11月29日 やまなし 6年生
国語の「やまなし」の学習もいよいよまとめです。どうして、宮沢賢治はこの物語に「やまなし」という名前を付けたのかを、グループで話し合いまとめました。12月のやまなしで伝えたかった主題に迫ることができたでしょうか。
11月28日 持久走大会試走会 6年生
本番に向けて、同じコースを全力で走り切りました。途中で苦しい場面が幾度とある中、自分に厳しく向き合いながら粘り強く走ることができました。
11月27日(水) ジャーマンポテトを作りました!2 6年生11月27日(水) ジャーマンポテトを作りました! 6年生ジャーマンポテトは、みんなとても美味しそうに食べていました。次は、お家でも作ってみてくださいね! 11月25日 やまなし 6年生
国語の授業で、「やまなし」の5月と12月の幻灯の対比を行いました。それぞれから感じられる季節感とは異なり、対比表現から12月の暖かな幸せな感じをつかんでいました。自分で考えたことをもとに、班や学級全体で意見交換して考えを深めていきました。
11月22日 つりあいを考える 6年生
理科の授業で、てこについて、おもりの数を変えたり、ぶら下げる場所を変えたりする実験をしました。てこにぶら下げる左右の場所を変えてもつりあうおもりの重さは、どんな関係になっているのかを考えました。試行錯誤して考える楽しさがありました。
11月21日(木)持久走練習が始まりました 6年生11月19日 5月か12月か 6年生
国語では「やまなし」で学習を進めています。昨日までの学習で5月と12月の対比をしました。今日の授業は、作者の宮沢賢治は5月と12月のどちらに言いたいことを書いているのか、この「やまなし」で何を伝えたかったのか。という、主題を個々考えるというものです。とても苦労していましたが、自分なりに根拠をもってペアや全体で発表し意見交流をしていました。
11月19日(火)おはよむ、ありがとうございました! 6年生11月19日(火)情報モラル教室 6年生これから情報を扱う機会が増えてくると思います。ご家庭でも使い方のルールとマナーについて、改めてお話しいただけたらと思います。 11月10日(日)だるまさんがころんだ 6年生11月15日(金)歯みがき指導がありました2 6年生11月15日(金)歯みがき指導がありました1 6年生朝、丁寧に歯をみがいてきたはずなのに、染め出しをしたら、赤く染まるところもあってびっくり!みがき残しになりやすい場所や丁寧なみがき方を人形も使って分かりやすく教えてもらいました。今日教えてもらったみがき方で、これからもがんばって歯みがきしようと意識を高めることができたと思います。 11月13日 てこのはたらき 6年生
理科の授業で「てこのはたらき」の学習をしました。5kgの重りをてこで持ちげる体験を一人一人実感しました。ほんの少しの工夫で、重いものも軽く感じます。
11月12日 鉄棒 6年生
青空が広がるぽかぽか暖かい陽光のもと、鉄棒の授業を行いました。連続技の最後の、降り方の練習です。代表児童がお手本の演技をした後、みんなで挑戦しました。
11月10日(日)学校公開日 6年生保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。 11月10日 学校公開 6年生
体育では、秋空のもと元気いっぱいに、バスケットボールの試合を行いました。児童が中心となってジャッジを行うなど、スムーズに試合を進めることができました。多くの保護者の皆様に参観していただきありがとうございました。
11月8日(金)スライム作り 科学クラブ11月8日 発表して学ぶ 6年生
比例のグラフについてお互いに意見を発表し合って考えたり、桃太郎で主人公をいろいろ変えてできごとやその変容を考えて発表したりしました。自分だけで考えているよりも、みんなの色々な考えにふれると勉強になります。
11月5日(火)おはよむ、ありがとうございます 6年生 |
|