![]() |
最新更新日:2024/07/08 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:84 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
7/15 なつやすみについて(1年生)
今日は、夏休みについて、学年だよりや毎日の生活表を見ながら、先生からお話を聞きました。あと少しで初めての夏休みです。毎日規則正しい生活ができるようにしてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 防犯教室(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合言葉は、「イカのおすし」です。 イカ:知らない人についてイカない の:車や悪い誘いにのらない お:「助けて」と大声を上げる す:すぐに逃げる し:大人の人にしらせる ご家庭では、遊びに出かける前の約束として、「だれと」「どこへ」「いつ帰ってくるのか」を必ず伝えることを確認してください。 7/14 リレーあそびをしました(1年生)
今日の体育は、体育館でリレーあそびをしました。コーンを置き、リングバトンを使って、おりかえしリレーを楽しんでいました。いろいろな走り方で楽しそうに取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 元気いっぱい(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 練習中(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 おむすびころりんのあらすじ(1年生)
今日の国語の時間は、教科書の読み物にある「おむすびころりん」のおはなしのあらすじをみんなで確認をしていました。登場人物やおこったことなどを順番に確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 おおきな かぶ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで協力して、楽しく音読劇ができました。 7/12 ひきざんのもんだい(1年生)
今日のさんすうの時間は、こたえを引き算で出す文章問題に取り組んでいました。「青い魚の方が何匹多いですか」の問いに、引き算を使って答えをもとめていました。隣りどうしで練習問題のこたえの確認もしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 元気にイングリッシュ!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 協力して練習(1年生)![]() ![]() 明日は、本番です。 ![]() ![]() 7/11 色を英語であらわそう(1年生)
今日の英語学習の時間は、英語指導助手のベルナ先生と一緒にいろいろな色を英語に直して発音をしていました。黒板に提示された絵を見ながら上手に発音をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/8 あさがおの世話(1年生)![]() ![]() あまりの暑さに、葉がしおれたときもありましたが、子どもたちが毎朝、水やりをして世話をし、葉が大きく成長しました。今後もさらに成長し、たくさんの花が咲くと思います。子どもたちが、心をこめて世話ができるように声かけをよろしくお願いします。 ![]() ![]() 7/8 やっぱり食パワーを使って(1年生)
今日は、一宮市教育研究会の食育・給食部会が毎月発行している「やっぱり食パワー」を使って、食について学んでいました。夏野菜の記事を先生に説明してもらいながら学んでいました。昨日の給食で出たオクラのこともすぐに分かったようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 星に願いを(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「じてんしゃに のれるように なりますように」 「ぴあのが ひけるように なりますように」 「サッカーせんしゅに なれますように」 「100てんが とれますように」 「かぞくが げんきで ありますように」などと、願い事を書いた子どもたち。願いをこめて給食をいただきました。 7/7 しっぽ取り(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7 は・を・へを使おう(1年生)
今日の国語の時間は、は・を・へを使った文をすらすら読む練習をしました。すらすら読めるようにしたら、文を作る練習も行います。は・を・への使い方をしっかり学んでくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 ドッジボール(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 投げたり、捕ったり、逃げたりと、みんなそれぞれに楽しくゲームに参加していました。 7/6 意識実態調査をしました(1年生)
一宮市では、学校生活にかかわるアンケートをすべての学校で行っています。今日は、1年生がタブレットパソコンを使ってアンケートに答えていました。先生の説明を聞きながら、アンケートに答えていました。この結果は、夏休み中に教職員で共有して、2学期の指導目標を決める時に活用します。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 色染めした紙を使って(1年生)
今日は、自分たちで育てたあさがおの汁で色染めをした紙を使って、お家の人に手紙を書いていました。「おとうさんへ」「ままへ」など心を込めて手紙を書いていました。「書けたよ」と言って見せてくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 色水を作って(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |