![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
10/14 5年後は(1年生)![]() ![]() 5年後、6年生となって「ソーラン節」を踊る姿が楽しみです。 ![]() ![]() 10/14 笑顔がいっぱい(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番のつもりで精一杯ダンスをし、玉入れをした子どもたち。楽しそうな笑顔がいっぱいでした。 明日の本番も、たくさんの笑顔が咲くのを楽しみにしています。 10/14 6年生がんばってください(1年生)
明日のスポーツフェスティバルに向けて6年生に書いた手紙を教室まで渡しに行きました。6年生のペアの人に「頑張ってね」の一言を添えて手紙を渡していました。もらった6年生はとてもうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/13 来てください(1年生)![]() ![]() 「ぜひ みにきてください。」という言葉とともに、ツバメの絵を描いたり、きれいに色を塗ったりして完成させました。 小学生になって、初めての運動会。楽しみにしていてください。 ![]() ![]() 10/13 気持ちを一つにして(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 腕をまっすぐのばしている子、 大きく大きく踊っている子、 笑顔で楽しそうに踊っている子、 とっても素敵です。かっこいいです。 みんなの気持ちが一つになってきました。 10/13 6年生に手紙を書きました(1年生)
今日は、異学年交流でお世話になっている6年生にスポーツフェスティバルのお手紙を書きました。自分のダンスの位置や頑張っていること、6年生への応援メッセージなどを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 6年生のおかげで(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 助けてくれる人たちのお陰で、玉入れを楽しむことができることを忘れないでほしいと思います。 10/12 色とりどりの♪(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12 指先から伝わる(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指先までピンとのびた「気をつけ」に、子どもたちのやる気が伝わってきます。 体は小さいけれども、やる気がいっぱいです。 10/12 もくずしょいのかくれ方は(1年生)
今日は、別のクラスで国語の研究授業でした。同じ内容での3回目の研究授業です。どうすると子どもたちに「もくずしょいのかくれ方」が分かりやすくなるのかを工夫して授業を進めていました。子どもたちは楽しそうに読み取りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 レッツ スタディ イングリッシュ(1年生)![]() ![]() 楽しみながら、数や色、動物の名前などを英語で発音できるように頑張っていました。 ![]() ![]() 10/11 本番に向けて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見てくださるお家の方々に喜んでいただけるように、まだまだ練習に励みます。指先まで伸ばして、元気よく楽しく踊りましょう。 10/11 もくずしょいのかくれんぼ(1年生)
今日の国語の時間は、海のかくれんぼの中のもくずしょいのかくれんぼについて読み取りをしていました。今日の授業は、研究授業として行ったので、ほかのクラスの先生方も授業を見に来ていました。子どもたちは、本文を読み取ってノートにしっかりまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 玉入れの練習をしました(1年生)
今日の学年体育では、玉入れの練習を通しで行っていました。今日は、実際の玉やかごを使って練習をしていました。とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 リモートで(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三連休明けの火曜日に、練習したところが出来ることを期待しています。 10/7 もくずしょいのかくれんぼ(1年生)
今日は、「うみのかくれんぼ」の「もくずしょい」について読み取っていました。かくれている場所やとくちょう、かくれかたを読み取ってノートにまとめていました。大事な言葉に気をつけながら読み取っていました。今日は、研究授業だったのでたくさんの先生方が授業を見に来ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 本番まであとわずか(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習できる時間が残り少なくなってきました。限られた練習時間の中で集中して練習に取り組んでいきたいと思います。 10/6 あさがおの実の中に(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たねができて、これでおわりかとおもうと さみしいな。」と書いている子がいました。来年の春、出来た種をまいて、またアサガオの花を咲かせてほしいと思います。 10/6 2かいひくひきざんの練習(1年生)
今日の算数の時間は、ひきざんを2回行って答えを出す練習をしていました。3つの数を使った計算をしっかり練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 うみのかくれんぼ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意味を考えながら音読をすることで、内容の大体を捉えることができます。そして、今日は、「ひらめ」の隠れ方を自分で説明する文を考えました。難しい取り組みでしたが、みんなにの前で発表することもできました。 |