新着 学校日記

4月19日 地球上に大陸はいくつ? 5年生

黒板に映し出された世界地図を見て考えます。
先生:さて、大陸はいくつあるでしょう?
子どもたち:4つ!いや、5つ!
先生:正解は・・・6つです!
子どもたち:なぜ?どうして?(大盛り上がり)
先生:6つ目は南極大陸でした。
子どもたち:なぁんだ
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会に向けて(R4.4.18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会に向けて色塗りの練習をしました。昨年度までに学んだことを思い返しながら色を作り、丁寧に筆を使って色塗りをしました。

4月18日 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になり、家庭科の授業が始まりました。最初の学習では、自分の生活を振り返っています。家での生活では、今までやってもらうことが多かったけれど、少しずつ、できることが増えていくといいですね。

天気の変化(R4.4.13)

画像1 画像1
 5年生の理科「天気の変化」の授業の様子です。雲の様子をクロームブックで撮影しています。色々な形の雲の撮影に挑戦しました。

4月13日 56.72って、どんな数? 5年生

「56.72はどんな数でしょう?」
「10を5個、1を6個、0.1を7個、0.01を2個 合わせた数です。」

「では、56.72は0.01がいくつ集まった数でしょう?」
「え…、難しい…」

画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)国語

となりの人の好きな遊びを、クラス全体に紹介しました。紹介した後で、「友達の好きな遊びクイズ」を先生が出して、大変盛り上がりました。みんな友達の好きな遊びをしっかり聞いていました。
画像1 画像1

4月11日 どんな勉強をするのかな 5年生

新しい国語の教科書を開きました。
これからどんな勉強をするのか、全体を見通しました。
「枕草子? (寝るときに使う)枕のこと?」
「百人一首で見た着物の女の人の絵に似てる」
5年生では古文も勉強します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 さあ5年生だ!

「新しいクラスになってどうですか?」
「うれしいです!」
これから1年間一緒にがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442