4月27日 歴史の授業 6年生
歴史の授業で、古墳について学習しました。
Q「どうしてこんなに大きなお墓を作ったのか?」 A「当時の王が、権力の強さを示すため。」 Q「どのようにして作ったのか?」 A「多くの人々が、長い年月をかけて協力して作った。大陸の技術も取り入れた。」 古墳について学んだ後は、当時古墳の上に置かれていた「はにわ」についても学びました。実物大のレプリカを見て、「大昔なのに、すごく細かくできている!」「何のためにはにわを置いたのかな?」などの声が上がっていました。 4月25日(月)むらからくにへ 6年生4月22日 理科の実験 6年生
理科の授業で、「ものの燃え方」について学んでいます。今日は、空気中にある窒素はものを燃やす働きがあるのかを、実験で確かめます。ビンの中に窒素をたくさんためて、中に火のついたろうそくを入れると、、
「一瞬で火が消えた!」 「ということは、窒素は燃やす働きがないんだ!」 みんな、実験結果をノートにまとめ、そこからどんなことが分かったのかを書いていました。 4月19日 走り高跳び 6年生
体育で走り高跳びに挑戦しています。
午前中に動画でポイントを学習済みです。 「大きく足を振り上げて!」「そうそう!」 先生のアドバイスにも力がこもります。 4月19日 日本の長い歴史の中で 6年生
社会で歴史を学習します。
先生:平成は何年間だったかわかりますか? わかる人は手を挙げて。 先生:教科書に日本の年表があります。 その中の平成の部分を指で押さえてごらん。 子どもたち:短い・・・!それに比べて、縄文時代は長い! 4月19日(火)算数の復習 5年生4月15日 学級目標は… 6年生
みんなで決めた学級目標「一笑懸命」
何事にも全力で、かつ笑顔で楽しみながら取り組む。この学級目標をもとに、1年がんばっていきます!! 4月15日(金)ものの燃え方 6年生4月14日 漢字の練習 6年生
漢字ドリルで、新しい漢字の練習です。6年生にもなると、難しい漢字がたくさん!みんな集中して取り組んでいました。
4月13日 道徳の授業で大切なこと 6年生
6年生になって初めての道徳の授業です。
「道徳の授業では、人に合わせなくてもいいです。自分の考えをもち、それを話せばいいのです」 正解も間違いもありません。 道徳は自分の心を見つめる時間です。 4月12日(火)対称の図形 6年生4月11日 算数の教科書 6年生
昔は算数の教科書は上下2冊に分かれていましたが、今は1年で1冊です。
「3学期はほぼ復習なんだ…」 教科書をながめながら1年間の見通しをもちました。 4月11日 学級目標 6年生
今年1年間の学級目標を考えています。
「コロナ打倒」 「31個の笑顔」 子どもたちの思いが伝わってきます。 4月8日 集合写真 6年生
いいお天気の中、今日の出席者でパチリ
4月7日 飛躍の1年 6年生
小学校生活最後の1年が始まりました。
今年度のテーマは「飛躍」 おとといからの6年生の活躍ぶりを見ても、今年は大きく飛躍する一年になりそうです。 |
|