最新更新日:2024/07/01



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up55
昨日:33
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/9 一緒に楽しんで♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一緒に遊んで、6年生と仲良くなりました。雨が降り出しそうな曇り空の下でしたが、楽しそうな笑い声が響いていました。

 この様子は、ICCテレビで放送されます。ご覧ください。
【番組名】街ネタプラス!
  【放送日】5月10日(火)
        17:00〜 19:00〜 21:00〜 23:00〜
       5月11日(水)
        7:00〜 9:00〜 11:00〜 13:00〜 15:00〜

5/9 一緒に遊ぶのは楽しい♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、1年生が楽しめる遊びを考え、準備してきてくれました。鬼ごっこやドッジボール、はじめのいっぽなど、楽しそうでした。いつもは、遊具で遊んでいる1年生ですが、遊具がなくても、こんなに楽しめるのですね。

5/9 一緒に歩いて歩いて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足は、6年生と一緒に尾西グラウンドまで歩いて行きました。途中で、尾西第三中学校で休憩をしました。
 6年生が、歩く速さを気にかけてくれたり、車が来ないか安全を確かめてくれたり、楽しめるようにクイズを出してくれたりと、優しく接してくれたので、頑張って歩くことができた1年生でした。

5/9 お兄さんお姉さんといっしょに(1年生)

 今日は、ふれあい遠足の日です。これまで、ペア学年の6年生と顔合わせをしたり、名刺交換をしたりして交流を深めてきました。今日はお兄さんお姉さんと一緒に出掛ます。ペア学年のお兄さんお姉さんと活動をしながら、しっかり楽しんできてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6 交通ルールを守って(1年生)

画像1 画像1
 今日の交通安全教室では、歩道橋、横断歩道、信号機、ガードレールを確かめながら、実際に学校の周りの歩道を歩きました。前の人について行くのではなく、自分の目で安全を確かめることが大切です。

 今日の1、2年下校でも、上手に歩くことができていました。自分で自分の命を守ることができるようになっていきますね。
画像2 画像2

5/6 たくましく成長(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間には、ほとんどの子どもたちが外に出て遊んでいます。
 
 「まめが できてるよ!」と、鉄棒やうんていを頑張って練習してできた「まめ」を見せてくれました。遊びながら、子どもたちはたくましく成長しています。

5/6 不審者から自分の身を守るために(1年生)

 今日は、2時間目の交通安全教室に続いて、リーフレットを使いながら、不審者から身を守るために大切なことを学んでいました。不審者に出会ったときは、助けを呼んだり防犯ブザーを鳴らしたりすることを学んでいました。身の危険を感じた時は、周りの大人に助けてもらうことも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2 たのしいたいいく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館での体育の授業。まずは、整列の仕方や体操隊形に広がる練習をしました。
 そして、笛の合図で「動く」「止まる」という活動をしました。みんな、楽しそうに体を動かしていました。

5/2 名刺を渡したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生から名刺をもらったので、1年生も名刺を書いて、6年生の教室へ渡しに行きました。
 6年生のお兄さんやお姉さんが座る机と椅子は大きかったですね。座っている6年生は、立っている1年生より大きかったです。
 そんな大きなお兄さんやお姉さんが、とても優しく話を聞いてくれたので、安心できたようです。春の遠足に一緒に行くのが楽しみになりました。

5/2 5月の音読カード(1年生)

 今日は、5月分の音読カードを作成していました。本読みと計算のめあてをカードに書き込んでいました。毎日継続することで大きな力になりますね。保護者の方もご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 「つ」を書きました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの「つ」を書く練習をしました。上手に書ける字がどんどん増えていきますね。

4/27 給食の時間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間、牛乳のふたを開けるのにも慣れてきました。
 「牛乳が大好き!」という子もいますが、苦手な子もいるようです。毎日、牛乳を1本飲むことでカルシウムをしっかり摂取することができます。頑張って飲むようにしましょう。

4/26 タッチペンを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からタッチペンを使って、パソコンを操作しました。
 簡単なプログラミングの「ビスケット」も、朝の15分ぐらいの時間に楽しむことができるようになりました。

4/26 順番を守って(1年生)

画像1 画像1
 今日は、雨降りで外で遊べないかと思っていましたが、雨が降り出すことなく、中間放課に外で遊ぶことができました。
 人気のある遊具や、ブランコとうんていのようです。順番を守って遊ぶことができていました。
画像2 画像2

4/26 朝読書です(1年生)

 今朝の小信っ子タイムに朝読書に取り組んでいました。図書館で借りた本を読んでいました。たくさん本を借りて読書をしてください。本は心を豊かにしてくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/25 いっぱい遊ぼう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業は、のぼり棒とタイヤで遊びました。
 のぼり棒の上まで登れる子や、タイヤをポンポンと跳んでいける子がいました。今まで、いっぱい遊んだことがあるのだと思います。
 できない子は、これからいっぱい遊ぶことでできるようになりますよ。

4/25 外遊びデビュー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、休み時間に外に出て遊びました。たくさんの子どもたちが外に出て楽しそうに遊んでいました。
 ブランコやうんていは、順番を待つことも大切な勉強です。みんなで、仲良く、楽しく、安全に遊びましょうね。

4/25 ひらがなのれんしゅう(1年生)

 今日は、ひらがなを書くれんしゅうをしました。ひらがなの「お」を上手に書く練習をしました。文字のかたちやてんを書く場所にも気をつけて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22  クレパスを使って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めての図画工作の授業。幼稚園や保育園でも使ったことのあるクレパスを使って、色を混ぜたり、ぼかしたりすることを勉強しました。
 「ひかって いるみたい!」「たいようの いろができた!」と、歓声があがっていました。これから絵を描くときに生かしていきたいと思います。

4/22 クレヨンを使って(1年生)

 今日の図工の時間は、クレヨンを使っていろいろなマークを上手にぬる練習をしていました。四角や丸をふちから中心に向かってぬる練習をしていました。みんな上手に色がぬれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp