最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:11
昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/8 あさがおの世話(1年生)あまりの暑さに、葉がしおれたときもありましたが、子どもたちが毎朝、水やりをして世話をし、葉が大きく成長しました。今後もさらに成長し、たくさんの花が咲くと思います。子どもたちが、心をこめて世話ができるように声かけをよろしくお願いします。 7/8 やっぱり食パワーを使って(1年生)
今日は、一宮市教育研究会の食育・給食部会が毎月発行している「やっぱり食パワー」を使って、食について学んでいました。夏野菜の記事を先生に説明してもらいながら学んでいました。昨日の給食で出たオクラのこともすぐに分かったようでした。
7/7 星に願いを(1年生)「じてんしゃに のれるように なりますように」 「ぴあのが ひけるように なりますように」 「サッカーせんしゅに なれますように」 「100てんが とれますように」 「かぞくが げんきで ありますように」などと、願い事を書いた子どもたち。願いをこめて給食をいただきました。 7/7 しっぽ取り(1年生)7/7 は・を・へを使おう(1年生)
今日の国語の時間は、は・を・へを使った文をすらすら読む練習をしました。すらすら読めるようにしたら、文を作る練習も行います。は・を・への使い方をしっかり学んでくださいね。
7/6 ドッジボール(1年生)投げたり、捕ったり、逃げたりと、みんなそれぞれに楽しくゲームに参加していました。 7/6 意識実態調査をしました(1年生)
一宮市では、学校生活にかかわるアンケートをすべての学校で行っています。今日は、1年生がタブレットパソコンを使ってアンケートに答えていました。先生の説明を聞きながら、アンケートに答えていました。この結果は、夏休み中に教職員で共有して、2学期の指導目標を決める時に活用します。
7/5 色染めした紙を使って(1年生)
今日は、自分たちで育てたあさがおの汁で色染めをした紙を使って、お家の人に手紙を書いていました。「おとうさんへ」「ままへ」など心を込めて手紙を書いていました。「書けたよ」と言って見せてくれる子もいました。
7/4 色水を作って(1年生)7/4 あいうえおであそぼう(1年生)
今日の国語の時間は、あいうえおなどの言葉を使った文を作って遊びました。教科書の例文を参考にして、自分たちでオリジナルの文を作っていました。楽しくてリズムのある文を考えていました。
7/1 ひきざんも がんばります!(1年生)7/1 水泳の授業です(1年生)
今日は、水泳の授業がありました。水慣れを中心に行いました。水の中にあるものを拾う「宝探し」を楽しそうに行っていました。途中で水分補給もしながら行っていました。
7/1 押し花を見せてくれました(1年生)
自分が育てたあさがおで押し花を作りました。まだ製作途中で完成ではありませんが、嬉しそうに見せてくれました。
6/30 冷やし中華 食べました!(1年生)子どもちは、麺をほぐしたり、スープを入れたり、麺とスープを混ぜたり、大変そうでしたが、うれしそうに食べていました。 6/30 押し花にします(1年生)赤や青、赤紫と、いろとりどりのあさがおが咲きました。 花を摘むのは、もったいないような気がしましたが、そっと画用紙にはさんで押し花にしました。出来上がりが楽しみです。 6/30 チームワークよく(1年生)6/30 あさがおで押し花づくり(1年生)
自分がそだててきたあさがおを使って、押し花を作ります。今日は、はさみをもって花の剪定をしました。どの花にするかを一つだけ決めて、はさみで剪定していました。
6/29 ぐんぐんのびる つる(1年生)6/29 読み聞かせ(2年生)ご家庭では、親子読書に取り組んでくださり、ありがとうございます。自分で、本を読めるようになった子どもたちですが、読み聞かせの機会を作っていきたいと思います。 6/29 紙を折って・切ってかざりをつくりました(1年生)
今日の図工の時間は、紙を切って七夕かざりのようなものを作りました。4つに折った紙に、四角や三角の切り込みを入れて開くと、とても不思議な形になります。切り込みの入れ方を工夫しながら作品を作りました。できた飾りは廊下に掲示をします。保護者会の折に鑑賞してください。
|