![]() |
4月26日 What color do you like? 5年生
「What color do you like?」
「I like light blue.」 むむ・・・。おぬし、なかなかやるな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 いろいろな緑色 5年生
図工で絵の具の使い方の学習をしています。
「緑色にもいろいろあるよ」 「濃い緑」 「青っぽい緑」 「黄色っぽい緑」 十人十(緑)色です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(月) 理科 5年生![]() ![]() 4月22日 プログラミング 5年生
ゲームを通してプログラミングを楽しく勉強しました。
すごい集中力! 感覚的にどんどん学んでいく子どもたちの底力に圧倒されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(金)なまえつけてよ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日 天気の変化 5年生
理科で天気の変化について勉強しています。
「天気は西から変化します」 「雲の色や量によって変化します」 今日の天気も変化しています。 だんだん厚い雲に覆われてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日(水)雲をつくろう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月20日 立方体の数を数える 5年生
「さあ、この図のキューブ(立方体)がいくつあるか、わかるかな」
思い思いの方法で、問題を解き始めました。 計算をする子、数える子、様々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月19日 地球上に大陸はいくつ? 5年生
黒板に映し出された世界地図を見て考えます。
先生:さて、大陸はいくつあるでしょう? 子どもたち:4つ!いや、5つ! 先生:正解は・・・6つです! 子どもたち:なぜ?どうして?(大盛り上がり) 先生:6つ目は南極大陸でした。 子どもたち:なぁんだ ![]() ![]() ![]() ![]() 写生大会に向けて(R4.4.18)![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日 家庭科の授業 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気の変化(R4.4.13)![]() ![]() 4月13日 56.72って、どんな数? 5年生
「56.72はどんな数でしょう?」
「10を5個、1を6個、0.1を7個、0.01を2個 合わせた数です。」 「では、56.72は0.01がいくつ集まった数でしょう?」 「え…、難しい…」 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(火)国語
となりの人の好きな遊びを、クラス全体に紹介しました。紹介した後で、「友達の好きな遊びクイズ」を先生が出して、大変盛り上がりました。みんな友達の好きな遊びをしっかり聞いていました。
![]() ![]() 4月11日 どんな勉強をするのかな 5年生
新しい国語の教科書を開きました。
これからどんな勉強をするのか、全体を見通しました。 「枕草子? (寝るときに使う)枕のこと?」 「百人一首で見た着物の女の人の絵に似てる」 5年生では古文も勉強します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月7日 さあ5年生だ!
「新しいクラスになってどうですか?」
「うれしいです!」 これから1年間一緒にがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|