12月23日 2学期も頑張りました 6年生
今日で長かった2学期も終わりの日を迎えました。
今日は、お楽しみ会として、レクリエーションやプレゼント交換をしました。 レクリエーションでは、子どもたちが主体となって、企画や運営を進めてくれました。行動力の高さに驚かさせました。 プレゼント交換では、各班で考えて協力して作成した手作りのプレゼントを順番に配っていきました。手のこんだプレゼントをくじで選ぶ形式にしたり、袋に1つ1つ入れたりして、とても工夫されていました。 2学期頑張った分、より楽しむことができました。本当によく頑張りましたね!ぜひ、明日からの冬休みは、ずっと支えてくれている家族のためにお手伝いを頑張ってくださいね! 12月22日 持久走大会 その2 6年生
今日は風もなく、寒さもそこまで無くという良いコンディションの中での持久走大会になりました。
5年生から距離が伸び、また昨年度に比べ、放課の練習時間もなく、練習量の少ない中で力を出し切れるか、とても心配されました。しかし、スタートラインに立った子どもたちは、全員無事に完走することができました。やりきったときの達成感を味わっているようでした。 苦しいことにも前向きに頑張る姿は、とても素晴らしかったです。2学期もあと1日…6年生全員が笑顔でいられるよう、頑張りましょう! 12月22日(火) 持久走大会 6年生
延期の延期でようやく持久走大会を行うことができました。「去年よりも順位をあげる!」「最後まで走り切る!」一人ひとりが目標をもって取り組みました。小学校最後の持久走大会。みんなよくがんばりましたね!
12月21日 卒業アルバム用写真撮影 6年生
今日のクラブ活動では、卒業アルバムに使うクラブの写真を撮影しました。みんな緊張しながらも、笑顔で撮ることができました。
少しずつ小学校生活が少なくなってきたのを感じました。2学期も残り2日になりました。みんなで笑顔いっぱいで締めくくれるように頑張りましょう! 12月21日 第二次世界大戦 6年生12月18日 冬の俳句 6年「冬の朝 冷たい水が 手をおそう」 「北風で 枯葉が踊る 舞踏会」 「寒空に きれいに光る 星たちが」 「ねことぼく こたつの中で まるまって」 「年明けの 星が消え去り 夜明けかな」 12月18日 正岡子規の俳句を 6年生12月17日 版から広がる世界 6年生12月16日 雅楽教室 6年生
今日の4時間に雅楽教室が行われました。新型コロナウイルス感染対策から今年度は、昨年までのように学期の体験をすることができず、鑑賞のみとなりました。
その中でも「楽器の音がとても面白かった」「楽器の音色がとても美しかった」「舞っている様子がすごかった」と思い思いに述べていました。 今回は、6年生の児童の中に地域で神楽の舞をやっている児童がいましたので、演奏に合わせて踊ってくれました。子どもたちは、「がんばれ」と心の中で応援しながら、観ていました。 昔から伝わる伝統行事について学ぶ貴重な機会となりました。講師の方々、寒い中でしたが、本当にありがとうございました。 12月15日 日清戦争と日露戦争 6年生12月14日 どんな食事 6年生
英語でのスピーチを聞いた後、食事の内容について、どんな単語を聞き取ることができたのかをみんなで発表していきました。「朝食?昼食?夕食?」「どんなメニューかな?」「その食材の産地は聞き取れた?」
かなり難しいですが、いろいろな単語を結び付けて、食事の内容が明らかになっていきました。 12月11日 持久走大会試走 6年生
来週火曜日の持久走大会に向けて、試走を行いました。
本番当日と同じように進めました。高学年のコースで一番距離も長く、大変ですが…さすが、最高学年です。一生懸命走る姿が見られました。 肌寒いなかでしたが、息を切らして頑張る姿が印象的でした。今回計測した記録を1秒でも更新し、自分に厳しく走ることができるよう、頑張ってほしいと思います。 12月11日 支店・力点・作用点はどこか 6年生
理科のてこの学習で、日常生活にあるものの中で、てこの利用をしている物を探しました。はさみやペンチ、くぎ抜きの3つの点はどこか、班で考えました。体験コーナーも準備され、班で話し合って図の3つの点の場所にシールを貼っていきました。
12月10日 彫刻刀を使って 6年生12月9日 理科の授業 6年生
昨日実験から導き出した「てこの法則」をもとに、理科仙人から出された問題を班で考えました。「左うでとつり合わせるにはあと90g必要だから・・・」班で話し合った後、考えが正しいかどうか、実感用てこを使って確かめました。
12月9日 版から広がる世界 6年生12月8日 反比例かな 6年生
算数の授業で、反比例の表や式の学習をした後、表で表された関係が、反比例かどうかを判断する問題を考えました。発表では、反比例になる理由として、表を横に見る考え方と縦に見る考え方を使って解決しました。最後に、わかったことをペアで説明し合いました。
12月4日 プレゼンテーション 6年生12月3日 版から広がる世界 6年生12月2日 火山のはたらき 6年生 |
|