![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
5.25 学校の様子![]() ![]() 5.25 美術の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「影」をつける塗り方を学習しました。 鉛筆で同じ方向に塗りました。 最後は、先生に確認していただいて、全員合格しました。 5.24 学校の様子![]() ![]() 今日は心地よい風が教室に流れ込み、快適な環境で授業を頑張っていました。 5.24 技術の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「のこぎり」で、木材を切りました。 刃の持ち方や角度に意識しました。 線上を、まっすぐに切ることができました。 5.23 理科の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内に咲く花を摘みました。 ドライフラワーになる材料に浸しました。 1週間後、花がどのように変化しているのか楽しみです。 5.23 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() もう1枚の写真は、3年生廊下の進路掲示板です。学校説明会や見学会の案内で、日に日に掲示板が埋まっていきます。3年生の皆さんは、逐一チェックしていきましょう。 5.22 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 給食の準備もとてもスムーズに行っていました。 5.22 作業の時間(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校門の花壇に植えました。 5種類の花をきれいに並べました。 5.20 自然ふれあい教室(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2日間、友達と楽しい時間を過ごしました。 5.19 学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年生、3年生ともにいつも通り、落ち着いた学校生活をスタートさせました。 5.18 書写の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん練習して、1番良い作品を選びました。 最後は、廊下に掲示をしました。 5.16 中間テスト(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、テストのルールを覚えて、真剣に取り組みことができました。 2,3年生も、最後まで集中して取り組むことができました。 5.15 作業の時間(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() 「ゴーヤ」の種をポットにまきました。 最後は、水まきをしました。 今日から、みんなで育てていきます。 5.11 作業の時間(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「模様」を題材にしました。 独自の発想で、様々な模様になりました。 色合いも考えながら、制作しました。 5.10 英語の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() アルファベット順に発音を確認しました。 ワークシートに、アルファベットを書く練習もしました。 5.9 理科の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトルを利用して、「空気砲」を制作しました。 ゴムをはじいて、ペットボトルから空気を押し出しました。 力加減によって、空気砲の強弱が変化することに気づきました。 5.8 技術の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 厚紙を使って、「小物入れケース」を制作しました。 長さを測って、「折線」、「切り取り線」を定規で引きました。 引き出しタイプのケースを完成させることができました。 5.2 学校公開![]() ![]() 今後とも奥中学校の教育活動にご協力をよろしくお願いします。 5.2 理科の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「紙飛行機」を制作して、実験をしました。 翼の部分や先端の折り方を工夫してみました。 翼の角度や先端の折り方によって、空気抵抗が違うことに気づきました。 5.1 技術の授業(7・8組)![]() ![]() ![]() ![]() 前回制作した、「紙サイコロ」をバージョンアップさせました。 技術用の定規で、長さを合わせました。 線に沿ってまっすぐに切って、完成させることができました。 |
|