最新更新日:2024/05/26
「地道徹底」を心がけ、「自立貢献」ができる生徒を育成する。

1.31 体育の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の体育の時間は、「アルティメット」をしました。

 最初に、「5分完走」、「縄跳び」で体力づくりをしました。

 「アルティメット」では、「フリスビー」の試合を行いました。

 みんなで楽しく体を動かしました。

1.30 技術の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の技術の時間は、「木工」を行いました。

 「桶」の続きを制作しました。

 「のこぎり」、「げんのう」を上手に使うことができました。

 友達や先生と協働しながら、作業をすすめました。

1.27 iテストと総合的な学習の時間

今日は1・2年生はiテスト(市内共通のテスト)が、3年生は入試を想定した実力テストを実施しました。iテストは1年生にとっては初めて、2年生にとっては2回目であったため、いつもの定期テストとは違う緊張感を感じていました。6時間目の総合の時間では、テストが終わったことに安堵する様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 面接練習(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、面接練習をしました。

 「入退室時の礼儀」、「座る姿勢」に意識しました。

 多くの先生方から指導いただき、上達しています。

1.25 英語の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の英語の時間は、「アルファベット」を学習しました。

 「大文字」、「小文字」の変換をしました。

 最後は、「アルファベットカードゲーム」で復習しました。
 
 楽しく学習することができました。

1.24 家庭科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の家庭科の時間は、「裁縫」をしました。

 「マフラー」、「じゅうたん」の続きを制作しました。

 重複縫いがないように、確認しながら作業をすすめました。

1.23 書写の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の書写の時間は、「習字」をしました。

 「好きな食べ物」、「好きな熟語」を自分で決めました。

 「太さ」、「はね」に気をつけて書くことができました。

 その字を選んだ理由も書きました。

1.21 学活の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限の学活の時間は、2年生は送る会に向けての練習、1年生は今週水曜日にある「職業人に学ぶ会」の事前指導でした。各学年とも、それぞれの自分の役割などに向けて頑張っていました。

 今日も含めて、今週はかなり寒くなり、降雪の予報もあります。体調には気を付けて、元気で1週間を乗り切りましょう!

1.20 畑作業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の畑作業の時間は、「畝」を作りました。

 野菜の種まきの準備をしました。

 今日で、全箇所の「畝」が完成しました。

 みんなで力を合わせて頑張りました。

1.19 3年生保護者会1日目

 今日から3年生は最後の保護者会が始まりました。いよいよ公立高校の受検校が決まっていきます。また、保護者会まで時間がある生徒は学校に残って勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.18 音楽の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の音楽の時間は、「ハンドベル」を演奏しました。

 2学期最後に演奏した、「きよしこの夜」を練習しました。
 
 先生方にも参加していただき、最後まで演奏することができました。

 次回からは、「琴」を練習する予定です。

1.17 英語の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の英語の時間は、「英単語カルタ」をしました。

 先生読んだ英単語カードを、素早く取りました。

 発音を聞いて、頭文字を当てることができました。

 楽しく英単語を学びました。
 

1.16 書写の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の書写の時間は、「習字」をしました。

 今年の目標を、漢字1字で書きました。

 別紙に、その字にした理由も書きました。

1.12 理科の授業(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7・8組の理科の時間は、「観察」をしました。

 「火山」の学習を通して、「溶岩」を観察しました。

 標本を手に取って観察すると、形の違いに気づきました。

 最後は、気づいたことをワークシートに記入しました。

1.11 確認テスト(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、確認テストをしました。

 交流学級のテストも含め、集中してテストに取り組みました。

 放課中も、テスト勉強を頑張っていました。

 

1.10 3学期始業式(7・8組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。

 今日から3学期が始まりました。

 始業式で、先生方の話をしっかりと聞くことができました。

 避難訓練では、素早く行動することができました。

1.6 3年生面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝から3年生が面接の練習をしています。推薦入試に向けて頑張ってほしいです。10日火曜日から新学期が始まります。元気なみなさんと会えるように願っています。

1.5 まだまだ寒い日が続きます

 奥中生のみなさん、今日はどんな1日を過ごしていますか。

 3年生の中には、今日も面接の練習に登校している人もいました。いよいよ自分の進路決定に向けてラストスパートがかかっていますね。
 1・2年生のみなさんも、確認テストまで1週間をきりました。課題の復習など、順調に学習が進められているといいなと思います。

 気温も低く、寒さを感じる日が続いています。職員室にはストーブが入りました。みなさんも暖かくして、体調を崩さないようにしてくださいね。
画像1 画像1

1.4 学校の様子

新年あけましておめでとうございます。

先生たちも始業式に向けて準備をスタートしました。皆さんは、いかがおすごしですか。
始業式に良いスタートが切れるように、少しずつ準備を進めていきましょう。

写真は校舎や校庭の様子です。校舎では、外壁工事が進んできました。皆さんが学校に来るころには、きれいになった姿でしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.4 2023年の始まり

 あけましておめでとうございます。
 2023年が始まりました。
 
 大晦日から元日は、たった一日の違いではあるものの、目にするすべてのものが新しく感じられますね。
 
 そんな今日は寒さが厳しく感じられました。しかし、冬来たりなば春遠からじ。やがて訪れる春に向けて、力を蓄え、今の一瞬一瞬を大切にしていきましょう。
 
10日の始業式には、みなさんの笑顔を楽しみにしています。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立奥中学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字上平池55番地
TEL :0586-28-8761
FAX :0586-62-4192