最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

3.28 桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか咲き始めなかった奥中学校の桜も、ようやく花が開き始めました。ここからは速いもので、もうすでに散り始めた花弁も見られます。春の訪れを感じるとともに、入学式・始業式までもつのかハラハラする時期でもあります。何とか、入学式・始業式までもってほしいですね。

3.27 春の陽気

画像1 画像1
 春休み最初の平日。昨日まではかなり雨が強かったですが、今日は時折強い日差しもある晴れになりました。校内を見渡すと桜がかなり咲いていたり、チューリップやタンポポが咲いていたりと、春の陽気に誘われて、きれいな花が咲き始めています。

 運動場は昨日まで雨の影響で状態が悪く、午前中は活動している部活はありませんが、体育館では、部活動の元気な声が響いています。

 今週は天気が良く、かなり気温が上がることが予想されています。在校生のみなさん、体調には気を付けて、身も心も次の学年に上がる準備をしておいてくださいね。

3.23 お礼の手紙渡し(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後の体育の授業がありました。

 多くの先生方に参加していただきました。

 授業後、先生方に、お礼の手紙を渡しました。

 感謝の気持ちを込めて書きました。


3.22 技術の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の技術の時間は、「金工」を行いました。

 「延長コード」の続きを制作しました。

 最後に、電気が通っているかの確認をして、完成させることができました。

 家庭で使用できますね。

 

3.22 給食の準備の様子

 給食のコンテナ室前の様子です。身だしなみをきちんと整え、消毒をしてから入っていきます。今年度の給食も残りあと1回となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.20 音楽の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の音楽の時間は、「琴」を演奏しました。

 「チューニング」をできるようになりました。

 弾く練習で指慣らしをしました。

 最後は、「桜」の合奏を楽しみました。

3.17 生徒会役員選挙立会演説会

 本日の6時間目は、体育館において令和5年度生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。生徒のみなさんは、立候補者の演説を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 家庭科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の家庭科の時間は、「裁縫」をしました。

 「刺し子」、「手編みマフラー」の続きを制作しました。

 「マフラー」では、仕上げ段階に入りました。

 先生から、仕上げ編みを教えていただきました。

3.15 理科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の理科の時間は、「実験」を行いました。

 食塩水を洗濯のりと混ぜて、「スーパーボール」を作りました。

 水に溶けた塩が少ないほど、ボールが小さくなることに気づきました。

 床に落とすと、ボールが跳ねました。

3.14 書写の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の書写の時間は、「習字」をしました。

 最初に、「とめ」、「はらい」の練習をしました。

 今回は、「弥生」を書きました。

 名前まで、丁寧に書くことができました。

3.13 社会の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の社会の時間は、「地理」をしました。

 ゲームを通して、「都道府県の位置」、「各地の名産物」を学習しました。

 各地で買い物をしたり、寄り道をしたりしながら、楽しく学びました。

3.10 表彰伝達

本日、昼放課に校長室で、第81回全国教育美術展の入選の表彰を校長室にて行いました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.10 音楽の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の音楽の時間は、「琴」を演奏しました。

 「チューニング」、「弦の弾き方」を学習しました。

 チューニングを確認してから、「桜」を演奏しました。

 最後は、まとめの会の合唱練習をしました。

3.9 あいさつ運動・公立合格者登校

 今日は朝、中学校の門で奥中連区のあいさつ運動が行われました。「おはようございます」の声がたくさん聞こえていました。また、午後からは、公立一般合格者の登校がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 畑作業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の7・8組の技術の時間は、「畑作業」をしました。

 土起こしを終えた場所に、「野菜の種まき」をしました。

 4月以降の収穫が楽しみです。

3.8 送る会感謝の言葉

卒業生を送る会に対するお礼の言葉を掲示しました。在校生は卒業生へ、卒業生は在校生へ。それぞれ感謝の想いが伝え合うことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.8 技術の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の技術の時間は、「金工」を行いました。

 「オーロラクロック」の続きを制作しました。

 配線を確認して、好きな目覚まし音とライトの色を選択しました。

 次回、完成予定です。

3.7 卒業式(7・8組)

画像1 画像1
 今日は、卒業式でした。

 3年間の努力が実を結び、とても成長しました。

 卒業おめでとうございます。

3.6 卒業式準備(7・8組)

画像1 画像1
 今日は、明日の卒業式に向けて、1・2年生で準備をしました。

 教室、ろうかの清掃をしてから、黒板に「メッセージ」を書きました。

 3年生へ「感謝の気持ち」を込めて書きました。

3.3 理科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の理科の時間は、「実験・観察」を行いました。

 紙コップで、「フリスビー」を作りました。

 投げ方や形のよって、「風の抵抗」が変わることに気づきました。

 3年生は最後の授業でした。楽しく学習をすることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192