最新更新日:2024/05/25
本日:count up28
昨日:86
総数:469098
小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう! 自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」  小さな学校の大きな挑戦!   「めざそう!自分大好き・友達大好き・学校大好きな赤見っ子」 

10月30日(月)【朝礼】ありがとうって言ってる?

 今週は11月に入ります。今日の朝礼は3年2組からリモートで朝礼を行いました。伝達表彰が1件あり、その後、校長から次のような話をしました。
 給食当番の子が、給食を運んでくれますが、みなさんはその時「ありがとう」って言っていますか?毎日のことで当たり前に思っているかもしれませんが、それは当たり前のことなのでしょうか?運んでくれる人のおかげで給食が食べられます。ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたりするお家の人や、毎日みんなのために授業の準備をしてくれている先生方も当たり前なのでしょうか?やっぱり感謝の気持ちは忘れてはいけないと思います。普段照れくさくて、「ありがとう」って言えていない人もいるかもしれませんが、ちゃんと感謝の気持ちを伝えることも大切ですね。今日は、意識をして「ありがとう」っていっぱい言える日になるとよいですね。
 さて、今週からとうとう11月です。だんだん寒い日も多くなってきました。2学期もあと2ヶ月です。元気の2学期を乗り切りましょう。(抜粋)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月)【朝礼】季節の変わり目にはご用心

 10月に入りました。朝晩はだいぶ涼しくなってきました。今日の朝礼は表彰と、後期児童会役員の任命を行いました。また、今日から教育実習生が赤見小学校の一員に加わり、子供たちにあいさつをしました。校長からの話では次のような話をしました。
 
 9月、10月は暑い夏から秋へと季節が変わる、季節の変わり目と言われます。この時期は体調を崩しやすい時期です。暑い夏で暑さに慣れた体が、急な気温の変化などに耐えられなくて体調を崩すそうです。これを、避けるためには、十分な睡眠、食事が大切です。体調を崩さないように、気を付けましょう。
 今週は、赤見小学校の学校の様子を他の学校の先生たちが見に来る日があります。普段の皆さんの様子を見てもらえるのがとってもうれしいです。いつも通りの皆さんの様子を見てもらいたいので、机の整頓や、名札の着用など、今一度確認しておいてください。
 他校ではインフルエンザが流行っているところもあるようです。咳エチケットや、こまめな手洗いなどいつも以上に心がけ、感染症にかからないように注意したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立赤見小学校
校長 脇田 琢己
〒491-0015
愛知県一宮市
大赤見字清水2467
TEL:0586-28-8709
FAX:0586-77-2030