![]() |
5月25日 法隆寺にて 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 東大寺に出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 ランチタイム
熱心に見学したので、美味しさもひとしおです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 お待ちかねのランチタイム
お腹がすきました。
おまちかねのランチタイムです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 法隆寺 五重塔![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 法隆寺五重塔
「お釈迦様のお骨が地下3メートルに埋められているそうです」
「へぇ」 「屋根を支えているあまのじゃくが見えますか?」 「おぉ!」 「あまのじゃくは『塔を倒せ』と命令されているんですよ。でも、あまのじゃくだから、倒すものかと一生懸命塔を守っています」 「へぇ!」 ちょっと暑くなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 法隆寺で記念撮影
みんなでパチリ
![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 法隆寺に到着しました 6年生
法隆寺に到着しました。
みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 奈良に入りました 6年生
「もう奈良に来たんだ」
針テラスドライブインに到着しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 休憩中 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 元気に修学旅行に出発しました 6年生
大山田パーキングエリアで休憩中です。
みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 バスにて 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 修学旅行に出発しました 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 日光にあたっていない葉にでんぷんはできるのか 6年生
「日光にあたっていない葉にでんぷんはできるのか?」
今日はその予想と、それを確かめる方法について学習しました。 様々な予想が出されます。 間違いをおそれず、積極的に発表する子どもたち。 そのような子どもたちに、先生は何度も言いました。 「ナイスチャレンジ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 写生大会 6年生
教室や廊下、階段から見える風景を描きます。みんな集中して取り組むことができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 写生作品ただ今鋭意制作中 6年生
写生の作品づくりに取り組んでいます。
しーんと集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日 英語の授業 6年生
英語の先生:Repeat after me. ゛I live in Ueda in Japan."
子どもたち:I live in Ueda in Japan. 担任の先生:「I live in Ueda in Japan.」ってどういう意味か分かりますか? ある子:わたしは「うえだ」に住んでいます。 子どもたち、さすがです!よくわかっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 集中して書いてます 6年生
今回習字で書くのは「歩む」。文字のバランスや、とめ・はね・はらいに気をつけて書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 春の俳句 6年生
国語で俳句の勉強をしました。五・七・五のうちどれかがない俳句を見て、そこにどんな言葉が入るのかを予想します。みんな、情景をイメージしながら言葉を考えたり、季語はどれなのかを探したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日 歴史の授業 6年生
歴史の授業で、古墳について学習しました。
Q「どうしてこんなに大きなお墓を作ったのか?」 A「当時の王が、権力の強さを示すため。」 Q「どのようにして作ったのか?」 A「多くの人々が、長い年月をかけて協力して作った。大陸の技術も取り入れた。」 古墳について学んだ後は、当時古墳の上に置かれていた「はにわ」についても学びました。実物大のレプリカを見て、「大昔なのに、すごく細かくできている!」「何のためにはにわを置いたのかな?」などの声が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|