1月28日(日) 学校公開 6年生
今日は学校公開日でした。
1月から新しく担任となった6の1の先生にとっては、初の授業参観。 小学校生活最後の授業参観でもあります。 多くの保護者の皆様にごお越しいただきました。 ありがとうございました。 1月26日 近代日本医学の父 北里柴三郎 6年生
社会の授業で北里柴三郎たち先人の功績を学びました。
「そのおかげで、今病気で死ななくてすんでいるんだ」 先人のたゆまぬ努力の積み重ねで今がある。 子どもたちはその次の担い手です。 1月18日 日露戦争のころの日本の立ち位置を考える 6年生
歴史の授業です。
しっとりと落ち着いた雰囲気の中で授業が進みます。 今日は韓国併合を中心に考えました。 「みんなはどう思う?」 自分の思いがつぶやきとなってあちこちから聞かれました。 1月17日 てこを利用した道具のしくみ 6年生
理科でてこについて学習しています。
「ハサミもてこのしくみをを利用しています。」 「そうなんだ」 自分の考えを書いて発表しています。 12月15日 クリスマスカードを作ろう 6年生
英語の授業でクリスマスカードを作りました。カードに飾り付けをして英語でメッセージを書き込みました。「折り紙をつけてみよう」「白いペンで雪だるまを書いたよ」など思い思いのオリジナルクリスマスカードづくりに打ち込むことができました。
12月4日 雅楽教室がありました 6年生
地域の方々をお招きし、雅楽教室を開催しました。
雅楽は1000年以上の歴史をもつ、世界最古の音楽芸術。 雅な太古の音楽を実際に聴くことのできる貴重な機会でした。 11月22日 静かな空気が流れていました 6年生
習字の時間です。
先生の説明を静かに聞いています。 さすが6年生。 集中して取り組む姿勢はピカイチです。 11月20日 水溶液の性質 6年生
リトマス紙を使って、理科室で水溶液の性質を調べました。
酸性、中性、アルカリ性、水溶液には様々な液性があることを学習しました。 11月17日 参勤交代が行われた理由とは 6年生
社会の授業で、参勤交代について学習しました。
クロムブックで資料を確認しながら、わかることをノートにまとめていきます。 静かで集中した時間が流れていきました。 11月1日 ナップサックを作っています 6年生
家庭科で、ナップサックを作っています。まち針で留め、しつけをしミシンで縫い付けるなどなど多くの工程があり「次は何をするの?」「これで合ってるの?」と苦戦している子もいましたが、互いに教え合いながら手順に沿って丁寧に進める様子が印象的でした。
10月28日 さすが最高学年! 5,6年生
はじけるような笑顔と、キレの良いダンス。
最高学年として大輪の花を咲かせてくれました。 10月27日(金) 運動会に向けて最後の練習【5・6年生】10月26日 積極的に話し合おう 6年生
国語の授業で話し合いの学習をしています。
議題は「すばらしい卒業生となるために」 司会や記録・時計係を決めて、グループで話し合いです。 子どもらしい意見が自由に出されました。 10月23日(月) 運動会に向けて【5・6年生】10月20日(金) 運動会に向けて【6年生】10月20日 発表をがんばっています 6年生
1組は英語のデジタル教科書で聞き取った内容を電子黒板に書き込んで発表しています。2組では、社会の学習でグループで話し合った内容を代表で発表しています。
人前で発表することに緊張することもありますが、授業を通していろいろな手段で自分の考えやグループの考えをまとめ、発表する力も育んでいます。 10月18日 信長と秀吉について調べる 6年生
社会の時間に、織田信長と豊臣秀吉についてインターネットや資料集で調べました。
まとめ方もいろいろ。 年表を作ったり、パソコンの付箋機能を使ったり。 どの子も静かに真剣に取り組んでいました。 10月18日(水) 運動会に向けて【全校練習】10月17日(火) 運動会に向けて【5・6年生】10月13日(金) 英語「We all live on the Earth」【6年生】
英語では、生き物の生活に関する内容を学習しています。今日は、「Where do 〜 live?」「What do 〜 eat?」を使い、受け答えの練習をしました。いろいろな動物の言い方も一緒に覚えることができました。
|
|