートにしっかりまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 玉入れの練習をしました(1年生)
今日の学年体育では、玉入れの練習を通しで行っていました。今日は、実際の玉やかごを使って練習をしていました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 リモートで(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三連休明けの火曜日に、練習したところが出来ることを期待しています。 10/7 もくずしょいのかくれんぼ(1年生)
今日は、「うみのかくれんぼ」の「もくずしょい」について読み取っていました。かくれている場所やとくちょう、かくれかたを読み取ってノートにまとめていました。大事な言葉に気をつけながら読み取っていました。今日は、研究授業だったのでたくさんの先生方が授業を見に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 本番まであとわずか(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習できる時間が残り少なくなってきました。限られた練習時間の中で集中して練習に取り組んでいきたいと思います。 10/6 あさがおの実の中に(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たねができて、これでおわりかとおもうと さみしいな。」と書いている子がいました。来年の春、出来た種をまいて、またアサガオの花を咲かせてほしいと思います。 10/6 2かいひくひきざんの練習(1年生)
今日の算数の時間は、ひきざんを2回行って答えを出す練習をしていました。3つの数を使った計算をしっかり練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 うみのかくれんぼ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意味を考えながら音読をすることで、内容の大体を捉えることができます。そして、今日は、「ひらめ」の隠れ方を自分で説明する文を考えました。難しい取り組みでしたが、みんなにの前で発表することもできました。 10/5 学校生活を楽しくするには(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「とりかえっこ」の題材を通して、様々な人との関わりの中で、学校生活を楽しくすることについて考えました。この題材を通して、小学校のよさを再認識しながら学校生活について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 いろとりどりの(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ツバメのイラストも思い思いの色で塗り、スポーツフェスバルのめあてを書きました。 10/4 かさくらべ(1年生)![]() ![]() 形の違う容器に入った水のかさを比べるためにはどうしたらよいかを考えながら、どちらがたくさん入っているかを確かめました。 10/4 気持ちが大事(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指先までピンと伸びている子からは、やる気が伝わってきます。92名全員が気持ちをそろえて頑張る姿を見たいものです。 10/4 書写のれんしゅうです(1年生)
今日の書写の時間は、姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら書写の練習をしていました。最初は、えんぴつで筆運びの練習をしました。後半は、水書筆を使って筆の持ち方や筆運びの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |