![]() |
5月28日 月世界から脱出 6年生
「あなたは、月の探検から帰ろうとしたところ、宇宙船が故障して帰れなくなりました。母船が助けに来てくれるまで、持っていけるものは次の10個です。その10個に、優先順位をつけてください。」
「空気は絶対いる!」 「水と食べ物も必要だなー」 「ピストルなんているかな?」 考えた末に決めた順位を、今度はグループで話し合って順位を決め直します。その後、順位の答えを渡し、「最初に自分で決めた順位との差」よりも「グループで決めた順位との差」の方が小さくなっていれば、良い話し合いができていたと言えます。 今回感じたこと、学んだことをこれからの話し合い活動に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 家庭科 6年生
洗濯物を干す学習をしました。
「だれか前でやってくれる人ー?」 「はーい!」 何人かの児童が前で体験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(木)体育の授業 1年生
体育館では、ボールを投げの授業をしています。狙った的にボールを当てたり、まっすぐ遠くにロケットを投げる練習をしました。班ごとにコースを回り、楽しみながら取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 算数 6年生
分数のかけ算の音声計算を行いました。
「よーいスタート!」 「2分の1!3分の5!・・・」 みんな決められた時間内でどれだけ言えるか頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(水) 手洗い指導 1年生
今日は、保健の先生から手洗いについてのお話がありました。オオカミの手のポーズで爪の汚れを取ったり、お山をつくって指の間をこすったりして、みんなで練習をしました。今日ならったことを忘れずに、毎日手洗いをしっかりしましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日 歴史人物図鑑 6年生
「我は卑弥呼。特技はまじない。こう見えて、邪馬台国の女王をしていたのよ。」
「私は小野妹子である。妹子という名前だから女の人と思われがちだが、男である!」 授業で習った歴史上の人物のことを調べて、画用紙にまとめました。みんなとても意欲的に取り組んでいて、すばらしいです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 意見文を書こう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書を見たり、分からないところを辞書で引いたりして、真剣に取り組む姿はすばらしかったです。 5月24日 20mシャトルラン 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 図工 6年生
今日は写生大会の鑑賞会を行いました。
「この絵立体的だね」 「遠近感があっていいね!」 こういう声がたくさん聞こえました。 みんな写生大会がんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 縦割り活動の中心となって 6年生
縦割り活動は1年生から6年生、みんなで交流する活動です。
今日は、楽しくゲームをしました。 その時に下級生をリードするのは6年生。 ゲームの説明をしたり、見本を見せたり。 頼れるお兄さんお姉さんです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 完成まであと少し! 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生見てください!めっちゃ上手にぬれました!!」 「だんだん色を濃くして、遠近感を出しました!」 自分で黙々と取り組み、試行錯誤する姿に、感心しました。 5月19日 国語 6年生
国語の授業前に、暗唱をやっています。今日は「大漁」です!!
・・・がしかし、今日は思いがあまり声に出ていません。 ということで急遽、グループで体を使って表現することにしました! 「あさやけ こやけだ 大漁だ!」 それぞれのグループで思い思いに表現して発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 早く乾くのはどっち!? 6年生![]() ![]() 「あー!こっちはもう乾いてるのにまだこっちはびしょびしょだ!」 「こっちの素材の服の方が、汗が早く乾きそうだね!」 みんなとてもいいところに気がつけましたね。 5月19日 分数の計算を説明するのは難しい… 6年生
「5分の4×3分の1」の意味を図や数直線を使って説明する場面です。
機械的に計算はできても、なぜそうなるのかを言葉で説明するのはかなり難しいこと。 うーん…と悩みながらも自分の言葉で隣の人にがんばって説明しています。 人に説明することで、自分の理解もさらに深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 体力テスト 6年生![]() ![]() ![]() ![]() たくさん動いてとても疲れたと思うので、今日はしっかりと寝ましょう!! 5月14日 掃除の時間 6年生
ペアクラスのそうじの様子です。
6年生と1年生が協力して机やいすを運んだり、下駄箱もいっしょにそうじしたりしています。 「おねえちゃん、つぎこっちだよ!!」 「ぼくたちだけでも運べるよ!」 6年生の子たちは机運びを見守ったり、ほうきの使い方など教えたりしていました。 1年生の子たちも一生懸命そうじに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10回クイズ」 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 放課の時間にそんな声が聞こえてきます。何かと思うと、誰もが子どものころにやったであろう「10回クイズ」です。 「先生にもやってみようー!」 「ガーリーって10回言ってください!」 「ガーリーガーリーガーリー、、、、」 「こしょうを英語で言うと?」 「ガーリッ、、あっ、、」 「やったー引っかかった〜正解はペッパーでーす!!」 まんまとしてやられました。悔しいです。 5月14日 葉っぱの色が変わった?! 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あ!日光に当てた方は色が変わってきた!」 「日光に当てなかった方は何も変わらな〜い、、」 実験の様子をしっかりとノートにまとめ、結果から分かったことを考えるところまで、さすが6年生!という取り組みぶりでした。 4月12日 静寂の中で… 6年生
書写で習字に取り組んでいます。
物音ひとつしない集中した時間が流れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 社会 6年生
天皇中心の国づくりを学習しました。
「みんな何色が好きー?」 「くろー!」「むらさきー!」 何人かの児童に、言った色のぼうしを渡しました。 「実は・・・冠位十二階と言って色で位がちがいまーす!!」 黒と言っていた子は「うわー!!位が低いよー」 紫と言っていた子は「やったー、一番高いくらいだー」 今日はたくさん覚えることがあったので、おうちでしっかり復習しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|