![]() |
6月24日 野外活動オリエンテーション 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月18日 5年生の様子 5年生
今日は、学級会を行いました。今回は、「廊下を歩こう運動」を振り返ってどうだったか、野外教育活動に向けてどのようなことを頑張っていくかを話し合いました。
回数を重ねることで、話し合いが進むようになってきました。司会の子がアイデアを提案するなど頑張りました。 5年生では、理科でメダカの単元が始まったことや産卵があったことなどから、メダカにとっても夢中です。生き物に愛情を持つことができる子どもたちが素敵だなと思います。また、来週からも笑顔いっぱい、元気に頑張りましょう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 When is your birthday? 5年生
英語を聞いて、正しいものを線でつないでいます。
子どもたちはおおよそキーワードを聞き取っていました。 「だいたいわかるの?」と尋ねたら 「小さいときから英語を聞いているので」との答え。 中学校で英語に出会って、リスニングに苦労したのはもう昔の話なのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日 思いを込めて 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 立ち上がれ、ワイヤーアート 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 野外活動オリエンテーション 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 自分の役割を果たすことの大切さを考える 5年生
5年生になって委員会活動が始まり、役割が一つ増えました。
自分の役割を果たす意味って何だろう・・・? 自分のため? 人のため? 道徳の授業で自分の役割を果たすことの大切さを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 和語・漢語・外来語 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 高い土地にくらす人々 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 田植え その2 5年生
写真は、2組の様子です。暑い中、よく頑張りました。5年生のみなさん、お疲れ様でした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日 田植え その1 5年生
今日は、延期となっていた田植えを行いました。
5年生は、例年、米作りの活動を地域の方の協力を頂き、行っています。今年度は、苗の束を作る「苗とり」と呼ばれる作業は行わず、育苗箱で用意して頂いた苗を植えていきました。 横一列になって、縄についた赤いひもを目印に植えていきました。初めは、慣れない様子でしたが、慣れてくるにつれ、上手に植えることができるようになりました。 「大きくなあれ」と心を込めて、植えていきました。大きく育ってほしいと思います。 ご協力いただいた地域のみなさま、ボランティアのみなさま、本当にありがとうございました。これからも米作りに関する行事が続きますが、またお支えいただければと思います。写真は、1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日 写生大会 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日 俳句をつくってみました 5年生
俳句づくりのポイントを学習し、俳句を作ってみました。
「夕焼けが 真っ赤に染まる 夏の空」 すばらしい! ![]() ![]() 5月24日 「友達を思う心」について考える 5年
道徳の時間です。
友達を思うとはどういうことなのか考えました。 友達を大切に思う気持ち、それは時に目には見えません。 見えないからない、のではなく、見えなくてもある。 人にはいろいろな考え方があります。 「あの子はそうやって考えているんだ」 友達の様々な考え方の違いを知ることも、道徳では大切な勉強です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 書写 5年生
今日から「道」という字の練習が始まりました。文字の組み立て方や穂先の動きに気をつけて練習しました。
高学年になり、だんだんレベルが上がってきていますが、意欲的に頑張る姿を見ることができました。 今週も5年生の子どもたちは、本当に頑張っていました。また来週も笑顔で頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日 英語で自己紹介して名刺交換 5年生
Hi! I'm Ichimin.
How do you spell your name? I-c-h-i-m-i-n. What sport do you like? I like tennis. Nice to meet you. Nice to meet you,too. ・・・と言って名刺を交換します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日 日頃の勉強の成果を 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日 写真を見て気づくこと 5年生
社会科の学習です。
嬬恋村の上空から撮った写真が黒板に映されました。 「この写真を見て気づくことはありますか?」 「田や畑がたくさんある!」 「緑が豊かです!」 まずはノートに自分の気づきを書いて、発表しました。 友だちの気づきからも学びが多いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 やる気をもって、頑張っています! 5年生
今週は校外学習が中止となってしましましたが、その中でも1つ1つの授業を頑張る様子が見られました。
体育では、体力テストに向けて、これまでやっていない種目を練習しました。音楽では、ピアノの伴奏に合わせて、1つずつ丁寧に演奏をしました。社会では、世界の国名クイズをしました。図工では、自分のくつのスケッチに励んでいます。 前向きに取り組めば、どんどんと力がつきます。土日はゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日 英語の聞き取りは簡単? 5年生
How do you spell your name?
Shota.s-h-o-t-a. What food do you like? I like pizza. これを聞き取って正しく線でつなぎます。 楽々とやってのける子どもたち。 さすがです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|