10月30日 ゴールに向かって 6年生10月29日 スライム作ったよ! その2 6年生
短い時間でしたが、楽しそうに、友達と協力して取り組む姿が見られました。明日からも思いやりの心を持ち、お互い助け合って頑張りましょう!
10月29日 スライム作ったよ! 6年生
今日は、他の学年が校外学習や野外教育活動に行っており、6年生はお留守番でした。秋の校外学習に行けない中でも頑張っている6年生のために、今日は理科の特別授業をしました。スライム作りと懐中電灯を使った実験をしました。
作り方の紙を見ながら、班の仲間と協力して、スライムを作成しました。自分で思い思いの色や硬さにして、楽しく取り組みました。 よく混ぜていくと、どんどん固まっていき・・・オリジナルのスライムが完成しました。100円ショップや薬局で材料は準備できますので、家でもまた作ってみてくださいね! 10月28日 塩酸に金属を入れたら? 6年生10月27日 しま模様はどうしてできるのか 6年生10月26日 誠実とは 6年生
道徳の時間に、「手品師」を読んで、みんなで「誠実とは」と考えました。主人公の立場に立って、どう行動するのか、それはどういう気持ちかを発表し意見交換をしました。
10月23日 実習生とのお別れ会 6年生
今日が教育実習の最終日でした。6時間目に、教育実習生のお別れ会をしました。
クラスみんなで楽しく実習生が企画したゲームを行いました。その後、クラス全員で感謝の言葉を述べて、お礼の手紙を渡しました。 今日で教育実習生とはお別れになってしまいましたが、大学に戻っても、益々頑張ってほしいと思います。子どもたちにとっても、プラスとなる大きな経験になりました。 10月23日 浮世絵って何 6年生
社会科の歴史の学習で、町民の文化について学習しました。今も伝えられている歌舞伎や人形浄瑠璃。ところで、映像として映された「東海道五十三次」の浮世絵は、何のために作られたのか、みんなで想像して発表しました。
10月22日 学活 6年生
今日は、教育実習生による食育の授業がありました。生活リズムを整えるために大事なすいみんや食事について学びました。早く寝て睡眠時間をしっかり確保することや朝ごはんをしっかりとることの大切さについてワークシートを使って学習しました。
自分の今の生活リズムを見つめ直す機会になりました。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識していきましょうね! 10月22日 12年後のわたし 6年生10月21日 理科 6年生
理科の単元では、水溶液の性質について学習しています。
今日は、リトマス紙を使って、水溶液が何性なのかを調べました。においや見た目で判断できるもの以外のものを何性になるかを調べることで見分けました。 同じ班の子と協力して、取り組むことができました。リトマス紙の色の変化に子どもたちは、驚いている様子でした。 10月19日 話し合い活動 6年生10月16日 しそふりかけ液で水溶液が何性か調べよう 6年生
しそふりかけを水に入れて試験液を作りました。さて、酸性でしょうか、アルカリ性でしょうか。予想を立ててから、グループで実験して調べました。さて、結果は・・・。
10月15日 12年後のわたし 6年生10月14日 12年後のわたし 6年生10月13日 徒競走 6年生
徒競走では、ひとりひとりが目標をもって取り組むことができました。最後まで全力で走る姿が、とてもかこよかったです。小学校生活最後の徒競走、よくがんばりましたね。
10月13日 高学年表現 6年生
6年生にとって、最後の運動会になりました。今回の高学年表現のテーマは、「思いやり・笑顔」です。集団行動を通して、お互いを思いやり、助け合い、最後は笑顔で終われるように頑張りました。
気持ちを一つにそろえる動き、少しずつクラスの友達の様子を見ながら、ずらす動きを練習を通して、完成度を高めていきました。 あまり大きな声を出せない中での表現運動でしたが、一生懸命に励む姿が見られました。6年生のみんなにとっては、さらに成長した時間になりました。 本当にお疲れ様でした。しっかり身体を休めてくださいね。 10月9日 思いを込めて 6年生
いよいよ来週は、運動会本番です。廊下には、「運動会の抱負」が一人一人掲示してあります。一人一人の思いが、学年の思いに。「金メダル がんばるみんなに プレゼント」
今週最後の学年練習が始まります。 10月9日 過去形 6年生「I went to the mountains.」「I enjoyed camping.」など自分が行ったことを過去形であらわしました。友達同士、自分のことを英語で紹介し合いました。 10月8日 12年後の自分 6年生 |
|