![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
5.20 自然ふれあい教室(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日間、友達と楽しい時間を過ごしました。 5.19 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、3年生ともにいつも通り、落ち着いた学校生活をスタートさせました。 5.18 書写の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん練習して、1番良い作品を選びました。 最後は、廊下に掲示をしました。 5.16 中間テスト(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、テストのルールを覚えて、真剣に取り組みことができました。 2,3年生も、最後まで集中して取り組むことができました。 5.15 作業の時間(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() 「ゴーヤ」の種をポットにまきました。 最後は、水まきをしました。 今日から、みんなで育てていきます。 5.11 作業の時間(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「模様」を題材にしました。 独自の発想で、様々な模様になりました。 色合いも考えながら、制作しました。 5.10 英語の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() アルファベット順に発音を確認しました。 ワークシートに、アルファベットを書く練習もしました。 5.9 理科の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルを利用して、「空気砲」を制作しました。 ゴムをはじいて、ペットボトルから空気を押し出しました。 力加減によって、空気砲の強弱が変化することに気づきました。 5.8 技術の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 厚紙を使って、「小物入れケース」を制作しました。 長さを測って、「折線」、「切り取り線」を定規で引きました。 引き出しタイプのケースを完成させることができました。 5.2 学校公開![]() ![]() 今後とも奥中学校の教育活動にご協力をよろしくお願いします。 5.2 理科の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「紙飛行機」を制作して、実験をしました。 翼の部分や先端の折り方を工夫してみました。 翼の角度や先端の折り方によって、空気抵抗が違うことに気づきました。 5.1 技術の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() 前回制作した、「紙サイコロ」をバージョンアップさせました。 技術用の定規で、長さを合わせました。 線に沿ってまっすぐに切って、完成させることができました。 4.28 書写の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() 「とめ」、「はね」、「はらい」が多い、「四月」を練習しました。 ゆっくりと丁寧に書くことができました。 4.27 教職員の力量向上研修を行いました。![]() ![]() ![]() ![]() 4.27 美術の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉛筆で色をつけていきました。 薄く塗ったり、濃く塗ったりしながら凹凸をつけました。 塗り方によって、明るさの違いにも気づくことができました。 4.26 音楽の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、先輩たちが歌ってくれました。 そして、先輩がついて歌詞を確認してくれました。 最後は、全員で校歌を歌いました。 4.25 社会の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界の国旗」を学びました。 国旗の一覧表を見ながら、国旗の色塗りをしました。 インターネットで、調べ学習もしました。 4.25 朝の昇降口の様子
今朝の昇降口の様子です。先生方や生徒会役員の人たち,各クラスの議員の生徒であいさつ運動が行われ,元気にあいさつをかわす姿が見られました。また,緑化委員の生徒が緑の羽根募金活動を一生懸命に行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4.24 理科の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな3種類のパンジーを選びました。 花びらを切り取って、粘着テープでラミネートしました。 とてもきれいな「パンジーしおり」を完成させることができました。 4.21 技術の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() はさみを使って、「サイコロ」を制作しました。 線に沿って上手に切ることができました。 最後は、のり付けをして完成させることができました。 |
|