![]() |
1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ5年生も残り2か月となります。 まだまだ寒い日が続きそうですが、来週からも5年生全員で頑張ります! 1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな元気にもりもり食べています。 1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな集中して心を込めて書きました。 1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から縦割り班の進行役は5年生が担当です。 いよいよ最高学年になる日も近づいてきました。 1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しい技にもどんどんチャレンジしています。 1月29日 今週も頑張りました! 5年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなつらい日でも、5年生はみんな元気です! 放課時間は、運動場で元気になわとびの練習をしていました。 1月29日 5年 学級会
学級会で、クラスの一人が突然、
「先生!!僕マジックやってもいいですか?」 クラスのみんなが「みたーい!!」 3こくらいのマジックをしてくれました。 「すごーい!!」「どうなってるのかわからない」 みんな驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 栄養素を考える 5年生
家庭科で、身の回りの食材にどんな栄養が含まれているのかを考えました。「いちごは、色の白いものに分類されているけど・・」「外は赤いけれど中が白いからだよ」
大根の葉っぱはとても栄養価が高いから、ふりかけにして食べる方法もあります、という話を聞いて、作ってみようという声がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月27日 みそ汁の具は 5年生
家庭科で「おいしいみそ汁をつくろう」と、作り方を勉強しました。そして、みそ汁に入れる3つの具を考えようと発問され、みんな自分の家のみそ汁を思い出して発表していました。
おとうふや大根、油揚げ、ネギ、みつ葉。そして、さつまいもやレンコンも発表されました。家庭では、栄養も考え色々と工夫されていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月26日 あんなところがこんなところに見えてきた 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 糸のこスイスイ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月22日 今週も頑張りました! 5年生 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子全員対女子全員で試合をしました。 なぜか?互角の試合になって、大いに盛り上がりました。 来週も5年生はみんな元気よく頑張ります! 1月22日 今週も頑張りました! 5年生 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい技にも意欲的に挑戦しています。 1月22日 今週も頑張りました! 5年生 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低音階も高音階もばっちり演奏できるように頑張っています。 1月22日 今週も頑張りました! 5年生 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな「考える子」になって、一生懸命書きました。 1月22日 今週も頑張りました! 5年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食委員会の「からっぽキャンペーン」が続いています。 5年生は、美味しい給食を毎日たくさんいただいています。 大きいおかずも、小さいおかずも、ご飯も見事に空っぽ。 毎日の給食の時間は、教室に笑顔がいっぱいあふれています。 1月22日 今週も頑張りました! 5年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室からは養老山地の山々が、はっきりと見えます。 中には白く雪が積もった山も。 そんな朝でも、5年生は毎朝のあいさつ運動に頑張っています。 1月21日 5年生
算数で、直径と円周の関係を表に表して調べました。直径が1cm,2cm,3cm,4cmと変わっていくと、円周は・・・。前回学習した、円周を求める公式を使って調べました。比例することをみつけた後は、応用問題です。ミニティーチャーも活躍してもみんなで理解を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 あんなところがこんな場所に見えてきた 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生 社会
学習課題をグループで話し合いました。
話し合いボードを活用して、自分の考えの根拠をグループの子に伝えていました。 最後に、それぞれのグループで意見をまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|