![]() |
11月18日(水) 社会の授業 6年生
明治政府が目指すは、欧米諸国!そのためには、日本をまとまった強い国にしていく必要があります。今日は明治政府が行った取り組みが、「まとまった国につながる」のか「強い国につながる」のか、資料をもとに話し合いました。「廃藩置県で国の仕組みが整うからまとまった国になる。」「地租改正は、財力が安定するから強い国につながる!」最後に取り組みを年号順に並べ、政府が「まとまった国」にしてから「強い国」を目指していったことに気づくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月17日 みんなの修学旅行 6年生
修学旅行が近づいてきました。係の仕事をやってくれる人を募集したら、20人以上が集まってきました。みんなの修学旅行を、楽しく充実したものにしようという強い気持ちを感じました。
![]() ![]() 11月17日 比例ですか 6年生
算数の比例の学習では、問題文の関係が、比例かどうかを考えました。今までは、表から比例を判断していましたが、この式の形の場合はどうなのでしょうか・・・。
ペアやグループで相談して考えを進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月16日 比例の式 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 比例の性質 6年生
比例の表を見て、xが2倍、3倍になると、yはどうなるのかを考えていました。
ところで、0.5倍や1.5倍でも言えるのか、さらに分数では・・・。 仲間と相談したり、実際に計算したりして確かめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日(木)社会 6年生
今日の社会は、260年続いた幕府がなぜ滅びたのかを、資料をもとに考えました。「自分だったらどのようにして日本を立て直しますか?」今まで勉強したことをもとに考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 教育相談 6年生
担任が一人一人時間をとって事前に取ったアンケートをもとに話をします。いつもは、1対1で話すことがあまりない児童からは、ゆっくり考えを聞くよい機会になりました。
その間、教室では静かに自習をすることができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 墨で表す 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月12日 イモのつる切り 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(水) 昨日の社会の授業 6年生
ペリー来航についての授業を行いました。当時の日本人が描いた2つのペリーの肖像画を比較し、そこから読み取れる当時の日本人のアメリカに対する思いを読み取りました。「Bは表情が怖い。日本にとってアメリカは恐ろしい存在だった!開国反対!」「Aは表情がおだやか。開国して外国の進んだ文化を取り入れたいと思っていた。」さて、日本はどうなっていくのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日 体積を求める 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月10日 およその大きさ 6年生
算数のおよその形と大きさの学習では、ノートに手形をとりそのおおよその面積を求める学習をしました。たとえば、手形の周りをおおよそ囲める長方形を考え、面積を求めました。求められた面積を、がい数で表すことも確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月8日(日)地層はどのようにできるかな? 6年生
理科の授業では、流れる水のはたらきによって地層がどのようにできるかを、実験を通して考えました。川に見立てたといに土を流し込み、海に見立てた水槽にどのように堆積していくかを観察しました。結果から言えることを班で話し合い、発表しました。キーワードを使って、どの班も上手にまとめられていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 心を込めて 6年生
社会福祉協議会からご依頼をいただいた、地域のお年寄りの方への年賀状を、気持ちが伝わるようにと、心を込めて書きました。この気持ちが届くとうれしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日(木) 絵の良さを発信しよう! 6年生
国語「鳥獣戯画を読む」では、筆者は絵と文章を組み合わせたり、効果的な表現を用いたりして「鳥獣戯画」の魅力を伝えていました。今回の授業では、自分たちが好きな絵画を選び、その魅力を伝えるために、絵からわかる事実と、そこから感じ取ったことを付箋にまとめ、絵の鑑賞マップを作りました。「風神と雷神は下をみているから、この絵は『良い行動も悪い行動も見られているぞ』って伝えたいんじゃないかな。」「筋肉ムキムキで運動してるから、『努力の大切さ』を伝えたいのかも!」感じ取り方も、人それぞれですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月5日 作者の考えは 6年生
「『鳥獣戯画』を読む」の学習で、この絵の評価として作者の言いたいことは何かを読み取りました。本文に線を引き、仲間と意見交換をしました。記述なのか言いたいことなのか、どうすればわかるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月4日 実験結果の確認 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 修学旅行まであと 6年生
放送朝礼の話を聞いて、「修学旅行までに何ができるかな」と考え、「こんな修学旅行にしたい」「そのためには何をするとよいか」をみんなで確認しました。
![]() ![]() 11月2日 縮図と拡大図 6年生
相似な図形の性質を使って、拡大図や縮図を作図しました。コンパスをうまく使って作図します。2倍の作図の後は、1.5倍、さてどうしましょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 ゴールに向かって 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|