新着 学校日記

2月19日 今週も頑張りました! 5年生 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週木曜日は、いよいよ送る会本番。
少しでも6年生の人たちの思い出に残る会にしたいです。
来週も5年生全員で力を合わせて頑張ります!

2月19日 今週も頑張りました! 5年生 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会の練習にも5年生全員で頑張りました。


2月19日 今週も頑張りました! 5年生 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配だった垂れ幕も何とか完成しました!
体育館でお披露目するのが楽しみです。

2月19日 今週も頑張りました! 5年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会に向けての準備も着々と進んでいます。
お花作りにみんな頑張っています。

2月19日 今週も頑張りました! 5年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の授業は、運動場でなわとびの練習をしました。
練習を重ねるたびに、どんどん上達しています。
外で思いっきり身体を動かすのって本当に気持ちが良いです。

2月19日 今週も頑張りました! 5年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなとっても笑顔でした。
図工の時間は、みんな大好きです。

2月19日 今週も頑張りました! 5年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成記念その2です。

2月19日 今週も頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業ではコルクボードが完成しました。
完成記念にみんなで記念写真を撮りました。

2月19日 今週も頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も毎日寒い日が続きました。
特に昨日は、朝から思いがけなく雪が降り続き、運動場も真っ白でした。
そんなとっても寒い朝でも、あいさつ運動に5年生は毎日頑張っています。
えらいものです。

2月18日 気持ちを読み取る 5年生

 国語の「大造じいさんとがん」の授業で、大造じいさんの気持ちの変化を、文中の言葉から読み取り、ペアやグループ活動で確認したり、学級で発表して考えたりしました。
 スライドで、がんやハヤブサの写真を見て、物語の表現を改めてイメージとしてつかんでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 習った漢字を丁寧に 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は書写の時間に、この1年間で勉強した漢字を確認しました。1文字1文字、丁寧な字で書きました。何度もくり返し練習することで、新しく勉強した漢字を覚えていってほしいと思います。

2月16日 糸のこスイスイ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作は先週に引き続き、電動糸のこぎりを使ってコルクボードの制作を行いました。今日は完成に向けて、絵の具で仕上げをしたり、名札をつくったりしました。みんな、とてもすばらしい作品ができました。

2月15日 情報教育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は情報教育の一環として、パソコン室でプログラミングを行いました。本校にあるペッパー君を動かすために、プログラミングの基礎を学びました。今日のめあては「ペッパー君をしゃべらせよう」「ペッパー君を動かそう」ということで、ロボブロックスというアプリケーションの基本的な使い方を学びました。子ども達は自分達で考え、どんどん新しいことを発見、覚えていきました。

2月12日 今週も頑張りました! 5年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
垂れ幕係も、みんな笑顔で頑張っています。
来週も5年生全員で力を合わせて頑張っていきます。


2月12日 今週も頑張りました! 5年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室でも頑張って錬習しました。
みんな真剣に取り組んでいます。

2月12日 今週も頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の出し物には、可愛らしい鬼さん達が登場します。
楽しみにしていてくださいね。

2月12日 今週も頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2週目。今週も5年生はみんな元気に頑張りました!
火曜日には5年生全員で送る会の練習をしました。
初めての練習でしたが、みんな意欲的に頑張りました。

2月12日 6年生のために 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は学活の時間に6年生を送る会の話し合いをしました。6年生のために、どんなことをするのか今からとても楽しみです。準備を万端にして、送る会を最高のものにしてほしいと思います。

2月9日 送る会の練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に5年生全員で送る会の練習をしました。
初めての練習でしたが、みんな意欲的に頑張りました。
次回の学年練習の時間が、今からとっても楽しみです。

2月9日 糸のこスイスイ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図画工作の時間に、糸のこぎりを使ってコルクボードの作成を行っています。2組は今日、多くの子が色塗りに入りました。みんな、真剣な表情で気合を入れて作っています。細かく、それぞれがこだわりのある作品が多く作られています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442