![]() |
1月22日 食べ物はどこから来たのか? 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月21日 戦後の復興 6年生
社会科で、第二次世界大戦で、320万人という多くの方が犠牲になったことを学習しました。今日は、焼け野原になり大きく傷ついた日本が、どのようにして復興していったのか、きっかけや工夫について考えました。感染予防に気をつけながら、意見交換もしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 アミアミアミーゴ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 漢字を正しく使えるようになろう 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 寒さに負けない 6年生
気温が低く寒風の吹く中、体育で縄跳びをしました。まずは個人で、そしてみんなで長縄跳びをしました。時おり、冷たく強い風に「さむーい」と声が出てしまいます。みんな頑張ったので、ほかほかしてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 版から広がる世界 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 卒業アルバム写真撮影 6年生
今日は、卒業アルバムの個人写真を撮りました。一人ずつの撮影で緊張しますが、笑顔で、明るい表情で子どもたちは写っていました。
どんな卒業アルバムになるか、今から楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日(金) 場合を順序よく整理して 6年生
算数は今日から新しい単元に入りました。4つのチームが対戦するパターンは何通りでしょう。重複して対戦することがないよう、表や樹形図を書いて確かめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月14日 小学校最後の身体測定 6年生
今日は、2クラスとも身体測定がありました。寒い中ですが、テキパキ動き、短い時間で行うことができました。「よろしくお願いします」「ありがとうございました」もしっかり言うことができました。
身体測定だけでなく、保健の先生から感染予防についての話がありました。ウイルスが入らないように気をつけることや免疫をつけるためにはなどのことを学びました。 マスクをしないで話すと、せきをすると、くしゃみをすると…テープの長さでたくさんウイルスがとぶ危険があることを実感しました。 体調を崩さないように、一人一人気をつけていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 版から広がる世界 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日(火) 冬の暮らしを快適に 6年生
家庭科の授業では、今日のような寒い冬を、快適に過ごすための生活の仕方を考えました。?あたたかさ ?健康・安全面 ?経済面 ?1日を通して過ごしやすいか という4つの基準をもとに、家の中の生活の課題について考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 リコーダーを楽しむ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月8日(金) とび箱の授業 6年生
3学期の最初の体育はとび箱です。今日は、とび箱をとぶのに必要な手の力やジャンプ力をつけるために、サーキット練習を行いました。最初は難しい!と言っていた子どもたちも、最後には「足の裏をつけて台の上に上がれたよ!」「前転して降りることができたよ!」と自信を持って答えることができました。1時間の中での成長が、すばらしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月7日 目標を決める 6年生
今年がんばりたいこと、中学校に向けて努力することなどを、絵馬の形の紙に書き、気持ちを新たにスタートの準備をしました。学級の仲間たちは、どんなことを書いているのか、気になりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|