新着 学校日記

4月26日 図工の時間 6年生

図工の時間には、自分のお気に入りの場所を探して描いています。奥行きが表れるような角度で眺めたり、窓の奥のものまで描いたりしています。今日は天気もよく、青空のもと一生懸命活動していました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(金)授業参観、ありがとうございました。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は社会の授業でした。縄文時代の人々の生活の様子や弥生時代はどんな時代だったのかを考える学習をしました。学年懇談会、修学旅行説明会にも多くの保護者の皆様にご参加くださり、ありがとうございました。
 6年生の子どもたちにとって、実りある1年にしていきたいと思います。今後とも、ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

4月23日(火)「おはよむ」、ありがとうございました! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の「おはよむ」がありました。6年生2クラスとも、落ち着いた雰囲気での読み聞かせでした。今年度も1年間、よろしくお願いします。

4月22日 授業に集中 6年生

 国語は「カレーライス」で学習です。わたしと父の考えを読み取ります。父の直接の会話がないので・・・。母の会話から読み取りを。家庭科では、朝食を食べるとよいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)テスト、頑張りました! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、全国学力状況調査があり、国語と算数のテストに取り組みました。時間いっぱいかけて、粘り強く頑張りました。たくさんエネルギーを使ったので、給食も美味しくいただきました。きな粉揚げパン、とってもおいしかったです!

4月18日 全国学力・学習状況調査 6年生

 6年生は、全国学力・学習状況調査で国語と算数の問題に取り組みました。いつものテストとは異なり、戸惑う児童もいましたが、粘り強く取り組んでいました。7月末には集計結果が示されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 1年生を迎える会準備 6年生

 4月24日に行われる1年生を迎える会で、6年生から1年生にペンダントのプレゼントをします。今日はその準備をしました。一人一人、メッセージも書きました。きっと、1年生に喜んでもらえると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(火)1年生を迎える会に向けて 6年生

 来週、1年生を迎える会が行われるので、今日はそれに向けての話し合いをしました。1年生に送る歓迎の言葉はどんな内容が良いのか、学級委員を中心にグループで話し合い、決めることができました。
 1年生のみなさん、来週行われる会を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日 体力づくり 6年生

 準備運動の後、体育館でいろいろな方法で走り、体力向上をめざしました。短い距離ながら、ダッシュをしたり、座った状態から走ったり、サイドステップで走ったりと、運動量がかなり多かったのですが、みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 学年集会を開きました。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は、学年集会を開きました。
 2人の担任の思い、1年間の6年生としてのあり方、学年の約束などを伝えました。また、歌うことが好きな6年生のみんなに、歌うことが好きな担任から歌のプレゼントを贈りました。最後は、学年全体で校歌を歌いました。
 これから1年間、大きく成長していきましょう!

4月12日(金)今週頑張りました! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週書いた自己紹介カードを使って、互いに見せ合いながら、自己紹介を和気あいあいとしました。図工の学習では、担当の先生から水彩画の塗り方や色の種類についての説明がありました。今後写生会もあるので、これから完成していく作品を楽しみにしています。

4月12日 学級組織作り 6年生

 運営委員や学級委員などに続き、学級の係を決めました。今まであった学級の係や、必要だと思う係をみんなで出し合い、係を決めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 算数の授業 6年生

 線対称の授業です。デジタル教科書の図を見て、みんなで考え確認しました。対応する辺をみつける学習では、対応順に気を付けることを意識して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)6年生スタート! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれた今日、6年生は学級写真、学年写真を外で撮りました。桜の花が満開で、6年生の進級を祝っているようでした。

4月8日 学級開き 6年生

 6年1組、6年2組。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月3日(水)修学旅行の下見に行ってきました。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって3日目。昨日は、修学旅行の下見に行ってきました。今年度も行き先は、奈良・京都です。修学旅行は、5月29日(水)、30日(木)です。6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442