最新更新日:2024/06/21

9.25(日) 練習試合9(男子バレーボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、小牧西中学校で小牧西中と春日井西部中と練習試合を行いました。メンバーがいない中、いつもとは違うポジションを行いながら、頑張ることができました。
 市の新人大会に向けての練習試合がこれで終わりました。練習試合を行ってきて、サーブの大切さや次のプレーに対しての予測と準備などを学びました。あとは落ち着いてプレーするだけです。頑張ろう。

09.25(日)小川金之助杯

本日、岩倉武道館にて教員一名、生徒二名が小川金之助杯に一宮市の代表として出場しました。結果は中学生チームは予選敗退。一般女子チームは1回戦敗退という結果でした。また練習に精進していきたいと思います!
画像1 画像1

9.23(金) 練習試合8(男子バレーボール部)

画像1 画像1
 三連休の初日は本校に県内の中学校と岐阜県の中学校とクラブチームをお招きして、5校で練習試合を行いました。
 サーブが安定してきていたり、繋いで粘ったボールをしっかり決めきったりと良いプレーが随所で見られました。成長を感じるとともに上を目指すための反省点が出てきます。明後日も頑張りましょう。
画像2 画像2

9.18(日) 茶道部が献茶のお手伝いをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、茶道部の3名が法蓮寺で献茶のお手伝いをしました。
 始めは緊張した様子でしたが、徐々に慣れ、堂々とお客様にお茶をお出しすることができました。とても良い機会になりました。

9.18(日)西尾張新人陸上競技大会(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はいちい信金スポーツセンターにて、西尾張新人陸上競技大会が行われました。新チーム初めての大会となる今回の大会には、1・2年生の多くの選手が出場しました。風が強く、時折雨が降るなどコンディションはあまり良くありませんでしたが、選手は一生懸命に競技に取り組みました。仲間が競技中には、拍手で温かい声援を送っている姿が印象的でした。3年生が築いてくれた伝統が受け継がれていて、とても嬉しく思いました。競技後は、自己ベストの記録が出た人もいれば、周りの選手から刺激を受け、これからの練習を頑張りたいと決意を語ってくれた人もいました。
 結果として、男子団体では第6位、女子団体では5位となりました。また、リレーで1種目、個人競技で3名が入賞し、賞状を受け取りました。そして、3名の生徒が標準記録を突破し、県大会出場を決めました。
 夏休みからの練習の成果が発揮され、顧問一同嬉しく思っています。この大会で得た経験を活かし、これからの練習にも取り組んでいきましょう!
〈保護者の皆様〉
本日も送迎をしていただき、ありがとうございました。現状に満足することなく、これからも練習に励んでいきたいと思います。今後とも、ご支援をしていただけると幸いです。

9.18(日) 一豊まつりパレード(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は黒田小学校にて一豊まつりが行われ、吹奏楽部は午前中のパレードに参加しました。3年ぶりのパレードで、初めて経験する生徒ばかりなので緊張もありましたが、パレードの間は雨にもあまり降られず、楽しんで演奏することができました。皆様の前で演奏させていただける貴重な機会からさまざまな事を学び、積み重ねて、最高の演奏を創り上げていきたいと思います。足元の悪い中、見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9.17(土) 第3回尾張記録会(陸上部)

画像1 画像1
 本日、いちい信金スポーツセンターにて、第3回尾張記録会が行われ、本校からは2年生2名、1年生3名が出場しました。年上の選手が同じ組に多い中、自分自身の出せる精一杯の力を出し切り走り抜けました。「タイムが前よりも良くなった」、「楽しかった」と話す生徒もいれば、「隣のレーンの選手に負けて悔しい」と話す生徒もいました。この経験を次からの練習に生かしていきましょう!
〈保護者の皆様〉
 本日は、競技場までの送迎ありがとうございました。これからも生徒とともに頑張っていきますので、ご支援の程よろしくお願いします。

9.11(日) 練習試合7(男子バレーボール部)

 北方中学校と尾西第一中学校をお招きして、練習試合を行いました。新人大会まで時間がない中で、実践と修正の繰り返しでチーム力を高めていかなければいけません。市民大会のときよりも、やれることは確実に増えてきています。だからこそ、反省点が出てきます。頑張りましょう。
画像1 画像1

9.11(日) 市民剣道大会(剣道部男女)

一宮市総合体育館(いちい信金アリーナ)にて、市民剣道大会が行われました。3年ぶりの開催で、小学生から高校生までが集まり、熱戦を繰り広げました。
本校は選手および補助役員として午前中から参加し、午後に中学生の大会が行われました。

女子は初戦で悔しくも敗退となりましたが、男子は優勝をすることができました。
10月には新人大会もあり、今回の大会の経験を生かし、さらにレベルアップしていきたいと思います。

また、保護者や地域の方々にも多数の温かいアドバイスや応援をいただくことで、力を存分に発揮することができました。ありがとうございます。今後とも、応援よろしくお願いします。本日は早朝より、ご準備、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10(土) 競技場練習(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、陸上部はいちい信金スポーツセンターにて、競技場練習を行いました。来週に迫った大会に向けての練習として、大会に出場する生徒が参加しました。残暑が厳しい中でしたが、アップの時から集中していました。ブロックごとの練習では、競技場に慣れ、自分の力を出し切ることを目標に練習に取り組みました。
 いよいよ、来週には新チームとして初めての大会に挑みます。来週の練習を大切にし、各々の力を高めていってほしいと思います。
〈保護者の皆様〉
本日も朝早くからの送り出し、そして、練習後のお迎えをありがとうございました。来週の大会もご迷惑をおかけしますが、ご支援の程よろしくお願いします。

9.05(月)ジュニアオリンピック&3年生へ(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月3日にパロマ瑞穂北陸上競技場にて、ジュニアオリンピックが行われ、本校からは3名の選手が参加しました。夏休みの練習にも参加し、必死に技術を磨いてきました。その結果、1名が8位入賞となりました。自分の出せる精いっぱいの力を出し切れた大会でした。
 そして、3年生はこれで全員が引退となりました。3年生の団結した時のパワーはとても素晴らしいものでした。競技に向かう姿勢は今の1・2年生は見習うべきところがたくさんあると思います。3年生が築き上げてきた陸上部の伝統を絶やすことなく、これからも陸上部は活動を続けていきます。これからは受験という大きな試練が待ち受けています。3年生の皆さんがしっかりと乗り越えられることを顧問一同願っています。本当にありがとう。そして、頑張れ!!

9.03(土) 練習試合6(男子バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、中部中学校と尾西第三中学校と練習試合をしました。市民大会での反省を修正できるかが課題でした。しかし、久しぶりの部活動ということもあって、動きが硬かったり、夏休みにやれていたことを忘れていたりしました。そんな状況でも、失敗を恐れずに積極的にプレーすることが大事だと気づかされました。これからの練習で意識して、より質の高い練習を求めていきましょう。

9.3(土)  一宮市秋季市民大会(女子ソフトテニス部)

 本日、一宮市テニス場にて一宮市秋季市民大会が行われました。今回は個人戦で、木曽川中からは6ペアが出場しました。結果は、2ペアが決勝トーナメントに進み、2ペアともベスト16となりました。新チームになってから初めての大会でしたが、お互い励まし合いながら、緊張を吹き飛ばすような笑顔で試合に臨んでいました。悔しい思いもしましたが、今後に向けての反省点を見つけ、勝ちたいという気持ちを高めることができました。
 来月には新人大会があります。今日学んだことを部員全員で共有し、さらにお互い高めあえるチームを作っていきたいと思います。新チームになったテニス部女子への応援を、今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全体のお知らせ

行事予定

2年学年通信

3年学年通信

生徒指導だより

図書館だより

給食献立表

保健関係

生徒指導関係

給食だより

PTA関係

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対応

相談室だより