![]() |
6月15日 英語のリスニング 6年生
ネイティブスピーカーの話す英語が流れます。
You can buy olive oil. It's good for your health. 「この国は何でしょう」 「イタリアです!」 「オリーブオイルが何だって言っていたかわかりますか?」 「おいしいってこと?」 「ヘルシーということじゃない?」 ネイティブスピーカーの会話をここまで理解できる子どもたちの能力。 すごいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火) ミッション 6年生
今日から修学旅行までにクラスミッションを行います!
ミッション1つめは・・・ 「すれちがった先生たちにあいさつをする」です。 みんなで考えたミッションを達成して、最高の姿で修学旅行を迎えましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 4・5月を振り返って… 6年生
「小学校生活最後の1年、なんとなく過ごすのではなく、1日1日を大切にしてほしい。」
そんな思いから、ここまでの4・5月の様子をみんなで振り返りました。 「うわー!こんなこともやったなあー!」 「これ4月?!すごい前のことに感じる!」 みんな、あっという間に時間が過ぎていたことに驚いていました。そんな写真を、コメントともに掲示する活動を通して、1つ1つの行事、授業、友達との関わりを大切にする気持ちを育んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 修学旅行に向けて 6年生
いよいよ、待ちに待った修学旅行が近づいてきました。今日は、体育館に2クラスが集まり、しおりの中の日程や注意事項について確認をしました。楽しむことはもちろん大切ですが、遊びに行くわけではありません。大徳小学校の看板を背負って行く、ということを意識して当日を迎えられるよう、しっかりと心作りをしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)はしってとんで 1年生
体育の授業では、楽しく走る練習をしました。新聞紙を落とさないように走ったり、ケンケンパ!をしながら走ったり、平均台の上でじゃんけんをしたりしました。どのコースでも、一生懸命取り組むことができましたね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 廊下歩行運動 6年生
「廊下は静かに歩きましょう〜!」
「右側を落ち着いて歩きましょう!」 休み時間になると、廊下から5・6年生の声が聞こえてきます。「廊下歩行運動」のたすきをかけ、全校に呼びかけてくれています。 落ち着いて学校生活を送れるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日 理科の実験 6年生
「ごはんは、口の中でだ液と混ざるとどうなるのだろうか?」
小さい袋に入れたごはん粒にだ液を入れたものと、入れてないものでヨウ素液を加えて比べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火) 理科 6年生
ご飯は口の中でだ液と混ざるとどうなる!?
水と混ぜたとき、だ液とまぜたときを比較して実験していました。 ![]() ![]() 6月7日 基本的人権とは何だろう 6年生
基本的人権とは・・・
「人間が人間らしい生活をする上で、生まれながらにしてもっている権利」 わかるようでわからない。 社会科の授業で実際の場面を例に考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 朝のあいさつ運動 6年生
朝、登校が始まると「おはようございまーす!」「おはようございまーす!」という声が遠くから聞こえてきます。
6年生が全校にあいさつを呼びかける声です。 素晴らしい6年生。 あなたたちの背中を下級生は見ています。 本当にありがとう。 ![]() ![]() 6月2日(水) 図工 6年生
くるくるクランクの土台からどのように飾りつけしていくかを真剣に考えていました。
どんな作品ができるのか楽しみですね。 ![]() ![]() 6月2日 走り高跳び 6年生
自分で決めた目標の高さに挑戦です。
「ぼくは110センチの高さに挑戦します」 跳べたら拍手。 バーが落ちると「惜しい!」 友達の挑戦を応援する姿もすばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 洗たく実習 その2 6年生
「今は洗濯機があるけど、昔はこうやって毎日手で洗っていたんだよ。」
「ええ〜〜!すごい大変そう!!」 「冬とかつらそう、、」 洗たくのしかた、汚れやすい場所を知ると同時に、いつも洗濯をしてくれている家族への感謝も感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 洗たく実習 6年生
「うわ〜くさい〜〜!」
「めっちゃきたない!!」 今日は、自分のはいた靴下を手で洗う実習をしました。 「特に汚れている場所はどこだと思う?」 「つま先とかかなー」 洗剤を溶かした水で、みんな一生懸命ごしごしと洗っています。洗い終えた水は茶色くにごり、こんなにも汚れていたことに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 集中して 6年生
暑い日が続く中、今日は習字の学習に取り組みました。字のバランスに気をつけながら、みんなとても集中して書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(火) 話し合い 6年生
授業中の反応や友達が発言した時の返す言葉などについて話し合いました。
「自分の殻を破るといいと思う!」とか 「うんうんじゃなくて、たしかに!っていうのはどう?」 いろいろな意見が出ました。 みんなのがんばりに期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日 月世界から脱出 6年生
「あなたは、月の探検から帰ろうとしたところ、宇宙船が故障して帰れなくなりました。母船が助けに来てくれるまで、持っていけるものは次の10個です。その10個に、優先順位をつけてください。」
「空気は絶対いる!」 「水と食べ物も必要だなー」 「ピストルなんているかな?」 考えた末に決めた順位を、今度はグループで話し合って順位を決め直します。その後、順位の答えを渡し、「最初に自分で決めた順位との差」よりも「グループで決めた順位との差」の方が小さくなっていれば、良い話し合いができていたと言えます。 今回感じたこと、学んだことをこれからの話し合い活動に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 家庭科 6年生
洗濯物を干す学習をしました。
「だれか前でやってくれる人ー?」 「はーい!」 何人かの児童が前で体験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木)体育の授業 1年生
体育館では、ボールを投げの授業をしています。狙った的にボールを当てたり、まっすぐ遠くにロケットを投げる練習をしました。班ごとにコースを回り、楽しみながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 算数 6年生
分数のかけ算の音声計算を行いました。
「よーいスタート!」 「2分の1!3分の5!・・・」 みんな決められた時間内でどれだけ言えるか頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|