8月5日 くるくるクランク 6年生
6年生の図画工作では「くるくるクランク」の制作をしています。「くるくるクランク」とはクランク(機械の要素の一つ)の仕組みを使い、面白いおもちゃを作るという内容。針金とストローでクランクを作り、色画用紙を駆使して、動物や魚、人の動きなどを作り上げます。どの子も思い思いの工夫を凝らし、楽しく作品作りをしています。
【6年】 2020-08-05 20:00 up!
8月4日 本来ならば 6年生
今週で1学期も終わり。もともとの計画で言えば、今日は夏休みの1回目の出校日あたり。中庭でアブラゼミが鳴くのを聞きながら、授業に頑張っています。
算数では、分数と小数、かけ算とわり算がが混ざった計算。計算ではかなりの応用問題です。理科では、日光があたる・あたらない場合の対照実験の考察です。難しい内容でも、みんなよく頑張っています。
【6年】 2020-08-04 11:13 up!
8月3日 分数÷分数 6年生
6年生の算数の授業は、子ども達にとってはとても難しい「分数÷分数」の授業を行っていました。難しい内容を少しでも分かりやすくするために、ICT機器を使って説明を行っています。
【6年】 2020-08-03 17:12 up!
7月31日 大化の改新 6年生
6年生の社会科では大化の改新とその後の国づくりについて勉強しています。当時、都のあった奈良にさまざまな物があつまっていたことを当時の史料に書かれた「漢字」から子ども達は考え、話し合いました。海に面していない奈良県に当時、さまざまな海の幸が集まっていたことから、権力が集中していたことや経済の中心であったことを知ることができました。
【6年】 2020-07-31 14:25 up!
7月30日 保護シールド 6年生
音楽の授業は、勧奨やリズム内が中心でしたが、個人の机に保護シールドが設置されたので、久しぶりにリコーダーの練習をすることができました。男女でパートを分け、気持ちよく演奏することができました。
【6年】 2020-07-30 13:36 up!
7月30日 聖徳太子の政治 6年生
6年生の社会科の授業では聖徳太子がどのような政治を行ったかを勉強しました。冠の色で身分がわかる「冠位十二階の制度」や聖徳太子がつくった「十七条の憲法」について学びました。政治分野で学んだ「憲法」という言葉が古代の日本にも出てくることで、歴史のつながりを子ども達は感じていました。
【6年】 2020-07-30 13:32 up!
7月28日 天皇中心の国づくり 6年生
6年生の社会科は「聖徳太子」について勉強をしています。聖徳太子が蘇我氏と協力をして、どのように平和な国をつくったかをみんなで考えました。「豪族をうまく使う」や「悪いことをした人をめせしめにする」などたくさんの意見が出ました。
【6年】 2020-07-28 14:43 up!
7月27日 My treasure is ○○ 6年生
6年生の英語の授業では「My treasure is 〜」という表現を使い、自分が大切にしている宝物は何かを絵で表現しました。子ども達は思い思いの宝物を楽しそうに英語で話していました。
【6年】 2020-07-27 14:59 up!
7月22日 手洗いで洗濯をしよう 6年生
6年生の家庭科の授業では「洗濯」について学習をしました。手洗いの仕方、汚れの種類など色々なことを学びました。
【6年】 2020-07-22 09:15 up!
7月21日 暑い日でも 6年生
とても暑い日です。午後は特に暑いです。それでも国語のテストや洗濯実習、理科の実験と、よくがんばりました。廊下に夏の俳句が掲示してありました。3句、紹介します。
「しゃくねつで あせがだらだら 雨のよう」
「遊んだら 顔がゆでだこ 暑すぎる」
「塩右手 きゅうり左手 かぶりつく」
【6年】 2020-07-21 14:16 up!
7月20日 植物の成長の流れ 6年生
6年生の理科の授業では「植物の成長の流れ」について、学習しています。種子にたくわえられていたデンプンが、どうやってもう一度たくわえられるかをみんなで話し合いました。
【6年】 2020-07-20 14:35 up!
7月17日 走り高跳び 6年生
6年生は体育館で走高跳びを行いました。友達がチャレンジして、バーを落とさずに跳べたときに、みんなが拍手をして称賛する姿は最高学年らしいと感じました。
【6年】 2020-07-17 11:03 up!
7月15日 古墳のなぞ 6年生
6年生の社会科では「なぜ近畿地方に古墳が多いのだろう」という疑問をめあてにして、日本の歴史について学びました。「近畿地方にはえらい人が多かったから」「資源がたくさんあったから」「中国から来た人がいっぱい住んだから」など、いろいろな意見が出ました。お互いの意見を聞くことで、自分の考えを一層、深めることができました。
【6年】 2020-07-15 14:27 up!
7月14日 人間の身体について知ろう 6年生
6年生の理科の授業では「臓器の名前と働きについて知ろう」ということで、人間の身体の中にある臓器の名前を、それぞれの臓器がどのような形をしていて、どのような働きを体の中でしているのかを勉強しました。授業の最後には、復習として覚えた臓器の名前や働きをゲーム形式で確認をしました。みんな、しっかりと名前や働きを覚えていました。
【6年】 2020-07-14 17:36 up!
7月13日 6年 社会
6年生の社会では、政治の分野が終わり、歴史の分野の学習が始まりました。これまでの日本の歴史について学習していきます。
様々な資料をもとに考えながら、取り組んでいきます。それぞれの時代の人たちは、どのようなくらしをしてきたのでしょうか。自分なら・・・と考えを持ちながら、学んでいきましょう!!
【6年】 2020-07-13 18:39 up!
7月10日 仕上げ 6年生
6年生になると、書写で書く字も、とめ・はねなどとともに、字形も無寿司くなります。「湖」一字ですが、いよいよ仕上げ。清書には神経を使って書きあげていました。
【6年】 2020-07-10 18:44 up!
7月9日 心温まる
七夕飾りから。
「家族が 毎日笑顔で くらせますように」
「太陽のように みんなできらきら 笑顔で生きられますように」
・・・。
【6年】 2020-07-09 18:01 up!
7月9日 小作品に挑戦 6年生
図画工作で、自分の風景画が完成した人は、小作品に挑戦しました。自分でテーマをもって意欲的に取り組みました。なかなか立派な作品が次々にできあがりました。
【6年】 2020-07-09 17:56 up!
7月8日 願いを 6年生
7月7日の七夕に合わせて、一人一人が願いを書きました。6月当初の短歌とともに廊下に掲示してあります。みんなの願いがかなうといいですね。
「新型コロナウイルスにかかった人が 早く治りますように」
「コロナウイルスがなくなって、世界中の人が元気で 笑顔いっぱいになりますように」
みんな、本当に優しいです。
【6年】 2020-07-08 18:29 up!
7月7日 速さの感覚 6年生
算数の授業で、時間・道のり・速さに関する問題を解きました。その時、「ところで、台風が来ると、風速50メートルというけど、これは、時速?分速?秒速?」
これが意外に分かりません。速さの実感がないのですね。もし時速だとしたら、1時間に50メートル進む風は、どんな風かを考えたら・・。この考え方でみんな分かりました。時々、実生活にもどして考えることが大切ですね。
【6年】 2020-07-07 20:26 up!