![]() |
7月31日 大化の改新 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日 保護シールド 6年生
音楽の授業は、勧奨やリズム内が中心でしたが、個人の机に保護シールドが設置されたので、久しぶりにリコーダーの練習をすることができました。男女でパートを分け、気持ちよく演奏することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月30日 聖徳太子の政治 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月28日 天皇中心の国づくり 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月27日 My treasure is ○○ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月22日 手洗いで洗濯をしよう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月21日 暑い日でも 6年生
とても暑い日です。午後は特に暑いです。それでも国語のテストや洗濯実習、理科の実験と、よくがんばりました。廊下に夏の俳句が掲示してありました。3句、紹介します。
「しゃくねつで あせがだらだら 雨のよう」 「遊んだら 顔がゆでだこ 暑すぎる」 「塩右手 きゅうり左手 かぶりつく」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月20日 植物の成長の流れ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日 走り高跳び 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日 古墳のなぞ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日 人間の身体について知ろう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月13日 6年 社会
6年生の社会では、政治の分野が終わり、歴史の分野の学習が始まりました。これまでの日本の歴史について学習していきます。
様々な資料をもとに考えながら、取り組んでいきます。それぞれの時代の人たちは、どのようなくらしをしてきたのでしょうか。自分なら・・・と考えを持ちながら、学んでいきましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日 仕上げ 6年生
6年生になると、書写で書く字も、とめ・はねなどとともに、字形も無寿司くなります。「湖」一字ですが、いよいよ仕上げ。清書には神経を使って書きあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日 心温まる
七夕飾りから。
「家族が 毎日笑顔で くらせますように」 「太陽のように みんなできらきら 笑顔で生きられますように」 ・・・。 ![]() ![]() 7月9日 小作品に挑戦 6年生
図画工作で、自分の風景画が完成した人は、小作品に挑戦しました。自分でテーマをもって意欲的に取り組みました。なかなか立派な作品が次々にできあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日 願いを 6年生
7月7日の七夕に合わせて、一人一人が願いを書きました。6月当初の短歌とともに廊下に掲示してあります。みんなの願いがかなうといいですね。
「新型コロナウイルスにかかった人が 早く治りますように」 「コロナウイルスがなくなって、世界中の人が元気で 笑顔いっぱいになりますように」 みんな、本当に優しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日 速さの感覚 6年生
算数の授業で、時間・道のり・速さに関する問題を解きました。その時、「ところで、台風が来ると、風速50メートルというけど、これは、時速?分速?秒速?」
これが意外に分かりません。速さの実感がないのですね。もし時速だとしたら、1時間に50メートル進む風は、どんな風かを考えたら・・。この考え方でみんな分かりました。時々、実生活にもどして考えることが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月6日 縄文時代の生活 6年生
社会科の学習では、5500年前の三内丸山遺跡の写真から、当時の暮らしを予想しました。たて穴住居や土器で食事を作ることなど、今の生活から考えられない当時の暮らしぶりを学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日 確実に 6年生
理科の学習では、呼気と二酸化炭素の関係を、石灰水を使って確認しました。授業の最後には、授業のポイントを確認しました。
国語では、6年生でも新出漢字が多く出てきます。そして、画数が多い漢字も増えてきました。全員で筆順を確認し、練習に取り組みました。部首や字形に気をつけながら、行いました。漢字は、コツコツ地道に取り組むことで、覚えていくことができます。積み重ねを意識して頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日 走り高跳び 6年生
体育では、体育館で、高跳びの練習をしています。はじめは怖い気持ちと、自分の体がどうなっているのわからないという気持ちで、ぎこちなかったです。だんだん、はさみ跳びの形ができてくると、バーを跳びこすことができるようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|