![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
6/22 「くちばし」のよみとり(1年生)
今日は、教科書にある物語文の「くちばし」から「おうむ」のくちばしについて読み取りをしていました。おうむのくちばしが実際にどうなっているかを動画で確認してから、読み取りをしていました。子どもたちからは、動画を見ながら驚きの声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 つるがのびています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 朝の読書(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 きつつきのくちばしとおうむのくちばし(1年生)
今日の国語の時間は、きつつきのくちばしとおうむのくちばしについて、そこに書かれている問いと答えを読みとっていました。書いてある内容をしっかり読みとれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 「くちばし」を読んで(1年生)
国語の時間は、説明文の「くちばし」を学習しています。この説明文は、すべての段落が、問いと答えという構成になっており、1年生でもその構成が見つけやすいものになっています。今日は、その問いと答えを見つけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 初プール(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 少し水は冷たかったですが、水慣れをした後、水のかけ合いっこをしたり、流れるプールを作ったりして、楽しい時間となりました。 6/17 はさみの使い方(1年生)
今日の図工の時間は、はさみの使い方を学びました。はさみの持ち方・渡し方、安全な使い方を教えてもらった後で、紙を実際に切る練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 役になりきって(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 わがままをしないで生活すること(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「かぼちゃのつる」のお話を読んで、「わがままをしないで生活をすることの大切さ」を考えていました。わがままを言っているかぼちゃとそれを注意しているみつばちや子犬の気持ちを通して考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 がっこうでみつけたもの(1年生)
今日は、先日の学校たんけんで見つけたものをみんなの前で発表していました。タブレットパソコンで自分の学習カードを撮影したものをみんなで見ながら発表を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 まとあてゲーム(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 カメラで撮って(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 開いてみると(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 いのちを大切に(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「みんないきている」に出てくる絵を見ながら、「いのちのたいせつさ」について考えました。出てくる絵と自分の経験と比べながら、いのちについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 ひもひもねんど(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の中の生き物ができたり、遊園地ができたりして、楽しそうでした。 6/14 はさみを使って(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 たしかめよう(1年生)
今日の算数の時間は、足し算のふくしゅうをしていました。教科書のふくしゅう問題に取り組んでいました。問題ができた子は、ホワイトボードにこたえを書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 支柱を立てたよ(1年生)![]() ![]() そこで今日は、支柱を立てました。支柱を立てた後には、肥料をあげました。これからぐんぐん伸びていくのが楽しみですね。 ![]() ![]() 6/13 楽しそうに(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鬼が見てないうちに逃げたり、逃げる人の動きを見て鬼が動いたり、いろいろ工夫して楽しんでいました。 6/13 発表の準備をしました(1年生)
今日は、先日実施した学校たんけんで調べたことを発表ができるようにまとめていました。タブレットパソコンを使ってまとめていました。撮ってきた写真も活用していました。
![]() ![]() ![]() ![]() |