新着 学校日記

1月17日 長なわとび 6年生

 体育の授業で、長なわとびをしました。自分たちの最高記録を超えられるように練習を重ねています。

 「連続で跳んだ方がいいよ!」
 「ひっかかった後を早くしよう」

 記録更新に向け、自分たちで改善点を話し合っていました。フェスティバル当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日 CRT学力検査 6年生

 落ち着いた雰囲気の中、みんな集中して取り組んでいます。最後まであきらめずに解こうとする姿勢は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月4日 明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。2023年、今年の干支は「卯」です。ウサギのように飛び跳ねる、「飛躍」する1年になればと思います。
 さて、昨年はサッカーワールドカップで、日本代表が強豪国相手にジャイアントキリングを起こし、大きな感動と勇気をくれました。どんな困難にも立ち向かう勇気、最後まで諦めない気持ちなど、多くのことを私たちに教えてくれました。
 スポーツの力は偉大です。「今度は自分が」と、力を与えてくれます。2023年が、皆さまにとって幸多き1年となることを、心より祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 6年間で成長したよ 6年生

 養護教諭の先生から、ささやかな贈り物が!みんなが6年間でどれだけ身長が伸びたのか、体重が増えたのかを、メッセージカードの形でいただきました。さらに、リボンの長さは6年間で伸びた身長の長さになっています。「こんなに伸びたんだ!」とみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 てこを使って… 6年生

 理科で勉強した「てこの原理」を使って、おもちゃ作りをしました。棒の長さや、重さが、つり合うように考えて…。

 「あれ?片方にかたよっちゃった。」
 「こっちをもっと軽くした方がいいのかな?」

 学習したことをもとに、みんな上手に作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 鉄棒 6年生

 6年生は、鉄棒で難しい技にも挑戦しています。前方支持回転やひざ掛け回りなど。友達と見合って、どこを意識したらよいかを話し合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 雅楽教室 6年生

 大徳連区に昔から伝わる、雅楽の演奏を鑑賞しました。伝統的な楽器が奏でる音色や舞に、みんなくぎ付けになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 バスケットボール 6年生

 「へい!パス!」
 「ナイッシュー!」
 「どんまい、どんまい!」

 体育館に、子どもたちの活気ある声が響き渡ります。バスケットボールの試合に熱中する彼らは、寒さなんて感じていないようです。必死にボールを追いかけたり、試合の合間にチームで話し合いをする様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 おもりの重さは… 6年生

 理科の学習の様子です。先生が、前でおもりの重さやつける位置を変えながら、つり合うのはどこかをみんなで考えます。
 「ここに何個おもりをつければいいんじゃない?」
 「でも、こっちが重くなっちゃうよ」
 みんな、真剣に考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 音読発表劇 6年生

 国語で学習した「柿山伏」の音読発表劇を行いました。どのグループも、読み方や表現のしかたを工夫しており、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 未来のわたし 6年生

 図工で、未来の自分をイメージして、作品づくりに取り組んでいます。骨組みに粘土をつけて、体の形を作っています。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 人権について考える 6年生

 12/4から1週間、人権について考える「人権週間」が始まっています。世界人権宣言を参考に、クラスでも人権について考えました。人権について話し合って出た意見をもとに、クラスでの人権宣言をつくりました。言葉だけではなく、行動に移せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日 てこの原理 6年生

 6年生の理科では、「てこの原理」について勉強しています。大きなものを、小さな力で持ち上げるには、どうしたらよいか。実際に重いものを持ち上げて体験しました。
 まず、手で持ち上げようとすると、、
 「お、重い〜〜!」
 みんな、なかなか持ち上がりません。
 しかし、下に棒を差し込んで、その棒を下へ動かすと、、
 「すごい!楽々持ち上がった!!」
 先ほど持ち上がらなかったものが、簡単に持ち上がってみんなびっくり。気づいたことを、すぐさまノートにまとめます。これから、今日体験した「てこの原理」について、詳しく学習していきます。どんな仕組みになっているのか、この先が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 読み聞かせ 6年生

 ペア学年の1年生に読み聞かせを行いました。1年生は、みんな真剣に聞いています。6年生も、優しくゆっくりと読んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 シュート! 6年生

体育でバスケットボールをしています。
今日はシュート練習をしました。
優しく声をかけあう仲の良さも印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 保健の授業 6年生

飲酒の影響について学んでいます。
どの子も真剣に説明動画に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 ナップザック完成! 6年生

 家庭科で作っていたナップザックが、ついに全員完成しました!みんなで背負ってパシャリ。上手にできました!
画像1 画像1

11月4日(金) 秋の校外学習 6年生

名古屋城と電気の科学館に行きました。天気にも恵まれていろいろな体験をすることができました。
画像1 画像1

10月30日(日) 運動会  6年生

 小学校最後の運動会を、一人一人が自分のできることを精一杯頑張る姿が見られました。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1

10月27日 織田信長について調べました 6年生

社会でインターネットでの調べ学習をしています。
テーマは織田信長。
「信長は甘いものが好きだった」
急に、親近感がわきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442