新着 学校日記

11月6日 心を込めて 6年生

 社会福祉協議会からご依頼をいただいた、地域のお年寄りの方への年賀状を、気持ちが伝わるようにと、心を込めて書きました。この気持ちが届くとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(木) 絵の良さを発信しよう! 6年生

 国語「鳥獣戯画を読む」では、筆者は絵と文章を組み合わせたり、効果的な表現を用いたりして「鳥獣戯画」の魅力を伝えていました。今回の授業では、自分たちが好きな絵画を選び、その魅力を伝えるために、絵からわかる事実と、そこから感じ取ったことを付箋にまとめ、絵の鑑賞マップを作りました。「風神と雷神は下をみているから、この絵は『良い行動も悪い行動も見られているぞ』って伝えたいんじゃないかな。」「筋肉ムキムキで運動してるから、『努力の大切さ』を伝えたいのかも!」感じ取り方も、人それぞれですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 作者の考えは 6年生

 「『鳥獣戯画』を読む」の学習で、この絵の評価として作者の言いたいことは何かを読み取りました。本文に線を引き、仲間と意見交換をしました。記述なのか言いたいことなのか、どうすればわかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 実験結果の確認 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、前回の授業で行った塩酸にアルミニウムを入れた実験の結果をふまえて、「塩酸にとけたアルミニウムがどうなったか」を調べました。アルミニウムにどんな変化があったのかを、さらに実験を通してみんなで確認し合いました。

11月2日 修学旅行まであと 6年生

 放送朝礼の話を聞いて、「修学旅行までに何ができるかな」と考え、「こんな修学旅行にしたい」「そのためには何をするとよいか」をみんなで確認しました。
画像1 画像1

11月2日 縮図と拡大図 6年生

 相似な図形の性質を使って、拡大図や縮図を作図しました。コンパスをうまく使って作図します。2倍の作図の後は、1.5倍、さてどうしましょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 ゴールに向かって 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育はバスケットボールに取り組みました。体育館のゴールに向かって、どの子もどんどんシュートを打っていました。シュートが入るか、入らないかで子ども達は一喜一憂しています。たくさんシュートを打って、どんどん上達していってほしいと思います。

10月29日 スライム作ったよ! その2 6年生

 短い時間でしたが、楽しそうに、友達と協力して取り組む姿が見られました。明日からも思いやりの心を持ち、お互い助け合って頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 スライム作ったよ! 6年生

 今日は、他の学年が校外学習や野外教育活動に行っており、6年生はお留守番でした。秋の校外学習に行けない中でも頑張っている6年生のために、今日は理科の特別授業をしました。スライム作りと懐中電灯を使った実験をしました。
 作り方の紙を見ながら、班の仲間と協力して、スライムを作成しました。自分で思い思いの色や硬さにして、楽しく取り組みました。
 よく混ぜていくと、どんどん固まっていき・・・オリジナルのスライムが完成しました。100円ショップや薬局で材料は準備できますので、家でもまた作ってみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日 塩酸に金属を入れたら? 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室で「塩酸に金属を入れたらどうなるのか?」という実験を6年生は行いました。少し危険な薬品を使うので、ゴーグルをかけ、慎重に実験をします。どんな反応が起こるか子ども達は予想し、実験の様子を真剣に観察していました。

10月27日 しま模様はどうしてできるのか 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業絵は地層にできる「しま模様」がどうしてできるのかを考えました。石や砂の大きさの違いを知り、地面の中に様々な種類の層があることを知りました。また、実際に砂や石の大きさを見て、確認もしました。

10月26日 誠実とは 6年生

 道徳の時間に、「手品師」を読んで、みんなで「誠実とは」と考えました。主人公の立場に立って、どう行動するのか、それはどういう気持ちかを発表し意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 実習生とのお別れ会 6年生

 今日が教育実習の最終日でした。6時間目に、教育実習生のお別れ会をしました。
 クラスみんなで楽しく実習生が企画したゲームを行いました。その後、クラス全員で感謝の言葉を述べて、お礼の手紙を渡しました。
 今日で教育実習生とはお別れになってしまいましたが、大学に戻っても、益々頑張ってほしいと思います。子どもたちにとっても、プラスとなる大きな経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 浮世絵って何 6年生

 社会科の歴史の学習で、町民の文化について学習しました。今も伝えられている歌舞伎や人形浄瑠璃。ところで、映像として映された「東海道五十三次」の浮世絵は、何のために作られたのか、みんなで想像して発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 学活 6年生

 今日は、教育実習生による食育の授業がありました。生活リズムを整えるために大事なすいみんや食事について学びました。早く寝て睡眠時間をしっかり確保することや朝ごはんをしっかりとることの大切さについてワークシートを使って学習しました。
 自分の今の生活リズムを見つめ直す機会になりました。「早寝・早起き・朝ごはん」を意識していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12年後の自分を想像し、紙粘土を使って作品をつくっています。今日の授業では絵の具で色をつけたり、画用紙を使って作品をよりよいものに仕上げたりしました。どの子も楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。

10月21日 理科 6年生

 理科の単元では、水溶液の性質について学習しています。
 今日は、リトマス紙を使って、水溶液が何性なのかを調べました。においや見た目で判断できるもの以外のものを何性になるかを調べることで見分けました。
 同じ班の子と協力して、取り組むことができました。リトマス紙の色の変化に子どもたちは、驚いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 話し合い活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では「進行計画に沿って話し合おう」というめあてのもと、みんなで楽しく過ごすためにはどんなことをすると良いのかをみんなで考えました。意見を出し合った後、友達に質問したり、結論を出し合ったりしました。

10月16日 しそふりかけ液で水溶液が何性か調べよう 6年生

 しそふりかけを水に入れて試験液を作りました。さて、酸性でしょうか、アルカリ性でしょうか。予想を立ててから、グループで実験して調べました。さて、結果は・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 12年後のわたし 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はり金でできた骨組にねん土をつけ始めました。12年後の自分を想像して制作をしています。どんな自分になっているのか、じっくりと考えながら、作品を作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442