![]() |
10月30日 運動会、頑張りました 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 流れる水のはたらき 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年稲刈り2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 稲刈り(R4.10.26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 稲刈り その2 5年生
稲刈りにあたっては、保護者の皆様がボランティアでお力をお貸しくださいました。
子どもたちだけでは、きつく稲を束ねることができません。 本当に助かりました。 心より感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日 稲刈り その1 5年生
絶好の秋晴れの下、5年生は稲刈りをしました。
かまで稲刈りをする体験は、そうそうできることではありません。 いろいろなことを感じた子どもたち。 地域の方々のご協力があるからこそ、貴重な体験をさせていただくことができました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国際交流(R4.10.24)![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日(金)プレゼンテーションをしよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 流れる水についての実験(R4.10.19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 頑張ってつくっています 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 めだかの学校 5年生
5年生は理科の学習でメダカを飼っています。
廊下にあるその水槽をよく見ると・・・ なんと「めだかの学校」ではありませんか! かわいいディスプレイに感動・感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月17日 ポーズを考えよう 5年生
運動会の練習のひとこまです。
今日は、大きな円を作ったときのポーズをクラスごとに考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日 英語のリスニング 5年生
今日の英語の授業では、英語の聞き取りをしました。
イタリア人の琵琶修復士の話す英語を聞き取ります。 結構難しい課題でしたが、キーワードだけでも聞き取ろうとがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月13日(木) プレゼンテーション作り 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日 算数授業のひとこま 5年生
「子どもの数は、大人の3倍です」
これは、子どもが多いのか、大人が多いのか? 「大人の3倍だから、大人が多い!」と考える子もいます。 数直線をかきながら、じっくり考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月11日 物語の絵をかこう 5年生
「注文の多い料理店」の感想画を描く学習です。
お話を聞き、イメージを膨らませています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 今日は英語の授業の日 5年生
今日の英語の授業のテーマは「職業」
「動物園の飼育係の仕事は zoo keeper と言うんだね」 「ちょっと ドイツの動物園を Google で調べてみようか」 すぐに黒板の画面にはドイツの動物園の画像があらわれます。 便利な世の中になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 もうすぐ十三夜 5年生
先生:十三夜は「十五夜」に次いで美しい月とされていて、「栗名月」と呼ばれることもあります。
先生:だから、明日の給食は栗が出ます。 子どもたち:おぉ!! (ちなみにれっきとした国語の授業です) ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 ユーモアは大切 5年生
5年生の教室から楽しそうな声が聞こえました。
笑顔が広がる5年2組。 ユーモアで場が和み、さぁ社会の勉強が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|