新着 学校日記

6月23日(水) 図工 6年生

 今日は「6の1美術館」の日でした!
くるくるクランクが完成して、みんなで静かに鑑賞しました。
みんないろいろなアイデアをもっていて、工夫して作品を完成させることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 友達の作品を鑑賞 6年生

 くるくるクランクが完成し、今日は友達の作品を鑑賞して工夫した点などを探しました。くるくると回してみると、、気づかなかった工夫がたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 役割を果たすとは? 6年生

 6年生になり、いろいろな役割を任されることが増えました。通学班の班長・副班長、委員長、クラブ長など。時には、うまくいかないことや、「なぜ自分ばかり、、」と思ってしまうこともあると思います。
 そんな6年生のこの時期に、「自分の役割を果たすうえで大切なことはどんなことだろうか。」について考えました。グループで意見を出し合い、画用紙にまとめていきます。
 
 「責任感を持つ」
 「1人でなんとかするのではなく、周りと協力する」
 「みんなのことを考えて行動する」

 多くの意見が出て、学級全体で共有をしました。今日の授業で感じたこと、学んだことを、これからの学校生活に生かしていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 ソフトバレーボール 6年生

 「ナイスー!」
 「ドンマイ!次、次!」

 試合中、仲間を責めるのではなく、前向きな言葉が飛び交います。

 「次の試合はもっとパスをつなげよう!」
 「前と後ろで人のいる場所を変えてみよう!」

 試合の合間には、点を決めるにはどうしたらいいかを子どもたち同士で積極的に意見交流しています。自分たちで考えて取り組む素晴らしい姿勢が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 ごちそうパーティー 1年生

 図工の授業では、粘土で食べ物を作りました。ピザ、ケーキ、お寿司、アイスクリーム!
「せんせい〜!おいしいにおい してきた〜?」と、気分はコックさん。粘土を薄く伸ばしたり、小さく丸めたりして、一生懸命つくることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木) ミッション3 6年生

ミッション3です!
「身の回りの整頓をしよう!」です。

今日の帰りの会で、みんなにできたか確認したところ、なんと!!
今回はミッションを達成できませんでした・・・

明日もミッション3です!!みんな修学旅行までに達成できるように頑張りましょう!

画像1 画像1

6月16日 くるくるクランク 6年生

 横にある取っ手を回すと、、上に取り付けた作品が動き出します。みんな、うまくいかないときにも、試行錯誤して解決しようとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 ミッション 6年生

一つ目のミッションクリア!!
さて!二つ目は・・・
「トイレのスリッパをそろえよう」です。
クリアしたミッションの内容も続けていけるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日 英語のリスニング 6年生

ネイティブスピーカーの話す英語が流れます。

You can buy olive oil.
It's good for your health.

「この国は何でしょう」
「イタリアです!」

「オリーブオイルが何だって言っていたかわかりますか?」
「おいしいってこと?」
「ヘルシーということじゃない?」

ネイティブスピーカーの会話をここまで理解できる子どもたちの能力。
すごいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(火) ミッション 6年生

今日から修学旅行までにクラスミッションを行います!
ミッション1つめは・・・
「すれちがった先生たちにあいさつをする」です。
みんなで考えたミッションを達成して、最高の姿で修学旅行を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 4・5月を振り返って… 6年生

 「小学校生活最後の1年、なんとなく過ごすのではなく、1日1日を大切にしてほしい。」
 そんな思いから、ここまでの4・5月の様子をみんなで振り返りました。

 「うわー!こんなこともやったなあー!」
 「これ4月?!すごい前のことに感じる!」

 みんな、あっという間に時間が過ぎていたことに驚いていました。そんな写真を、コメントともに掲示する活動を通して、1つ1つの行事、授業、友達との関わりを大切にする気持ちを育んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 修学旅行に向けて 6年生

 いよいよ、待ちに待った修学旅行が近づいてきました。今日は、体育館に2クラスが集まり、しおりの中の日程や注意事項について確認をしました。楽しむことはもちろん大切ですが、遊びに行くわけではありません。大徳小学校の看板を背負って行く、ということを意識して当日を迎えられるよう、しっかりと心作りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(水)はしってとんで 1年生

 体育の授業では、楽しく走る練習をしました。新聞紙を落とさないように走ったり、ケンケンパ!をしながら走ったり、平均台の上でじゃんけんをしたりしました。どのコースでも、一生懸命取り組むことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日 廊下歩行運動 6年生

 「廊下は静かに歩きましょう〜!」
 「右側を落ち着いて歩きましょう!」
 休み時間になると、廊下から5・6年生の声が聞こえてきます。「廊下歩行運動」のたすきをかけ、全校に呼びかけてくれています。
 落ち着いて学校生活を送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日 理科の実験 6年生

 「ごはんは、口の中でだ液と混ざるとどうなるのだろうか?」
 小さい袋に入れたごはん粒にだ液を入れたものと、入れてないものでヨウ素液を加えて比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(火) 理科 6年生

 ご飯は口の中でだ液と混ざるとどうなる!?
水と混ぜたとき、だ液とまぜたときを比較して実験していました。
画像1 画像1

6月7日 基本的人権とは何だろう 6年生

基本的人権とは・・・
「人間が人間らしい生活をする上で、生まれながらにしてもっている権利」
わかるようでわからない。
社会科の授業で実際の場面を例に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 朝のあいさつ運動 6年生

朝、登校が始まると「おはようございまーす!」「おはようございまーす!」という声が遠くから聞こえてきます。
6年生が全校にあいさつを呼びかける声です。
素晴らしい6年生。
あなたたちの背中を下級生は見ています。
本当にありがとう。
画像1 画像1

6月2日(水) 図工 6年生

 くるくるクランクの土台からどのように飾りつけしていくかを真剣に考えていました。
どんな作品ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1

6月2日 走り高跳び 6年生

自分で決めた目標の高さに挑戦です。
「ぼくは110センチの高さに挑戦します」
跳べたら拍手。
バーが落ちると「惜しい!」
友達の挑戦を応援する姿もすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442