最新更新日:2024/05/24

3.24(金)緑化委員会の活動「花いっぱい運動」の成果

画像1 画像1
 緑化委員会で希望者に配布したクリサンセマムが見ごろを迎えました。ある生徒から「家で花が咲きました!」といううれしい言葉が聞くことができました。また、緑化委員の生徒が思い思いの色を選択して植えたチューリップも見ごろを迎えました。みんな笑顔で花を見て登下校していく姿に癒されます。

2.02(木) 生徒会執行部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部が3年生を送る会の準備を進めています。これはスローガンを作成しているところです。執行部だけではなく、在校生全員で着々といろいろな準備を進めています。きっとすばらしい三送会になると思います。

12.17(土) 夢サミット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市役所でいちのみや夢人材育成事業「夢サミット」がありました。新制服についての意見交換や、学校PRIDEの紹介をしました。特に、学校PRIDEをよりよいものにするために、いただいた意見をもとに「シン•学校PRIDE」として新たな視点を得ることができました。この貴重な機会をこれからの生徒会活動に生かしていってほしいと思います。

12.12(月) 花の苗の配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日に緑化委員が連絡した、クリサンセマムノースポールの苗を希望者に配布しました。この苗は技術科の先生が、今年の春に育てた花のこぼれ種から発芽したものをポットに移植し育てたものです。教室で育ててみたいという学級もあり、苗を植木鉢に植え替え持っていきました。家庭や学級で大きく育ってくれることを楽しみにしています。

11.08(火) 放送委員会の活動

画像1 画像1
 放送委員会では、普段の放送原稿の作り方や読み方を確認しました。より良い放送になるように、頑張ります。

10.18(火) 情報委員会

画像1 画像1
 本日,後期になって最初の委員会がありました。情報委員会では委員長と副委員長を決めたり,タブレット点検や充電等の活動内容を確認したりしました。生徒たちは真剣な表情で先生の話を聞いていました。

7.4(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 委員会活動がありました。掃除道具の点検をしたり、給食の残菜を減らすポスターを掲示したり、学級の様子を学年間で共有したりと充実した活動を行っていました。

7.1(金) 部活動激励会

画像1 画像1
オンラインで部活動激励会を行いました。
部長の力強い決意の言葉の後、生徒会執行部や校長先生から激励の言葉をいただきました。
明日からの熱戦が楽しみです。

6.10(金) 部活動激励会(陸上部)

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会の2年生執行部から激励のメッセージと手作りの掲示物プレゼント、校長先生から、熱い激励の言葉をいただきました。
陸上部の皆さん、がんばってください。

6.10(金) 部活動激励会(陸上部)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5限目に生徒会主催で陸上部の激励会が行われました。
陸上部の部長が大会に向けての意気込みを熱く語りました。

6.10(金) 日日草の苗配布(緑化委員会)

本日,技術の先生が自宅のこぼれ種で栽培した日日草の苗を配布しました。
緑化委員がクラスで全生徒に連絡し,自宅や学級で育てたい生徒を募りました。150ポット以上用意した苗もほとんどなくなり,生徒の栽培意識を高めることができました。
こぼれ種のため,赤,白,ピンクのうち何色の花をつけるかわかりません。でも,どの生徒も苗を真剣に選び,花が咲くのを楽しみにしているようでした。
画像1 画像1

6.2(木) 委員会活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動を通して、学校生活が豊かになるようにそれぞれの委員会が工夫して活動していました。

4.22(金) 放送委員会

画像1 画像1
 コロナ禍になり、給食は前向き、黙食となっています。そんな静かな給食に明るい話題を届けてくれているのが放送委員です。放送委員は本日の給食の紹介をしたり、自分で考えた企画を行ったりしています。今日はどんな企画が出てくるのか楽しみにしている人も多いでしょう。今後も放送委員の頑張りに耳を傾けてください。
画像2 画像2

4.21(木) 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のあいさつ運動が始まりました。明るく爽やかなあいさつが飛び交っています。たくさんの生徒が参加し、積極的に取り組んでいます。これからも木曽川中学校のあいさつを盛り上げていきましょう。

4.14(木) 情報委員会

画像1 画像1
 本日,今年度最初の委員会がありました。情報委員会では,委員長と副委員長を決めたり,タブレット点検等の活動内容を確認したりしました。生徒たちは意欲をもって委員会に参加していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより