![]() |
5月24日 20mシャトルラン 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日 図工 6年生
今日は写生大会の鑑賞会を行いました。
「この絵立体的だね」 「遠近感があっていいね!」 こういう声がたくさん聞こえました。 みんな写生大会がんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 縦割り活動の中心となって 6年生
縦割り活動は1年生から6年生、みんなで交流する活動です。
今日は、楽しくゲームをしました。 その時に下級生をリードするのは6年生。 ゲームの説明をしたり、見本を見せたり。 頼れるお兄さんお姉さんです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 完成まであと少し! 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生見てください!めっちゃ上手にぬれました!!」 「だんだん色を濃くして、遠近感を出しました!」 自分で黙々と取り組み、試行錯誤する姿に、感心しました。 5月19日 国語 6年生
国語の授業前に、暗唱をやっています。今日は「大漁」です!!
・・・がしかし、今日は思いがあまり声に出ていません。 ということで急遽、グループで体を使って表現することにしました! 「あさやけ こやけだ 大漁だ!」 それぞれのグループで思い思いに表現して発表できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 早く乾くのはどっち!? 6年生![]() ![]() 「あー!こっちはもう乾いてるのにまだこっちはびしょびしょだ!」 「こっちの素材の服の方が、汗が早く乾きそうだね!」 みんなとてもいいところに気がつけましたね。 5月19日 分数の計算を説明するのは難しい… 6年生
「5分の4×3分の1」の意味を図や数直線を使って説明する場面です。
機械的に計算はできても、なぜそうなるのかを言葉で説明するのはかなり難しいこと。 うーん…と悩みながらも自分の言葉で隣の人にがんばって説明しています。 人に説明することで、自分の理解もさらに深まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日 体力テスト 6年生![]() ![]() ![]() ![]() たくさん動いてとても疲れたと思うので、今日はしっかりと寝ましょう!! 5月14日 掃除の時間 6年生
ペアクラスのそうじの様子です。
6年生と1年生が協力して机やいすを運んだり、下駄箱もいっしょにそうじしたりしています。 「おねえちゃん、つぎこっちだよ!!」 「ぼくたちだけでも運べるよ!」 6年生の子たちは机運びを見守ったり、ほうきの使い方など教えたりしていました。 1年生の子たちも一生懸命そうじに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10回クイズ」 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 放課の時間にそんな声が聞こえてきます。何かと思うと、誰もが子どものころにやったであろう「10回クイズ」です。 「先生にもやってみようー!」 「ガーリーって10回言ってください!」 「ガーリーガーリーガーリー、、、、」 「こしょうを英語で言うと?」 「ガーリッ、、あっ、、」 「やったー引っかかった〜正解はペッパーでーす!!」 まんまとしてやられました。悔しいです。 5月14日 葉っぱの色が変わった?! 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あ!日光に当てた方は色が変わってきた!」 「日光に当てなかった方は何も変わらな〜い、、」 実験の様子をしっかりとノートにまとめ、結果から分かったことを考えるところまで、さすが6年生!という取り組みぶりでした。 4月12日 静寂の中で… 6年生
書写で習字に取り組んでいます。
物音ひとつしない集中した時間が流れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 社会 6年生
天皇中心の国づくりを学習しました。
「みんな何色が好きー?」 「くろー!」「むらさきー!」 何人かの児童に、言った色のぼうしを渡しました。 「実は・・・冠位十二階と言って色で位がちがいまーす!!」 黒と言っていた子は「うわー!!位が低いよー」 紫と言っていた子は「やったー、一番高いくらいだー」 今日はたくさん覚えることがあったので、おうちでしっかり復習しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 落ち着いて学習しています 6年生
連休が明けた月曜日。
中にはエンジンがかかりにくい子もいることでしょう。 でもさすがは6年生。 竹取物語を原文ですらすら音読したり、XやYを使った式を復習したり、落ち着いた学習ぶりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 英語で自己紹介 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「I like soccer. I can kick well.」 友達同士で練習し合ったり、ダーリン先生と練習したり、「書く」練習だけでなく、「話す」練習も、積極的にしました。 5月7日 写生大会 6年生
遠近法を使って風景画を描いています。
「ここはどうやって塗ろうかな?」 「遠くにいくにつれて薄くするといいんじゃない?」 など、声を掛け合っている姿がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日 XとYを使って式をつくろう 6年生
5連休明けでも6年生は落ち着いて勉強しています。
今日はXとYを使った式の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 写生大会 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 善行児童表彰式 6年生
朝日支会の善行児童表彰式が尾西グリーンプラザで行われました。
大徳小も1名の児童が表彰を受けました。 名前を呼ばれて「はいっ」と素晴らしい返事。 なかなかできないことです。 とても礼儀正しく立派でした。さすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日 理科 6年生
ものの燃え方の実験をしました。
先生の話をしっかりと聞いて、質問にも答えていました。 「燃えると思います。なぜなら、〜だからです。」 と自分の考えの根拠もしっかり言えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|