![]() |
6月2日 洗たく実習 その2 6年生
「今は洗濯機があるけど、昔はこうやって毎日手で洗っていたんだよ。」
「ええ〜〜!すごい大変そう!!」 「冬とかつらそう、、」 洗たくのしかた、汚れやすい場所を知ると同時に、いつも洗濯をしてくれている家族への感謝も感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 洗たく実習 6年生
「うわ〜くさい〜〜!」
「めっちゃきたない!!」 今日は、自分のはいた靴下を手で洗う実習をしました。 「特に汚れている場所はどこだと思う?」 「つま先とかかなー」 洗剤を溶かした水で、みんな一生懸命ごしごしと洗っています。洗い終えた水は茶色くにごり、こんなにも汚れていたことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 集中して 6年生
暑い日が続く中、今日は習字の学習に取り組みました。字のバランスに気をつけながら、みんなとても集中して書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) 話し合い 6年生
授業中の反応や友達が発言した時の返す言葉などについて話し合いました。
「自分の殻を破るといいと思う!」とか 「うんうんじゃなくて、たしかに!っていうのはどう?」 いろいろな意見が出ました。 みんなのがんばりに期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 月世界から脱出 6年生
「あなたは、月の探検から帰ろうとしたところ、宇宙船が故障して帰れなくなりました。母船が助けに来てくれるまで、持っていけるものは次の10個です。その10個に、優先順位をつけてください。」
「空気は絶対いる!」 「水と食べ物も必要だなー」 「ピストルなんているかな?」 考えた末に決めた順位を、今度はグループで話し合って順位を決め直します。その後、順位の答えを渡し、「最初に自分で決めた順位との差」よりも「グループで決めた順位との差」の方が小さくなっていれば、良い話し合いができていたと言えます。 今回感じたこと、学んだことをこれからの話し合い活動に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 家庭科 6年生
洗濯物を干す学習をしました。
「だれか前でやってくれる人ー?」 「はーい!」 何人かの児童が前で体験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木)体育の授業 1年生
体育館では、ボールを投げの授業をしています。狙った的にボールを当てたり、まっすぐ遠くにロケットを投げる練習をしました。班ごとにコースを回り、楽しみながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 算数 6年生
分数のかけ算の音声計算を行いました。
「よーいスタート!」 「2分の1!3分の5!・・・」 みんな決められた時間内でどれだけ言えるか頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水) 手洗い指導 1年生
今日は、保健の先生から手洗いについてのお話がありました。オオカミの手のポーズで爪の汚れを取ったり、お山をつくって指の間をこすったりして、みんなで練習をしました。今日ならったことを忘れずに、毎日手洗いをしっかりしましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 歴史人物図鑑 6年生
「我は卑弥呼。特技はまじない。こう見えて、邪馬台国の女王をしていたのよ。」
「私は小野妹子である。妹子という名前だから女の人と思われがちだが、男である!」 授業で習った歴史上の人物のことを調べて、画用紙にまとめました。みんなとても意欲的に取り組んでいて、すばらしいです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 意見文を書こう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を見たり、分からないところを辞書で引いたりして、真剣に取り組む姿はすばらしかったです。 5月24日 20mシャトルラン 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 図工 6年生
今日は写生大会の鑑賞会を行いました。
「この絵立体的だね」 「遠近感があっていいね!」 こういう声がたくさん聞こえました。 みんな写生大会がんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 縦割り活動の中心となって 6年生
縦割り活動は1年生から6年生、みんなで交流する活動です。
今日は、楽しくゲームをしました。 その時に下級生をリードするのは6年生。 ゲームの説明をしたり、見本を見せたり。 頼れるお兄さんお姉さんです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 完成まであと少し! 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生見てください!めっちゃ上手にぬれました!!」 「だんだん色を濃くして、遠近感を出しました!」 自分で黙々と取り組み、試行錯誤する姿に、感心しました。 5月19日 国語 6年生
国語の授業前に、暗唱をやっています。今日は「大漁」です!!
・・・がしかし、今日は思いがあまり声に出ていません。 ということで急遽、グループで体を使って表現することにしました! 「あさやけ こやけだ 大漁だ!」 それぞれのグループで思い思いに表現して発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 早く乾くのはどっち!? 6年生![]() ![]() 「あー!こっちはもう乾いてるのにまだこっちはびしょびしょだ!」 「こっちの素材の服の方が、汗が早く乾きそうだね!」 みんなとてもいいところに気がつけましたね。 5月19日 分数の計算を説明するのは難しい… 6年生
「5分の4×3分の1」の意味を図や数直線を使って説明する場面です。
機械的に計算はできても、なぜそうなるのかを言葉で説明するのはかなり難しいこと。 うーん…と悩みながらも自分の言葉で隣の人にがんばって説明しています。 人に説明することで、自分の理解もさらに深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 体力テスト 6年生![]() ![]() ![]() ![]() たくさん動いてとても疲れたと思うので、今日はしっかりと寝ましょう!! 5月14日 掃除の時間 6年生
ペアクラスのそうじの様子です。
6年生と1年生が協力して机やいすを運んだり、下駄箱もいっしょにそうじしたりしています。 「おねえちゃん、つぎこっちだよ!!」 「ぼくたちだけでも運べるよ!」 6年生の子たちは机運びを見守ったり、ほうきの使い方など教えたりしていました。 1年生の子たちも一生懸命そうじに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|