![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
4/21 1から10までのかず(1年生)
今日は、数字カードをつかって、1から10の数について学んでいました。お互いに自分のカードを1枚ずつ出し合って相手と比べながら、大きな数や小さな数について楽しく学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 数の大きさをくらべて(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、数図ブロックの数を言う音読の宿題をしているので、瞬間に大きさを比べることができて楽しそうでした。 4/20 仲間入りしたよ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小信っ子の仲間として、楽しく仲良くしていきましょう。、 4/20 名刺をもらったよ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 名刺をもらって嬉しい子どもたちから、「返事をかきたい」という声があがりました。 4/20 数図ブロックを使って(1年生)
今日のさんすうの時間は、数図ブロックをならべて数字をあらわす練習をしていました。先生が示した数字の数だけブロックをならべていました。みんな素早く行うことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/19 継続は力なり(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日続けることで、どんどん音読が上手になります。 上手になると、進んでみんなの前で音読することができるようになります。毎日、聞いてあげてください。 4/19 タブレットパソコンにログイン(1年生)
今日は、自分のアカウントを使って、タブレットパソコンにログインする練習をしていました。自分専用のQRコードを使って、簡単にログインすることができます。慣れてくると、授業でも上手に使えるようになります。どんどん使ってみよう。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/18 グー、ペタ、ピン、サッ!(1年生)![]() ![]() お腹と背中に、「グー」一つ。 足の裏を「ペタ」と床につけます。 背中を「ピン」と伸ばします。 鉛筆を持っていない方の手で「サッ」と紙を押さえます。 4/18 本読み計算の練習をしました(1年生)
今日は、本読み計算の練習をしました。本読み計算では、答える人と答えを確認する人に分かれて問題を解いていきます。今日は、初級編の問題に交代しながら取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 楽しく学ぶ(1年生)
算数の授業では、5までの数の数え方や書き方を学習ました。
そこで、おはじき5個を両手に分けて持って、握った方の手の中にはいくつのおはじきがあるかを言い当てる活動をしました。 「5=2+3」という計算につながっていく学習です。楽しく学ぶことで、子どもたちの学習意欲を高めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 教えてもらいながら(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15 数字を書く練習をしました(1年生)
今日の算数の時間は、1から5の数字を書く練習をしました。集中して、ていねいに取り組んでいました。何度も練習をすると上手に書けるようになりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/14 書く練習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() お手本を見て、丁寧に書くことがとても大切です。丁寧に書いているかどうかは、姿勢で分かります。ご家庭でも、書くときの姿勢を見てあげてください。 4/14 おいしい給食(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、給食の時間が待ち遠しいようで、「つぎ、きゅうしょく?」と聞いてきます。美味しい給食を考え、作ってくださる栄養士さん、調理員さんに感謝です。 4/14 音楽を楽しみました(1年生)
今日の音楽の時間は、1年生の音楽の時間で習うことについて、先生からお話を聞いていました。手拍子でリズムを打つ練習もしていました。楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/13 体操服に着替えたよ(1年生)![]() ![]() 身体測定が終わったら、遊具で遊びました。きまりやマナーを守って、安全に仲良く遊ぶことができるように指導をしました。 ![]() ![]() 4/13 ひらがなの練習(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から、表面の直しと裏面の練習が宿題になります。子どもたちの意欲を大切にしながら練習を進めていきたいと思います。ご家庭でも励ましてあげてください。 4/13 かずとすうじ(1年生)
今日の算数の時間は、「かずとすうじ」の学習をしました。5までのかずにあるいろいろなすうじをおぼえていました。先生が出すすうじをみんなで答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/12 学んでいます(1年生)![]() ![]() 算数の授業では、数図ブロックを使って、数の大小を確かめることをしました。これから、数図ブロックを利用して数の概念を学んでいきます。 ![]() ![]() 4月12日(火) 1年生 パソコンに挑戦![]() ![]() |