最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up40
昨日:118
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/29 成長を願って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温がぐんぐん上がる中でしたが、さわやかな青空の下で、あさがおの種まきをしました。子どもたちは、まいた種にそっと土をかぶせながら、早く芽がでてほしいなと願いをこめていました。

 私たち教師は、教育相談をしながら、子どもたちの不安や心配ごとがなくなり、笑顔がたくさん咲きますようにと願いました。

5/28 あさがおの種をまきました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、Aグループの登校日でした。

ひらがなの練習をしたり、あさがおのたねまきをしました。

入学してから、初めての外での活動です。

やさしくつちをかきまぜて、たねをまきました。

早く芽がでてほしいですね。


5/27 今日もよくできました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はBグループが登校しました。昨日と同じように、新型コロナウイルス感染予防の学習や、トイレの使い方、靴の整とんの仕方などを勉強しました。
 次に、登校した時には、今日より成長している姿を楽しみにしています。

5/26 がんばりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、分散して登校しました。
 自分の席を確認してから、久しぶりの教室に入りました。間隔を開けて手洗いをしたり、換気をしたりして、新型コロナウイルスの感染の予防に努めました。
 休校中に取り組んだひらがな練習の直しもしました。よい姿勢で、丁寧に取り組むことができました。

5/25 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、あした、がっこうにきます。

 みんなが、あんぜんに、あんしんして、すごせるように、いろいろと じゅんびをしました。

 みんなも、もちものの じゅんびと、こころの じゅんびを しっかりして、えがおで、とうこうしてください。まっています。

5/22 ねぇ、ねぇ、いちねんせい

画像1 画像1
 さくらが さいていた きのしたに、にのみやきんじろうの せきぞう(いしで つくられた ぞう)があります。

 よくみると、ほんをよんでいます。

 ここで、もんだいです。

 にのみやきんじろうさんは、せなかに なにを せおっているでしょう。

 1 らんどせる
 2 りゅっくさっく
 3 まき(たきぎ)
正解はこちら

5/21 ねぇねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、こんにちは。

あさがおの ふたばさんたちは 

とってもげんきそうですよ。

きょうは すこし おみずを あげました。

もっと おおきく なってほしいな。



5/20 ねぇねぇ、いちねんせい!

いちねんせいのみなさん、こんにちは。

きのう でてきた あさがおの ふたばが、のびてきました。
いろや かたちが かわったかな? 
しゃしんを よくみてくださいね。

きのうは ごごから ゆうだちでした。
たくさん あめが ふりましたから、
みずやりは しなくても だいじょうぶです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19 ねぇねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちねんせいの みなさん こんにちは

せんせいたちが まいた 

あさがおの たねから めが でてきました。

たねと くらべると

おおきさ いろは どうかな?

どのように おおきくなるか 

たのしみに していてください。


5/18 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 まいにち おんどくを していますか?
 きょうかしょを りょうてで もって、こえを だすと げんきも でてきますね。

 
 あさの おひさまが のっこり うみから おきだすって、どんな かんじだろう?

 あかい かおを ざぶんと うみで あらうって どんな かんじだろう?

 おひさまの ようすを おもいえがきながら よんでみましょう。

 おひさまの えを かいてみるのも いいですね。
 この おひさまは、せんせいが かいてみました。
画像2 画像2

5/15 ねぇ、ねぇ、いちねんせい

画像1 画像1
 きょうは、たねの かんさつをしましょう。

 これは、あさがおの たねです。

 いろは?
 おおきさは?
 かたちは?

 せんせいたちが たねを まきました。

 みなさんは、がっこうにきたら、たねまきをします。
たのしみに していてください。
画像2 画像2

5/14 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 ひらがなの れんしゅうを がんばっていますね。

 みんなの しゅくだいを みていて、みんなの がんばりを うれしくおもいます。

 4つの おへやに きをつけると、じが きれいに かけますよ。

 
 どの おへやから かきはじめるか
 どの おへやで とまるのか
 どの おへやで はらうのか

 よくみて かいてみましょう。


 ※「いちねん」の書き方が、一宮市学習支援サイト 小学校1年生 こくご「どうぞ よろしく」でご覧になれます。ぜひ、視聴してみてください。
画像2 画像2

5/13 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 おうちで すごしているときに ぜひ がんばってほしいことがあります。

 それは、

 テーブルをふく、はしをテーブルにおく、おかずをはこぶ、ごはんをよそう、などのしょくじの じゅんびです。

 どうしてかというと、きゅうしょくとうばんの れんしゅうに なるからです。

 きゅうしょくとうばんに なったときに、「まかせてね。」と いえるように、がんばってください。
画像2 画像2

5/12 ねぇ、ねぇ、いちねんせい

画像1 画像1
 きょうも、とっても いいてんきに なりましたね。

 みんなの せいかつかの しゅくだいを みていると、ともだちと あそんでみたい ゆうぐや あそびが いっぱい ありますね。

 このぶなかじましょうがっこうには、1ねんせいと2ねんせいだけが つかえる ゆうぐが 6つ あります。

それは、じゃんぐるじむ、ぶらんこ、すべりだい、てつぼう、うんてい、ろくぼく です。

 やくそくを まもって たのしく なかよく あそびましょうね。 
画像2 画像2

5/11 ねぇねぇいちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、わかりましたか?
正解はこちら

5/8 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 きのうと きょうは、おうちのひとに あたらしい しゅくだいを とりにきてもらいました。

 ひらがなの れんしゅうや おんどくを まいにち がんばってくださいね。

 こうかを うたうれんしゅうも がんばってください。

 こうかは、ホームページの なかの ボタンを おすと きょくが ながれます。

 かしは、おんどくファイルに はいっています。

 こうかは、しぎょうしきや しゅうぎょうしきに うたいます。おとなになっても ずっと おぼえている ぐらいですよ。

 がっこうに きたら、みんなで うたえるように、おうちで れんしゅう してくださいね。
画像2 画像2

5/7 ねぇねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん こんにちは。

ごーるでんうぃーくが おわりましたね。

きょうは ぱそこんや すまーとふぉんで たのしく べんきょうが 

できるものを しょうかいします。

eライブラリ

https://katei.kodomo.ne.jp

うえのしゃしんのように おうちのひとに やってもらってね。

くいずみたいで とってもたのしいよ。

5/1 ねぇ、ねぇ、いちねんせい!

画像1 画像1
 1ねんせいの みなさん、こんにちは!

 きょうから 5がつです。

 みんなが にゅうがくしたときに まんかいだった さくらの きには、みどりの あたらしい はっぱが たくさん ついています。

 5がつに みんなと いっしょに べんきょうが できることを たのしみに していましが、あとしばらくの がまんです。

 がっこうが はじまったときの みんなの 「がんばるぞ!!」という やるきを たのしみに していますよ。
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp