9月30日 完成をめざして 6年生9月29日 ナップ作り 6年生
友達と相談して、ミシンでぬったり、仕付け糸を抜いたり。仕上げは、先生のチェックとアドバイス。ミシンの扱いにも慣れてきましたね。
9月25日 ダーリン先生と英語の授業 6年生9月23日 月の満ち欠け 6年生
理科の学習で、どうして月の満ち欠けが起こるのかを、ボールを使って考えました。何となくわかっても不思議です。
9月23日 園の面積の公式を使って 6年生
円と正方形を使った図形の面積を、公式を使って求めました。ヒントをみたり、仲間と相談したりして解決します。
9月18日 くらげチャート 6年生
自分たちにできることをそれぞれ自分で考えました。その考えを整理するために、くらげチャートを書いてみることにしました。実際に書いてみた後は、先生にアドパイスをしてもらいました。
9月18日 太陽と月の関係は 6年生
観察記録から、太陽と月の位置を考える学習をしました。時間がたった時、日にちがたった時、位置を表す図から気づいたことを、ノートに書いてから、学級全体で発表していきました。
9月18日 体育 6年生
昨日の6時間目に合同体育を行いました。徒競走に向けて、50mの計測をしました。
なかなか外などで体を動かすことができない中での計測でしたが、5年生の春よりも記録を伸ばる児童が多くいました。タイムだけではなく、一生懸命走る姿だったり、仲間へ温かい応援をしたりする姿を見ることができました。 今年度の徒競走は、紅白対抗で得点が入るものではありません。6年生のみんなには、今できる精一杯の走りをしてほしいと思います。 9月17日 何ができるか 6年生
4人グループになり、「学校のために何ができるか」を考え、意見を出して話し合い、ボードに書いて学級で考えをまとめました。「自分にとって」「学校にとって」「他学年にとって」という視点でまとめていきました。さすがは6年生、思いやりのある深い考え方ができます。
9月17日 Travel Destination 6年生9月16日 読書感想画制作 6年生9月15日 戦国時代を知る 6年生9月14日 体育 6年生
2学期の体育館での体育では、バスケットボールを行っています。5年生でも行った競技ですが、さらにレベルアップができるようにと取り組んでいます。
パスやドリブル、シュートの練習を行い、チームで作戦を立ててから、ミニゲームを行いました。同じチームの仲間と協力して、お互いを高めることができるよう、頑張りましょう。 9月11日 何を置きますか 6年生
社会科の学習で、金閣や銀閣の学習をしました。それぞれを比較した後、「銀閣の書院造の部屋に何を置きますか」という問いを考えました。何を置くと、しっくりくるのでしょうか、花、つぼ・・・。意見交換をして考えます。
9月9日 読書感想画を描こう 6年生9月8日 マーチング部の練習の中心で 6年生6年 家庭科 9月7日
家庭科の学習では、ナップサック作りが始まりました。5年生のときから裁縫が始まりました、学習してきた手縫いやミシン縫いを使って、思い思いに作成に励んでいます。先生のチェックを受けながら、一つ一つ丁寧に作業に取り組んでいます。
根気強く取り組むことが必要になってきますが、頑張ってください!完成が楽しみですね!! 9月4日 武士の活躍 6年生9月3日 データを読み取る 6年生9月2日 くるくるクランク完成へ 6年生 |
|