![]() |
4月27日 歴史の授業 6年生
歴史の授業で、古墳について学習しました。
Q「どうしてこんなに大きなお墓を作ったのか?」 A「当時の王が、権力の強さを示すため。」 Q「どのようにして作ったのか?」 A「多くの人々が、長い年月をかけて協力して作った。大陸の技術も取り入れた。」 古墳について学んだ後は、当時古墳の上に置かれていた「はにわ」についても学びました。実物大のレプリカを見て、「大昔なのに、すごく細かくできている!」「何のためにはにわを置いたのかな?」などの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(月)むらからくにへ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日 理科の実験 6年生
理科の授業で、「ものの燃え方」について学んでいます。今日は、空気中にある窒素はものを燃やす働きがあるのかを、実験で確かめます。ビンの中に窒素をたくさんためて、中に火のついたろうそくを入れると、、
「一瞬で火が消えた!」 「ということは、窒素は燃やす働きがないんだ!」 みんな、実験結果をノートにまとめ、そこからどんなことが分かったのかを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 走り高跳び 6年生
体育で走り高跳びに挑戦しています。
午前中に動画でポイントを学習済みです。 「大きく足を振り上げて!」「そうそう!」 先生のアドバイスにも力がこもります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 日本の長い歴史の中で 6年生
社会で歴史を学習します。
先生:平成は何年間だったかわかりますか? わかる人は手を挙げて。 先生:教科書に日本の年表があります。 その中の平成の部分を指で押さえてごらん。 子どもたち:短い・・・!それに比べて、縄文時代は長い! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日(火)算数の復習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日 学級目標は… 6年生
みんなで決めた学級目標「一笑懸命」
何事にも全力で、かつ笑顔で楽しみながら取り組む。この学級目標をもとに、1年がんばっていきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(金)ものの燃え方 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日 漢字の練習 6年生
漢字ドリルで、新しい漢字の練習です。6年生にもなると、難しい漢字がたくさん!みんな集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月13日 道徳の授業で大切なこと 6年生
6年生になって初めての道徳の授業です。
「道徳の授業では、人に合わせなくてもいいです。自分の考えをもち、それを話せばいいのです」 正解も間違いもありません。 道徳は自分の心を見つめる時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(火)対称の図形 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 算数の教科書 6年生
昔は算数の教科書は上下2冊に分かれていましたが、今は1年で1冊です。
「3学期はほぼ復習なんだ…」 教科書をながめながら1年間の見通しをもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日 学級目標 6年生
今年1年間の学級目標を考えています。
「コロナ打倒」 「31個の笑顔」 子どもたちの思いが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月8日 集合写真 6年生
いいお天気の中、今日の出席者でパチリ
![]() ![]() 4月7日 飛躍の1年 6年生
小学校生活最後の1年が始まりました。
今年度のテーマは「飛躍」 おとといからの6年生の活躍ぶりを見ても、今年は大きく飛躍する一年になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|