最新更新日:2024/08/01

7月31日(水)部活動『室内の部活動の様子』

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますが、パソコン部と美術部が室内で活動していました。自分の目標に向けて、熱心に取り組む姿が印象的でした。

7月30日(火)部活動『相撲部愛知県総合体育大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛西市立永和中学校で愛知県総合体育大会(相撲)が開催されました。結果は団体準優勝で東海大会に出場が決定しました。あと1勝で全国大会でしたが、惜しくも届きませんでした。チーム一丸となって全力で挑んだ結果です。おめでとうございます。
さらに稽古を積み、東海大会で躍進してほしいと思います。東海大会は8月7日に愛知県で開催されます。保護者の皆様も朝早くから応援ありがとうございました。引退まで生徒たちは本気で取り組んでくれることと思います。

7月30日(火)部活動『水泳部県大会について』

画像1 画像1
昨日、今日と、水泳部県大会がアクアリーナ豊橋で行われました。
その結果、女子200mバタフライで2位で表彰となりました。
8月9日静岡県富士水泳場で東海大会に出場します。
おめでとうございます、そして東海大会、頑張ってください。

7月29日(月)部活動『柔道部愛知県総合体育大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日と28日の2日間で愛知県武道館にて柔道総合体育大会が開催されました。結果は男子団体ベスト16、個人戦は女子で1名がベスト8でした。上位大会にはつながりませんでしたが、やりきってくれたと思います。これで3年生の活動は終わります。
ここまでよく頑張りました。
「精力善用・自他共栄」柔道で学んだことを自分の人生で生かしていってください。選ぶのは自分です。
保護者の皆様、いつも支えてくださりありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。3年生の思いは後輩たちにしっかりと引き継がれていくと思います。これからも木曽川中学校柔道部をよろしくお願いします。

7月27日(日)部活動『県大会(陸上部)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、本日とパロマ瑞穂北陸上競技場にて県大会が行われました。本校からは23名が出場しました。気温が高い中でしたが、自分の力を精一杯発揮しようと競技に取り組みました。その結果、女子円盤投で2名東海大会出場を決めました。多くの生徒がやり切った表情をしていたことが印象的でした。本当にご苦労様でした。また、この大会で引退する3年生もいます。大舞台に立った経験を今後に生かしてもらいたいと思います。保護者の皆様におかれましては、遠い所ではありましたが、送迎をしていただき、ありがとうございました。多くの励ましの言葉がとても力になりました。これからも陸上部の活動を支援していただけたら幸いです。

7月26日(金)部活動『西尾張総合体育大会 男子バレーボール部』

画像1 画像1
25(木),26(金)の2日間にかけて、西尾張総合体育大会が行われました。
初日はギリギリの戦いで何とか勝つことができました。様々な反省点を生かした2日目は、勝負所で逃げない強い心を意識して、全員で全力で臨みました。観客席からの1,2年生の生徒と保護者の皆様による迫力ある応援に背中を押されながら、普段通りの力を発揮し、見事優勝することができました。この結果により、次週に行われる県大会に出場することが決定致しました。たくさんのご支援、ご協力のおかげで、ここまで来ることができました。本当にありがとうございます。今後とも、生徒たちが思う存分にバレーボールに取り組めるよう変わらぬご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

7月24日(水)部活動 『女子ソフトテニス部 西尾張総合体育大会(個人戦)』

昨日の団体戦に続いて行われた個人戦、3校で行われた予選リーグを苦しみながらも突破し、県大会出場を決めることができました。連日の熱い試合、本当によく頑張りました!コートまで届いた他校を含めた応援生徒の声援が心強かったです。
次は7月31日(水)の県大会です。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月24日(水)部活動『西尾張大会(剣道部男女)』

本日、甚目寺総合体育館にて剣道の西尾張大会が行われました。本校は個人戦、団体戦ともに戦いに挑んできました。個人戦では、女子1名がベスト8に入り、県大会出場を決めました。団体戦は男女ともに2勝を目指しましたが、いずれも2回戦で惜しくも涙をのむ結果となりました。

3年生の部活動はここで一区切りとなりますが、ここまで熱心に練習し続けてきたことは必ず、今後に生きてくると思います。剣道は一生続けられる武道です。これからもぜひ続けてほしいと思います。

また、生徒たちがここまで頑張れたのも、保護者の皆様と、地域や卒業生の皆さんの支えがあってこそと思います。保護者の皆様&地域の皆様がた、今日まで部活動に多くの協力をいただきありがとうございました。本日も朝早くから送り出し、弁当の準備と、会場での応援等、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)部活動『女子ソフトテニス部 西尾張総合体育大会(団体戦)』

本日、祖父江の森テニスコートにて西尾張大会が行われました。各地区予選を勝ち上がった全12校によるトーナメント戦です。大会の緊張感からか、初戦はどの選手も硬さが見られましたが、何とか3−0で貴重な勝利を収めることができました。続く二回戦は、第一シード校との対戦となり、善戦はしましたが惜しくも敗退となりました。
互いに高め合い、チーム一丸となって頑張ってきた部活動ですが、本日の団体戦敗退をもって一区切りとなります。どんな時にも明るく前向きに活動する姿は、周囲を元気にする力がありました。今日も、試合に出られた部員はもちろん、出られなかった部員も、全員が一人一人にできることを考えて行動してくれていました。きっと部活動を通じて得られたこの経験は、皆さんの今後の大きな糧となり、同時に課題を与えてくれたことと思います。これからそれぞれ活躍の場は変わりますが、次のステージでも自分の決めた目標に向かって頑張ってほしいと思います。およそ2年と4か月、顧問として皆さんに関われたことはとても幸せでした。
保護者の皆様におかれましても、これまで多大なる御理解と御協力をいただきありがとうございました。陰になり日向になりお支えいただけたことで、生徒達が引退の日をとてもよい表情で迎えられたことは感謝しかありません。今後とも木曽川中学校女子ソフトテニス部の活動を応援いただければ幸いです。
明日は、西尾張大会の個人戦が行われます。少しでもこの夏が続くよう引き続き頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)部活動『西尾張地区バスケットボール大会』

画像1 画像1
 西尾張地区バスケットボール大会が一宮市総合体育館で行われました。
 犬山中学校と対戦し、競った場面も多く見られましたが、勝ち切ることができませんでした。
 3年生は、全員が3年間、純粋に勝利を目指し、勝てるかどうか分からない「保証のない努力」を続けた選手達です。最後まで自分たちのカラーで戦い続け、上位大会に出場するチームとして、恥ずかしくない試合ができたことは間違いありません。
 これまで、保護者の皆様をはじめ、ご支援・ご協力をいただきました多くの方々、大会でお世話になりました役員や審判の先生方、本当にありがとうございました。
 選手たちが、大好きなバスケットボールを存分にやることができ感謝申し上げます。
 
 

7月23日(火)部活動『本日の様子』

画像1 画像1 画像2 画像2
本日も大変暑い日になりましたが、学校ではたくさんの部活動が行われていました。活動時間を短くして練習を早めに終えたり、30分ごとに一斉休憩と給水を行い、体調管理に気を付けながら休み休み練習を行ったりしました。
夏休みは継続して練習できる機会でもあります。自身の目標を定め、実りある夏休みにしてほしいと思います。

7月22日(月)部活動『夏休みも部活動に頑張ってます。』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中でも体調に気をつけながら、生徒たちは部活動に熱心に取り組んでいました。
 自分たちの目指す目標に向けてコツコツと努力を重ねています。

7月21日(日) 部活動『柔道部 西尾張総合体育開会(個人戦)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、柔道西尾張大会が一宮市総合体育館で行われました。結果、入賞者含め男女8名が県大会出場を決めることができました。県大会まで1週間あります。今日の課題を次に生かしていきましょう。

7月20日(土) 部活動『柔道部 西尾張柔道総合体育大会(団体戦)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市総合体育館で西尾張大会(団体戦)が開催されました。結果は男子準優勝、女子7位でどちらも県大会出場を決めました。練習してきたことが発揮された内容でした。補助生徒も会場設営や応援など一生懸命頑張っていました。明日は個人戦があります。自分のもてる力を出し切ってほしいと思います。保護者の皆様、いつも応援ありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

7月17日(水)部活動『茶道部 さんかく倶楽部交流会』

画像1 画像1
 茶道部に、さんかく倶楽部の方々が来てくださいました。生徒はお点前を披露し、さんかく倶楽部の方々と談笑をし、楽しい時間を過ごしました。お客様のおもてなしの、とても良い機会をいただきました。

7月13日(土)部活動『女子卓球部 一宮市総合体育大会(個人戦)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて一宮市総合体育大会の卓球個人戦が行われました。熱戦の結果、5位と10位の2人が西尾張大会へ進むことができました。試合の最後まで応援生徒が皆で大きな声援を送っている姿が見られました。
 この後は、7月23日(火)、24日(水)に行われる西尾張総合体育大会に向かって新たに練習を重ねていきます。早朝よりご協力・応援をありがとうございました。

7/13(土)部活動『一宮市バレーボール総合体育大会』

画像1 画像1
いちい信金アリーナにて、一宮市バレーボール総合体育大会が行われました。この日のために積み重ねてきた練習の成果を存分に発揮し、見事優勝することができました。控えの選手や応援の生徒も含め、全員で一致団結して試合に臨む姿が見られ、笑顔で戦い抜くことができました。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様の声援が常にコートに届いており、苦しい場面も乗り越えられました。また、この結果により、西尾張大会に出場することが決定致しました。
「常勝」を目標に掲げ、チームとしてやるべきことをしっかりと徹底していき、良い結果に繋げられるように頑張っていきます。

7月13日(土)部活動『男子バスケ部 一宮市総合体育大会』

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曽川体育館で、準優勝・決勝が行われました。
特に決勝戦は、保護者の方々のみならず、本校女子バスケットボール部選手(3年生)や他校のバスケットボール部の選手にも応援をして頂き、本当にありがとうございました。
 準優勝という結果になりましたが、結果を真摯に受け止め、西尾張大会に臨みたいと思います。
 ユニフォームをもらうとは、どのようなことを意味しているのか、試合に出るというのは何を背負っているのか、下級生の選手達にもその大変さが、少しは理解できたのではないでしょうか。
 多くの方々の支えがあって、また試合をすることができます。感謝しかありません。
 

7月13日(土)部活動『剣道部 名城高校と練習試合』

本日は本校&今伊勢中とで、名城高校へ練習試合にうかがいました。前半は基本練習を行い、その後練習試合。仕上げは地稽古を行いました。西尾張大会前のよい稽古となりました。

また、防具がまだ到着していない1年生も、コーチの指導で素振りなどを行い、力をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(日)部活動『女子卓球部 一宮市総合体育大会(団体戦)』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、一宮市総合体育大会の卓球女子の団体戦が7月6日(土)に行われました。
 木曽川中学校は、予選リーグ1位となり、決勝ト−ナメント1回戦で千秋中学校と対戦して惜しくも敗れました。その後、5位決定戦にまわり、西成中、尾西第二中に勝って5位となることができました。また、さわやか賞もいただきました。
 悔しい思いがありますが、これからは、市大会(個人戦)・西尾張大会に向けて、気持ちを一新して練習していきたいと思います。
 保護者の皆様には、早朝より応援やご協力をいただき本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全体のお知らせ

行事予定