新着 学校日記

11月18日 エプロンをつくろう 5年生

 家庭科で、エプロンの作成に取り組んでいます。慣れないアイロンやミシンを使って作りますが、困った時は仲間がいます。相談したり確認したりして、真剣ながら楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 5年生 理科

 ふりこの動きの学習をしました。今日は、1往復する時間の長さは何で変わるのか。という実験を行いました。「ふりこの長さ」「ふれはば」「おもりの重さ」の条件を変えながら実験をして、グループで考察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 形が動く 絵が動く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は先週に引き続き、アニメーションの勉強をしています。自分が作った絵がどうやって動くのかを考えながら、作品作りをしています。自分の描いた絵を写真に撮り、動画にして流す予定です。どんな作品になるか楽しみですね。

11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、会話練習をしました。
特別ゲストとして校長先生にも参加していただき、大いに盛り上がりました。
さまざまな秋の深まりを感じながら、来週も5年生全員で頑張っていきたいと思います。

11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつ運動もずっと続けています。
みんなで大きな声を出すと、とっても気持ち良いです!

11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実りの秋だけでなく、教室では食欲の秋を実感しています。
毎日の給食が美味しすぎて、この通りです!

11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から実りの秋を実感できました。
とっても貴重な体験をさせていただき、みんな笑顔で頑張りました。

11月13日 今週も頑張りました! 5年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もあっという間の1週間。
毎日の授業や行事に、今週も5年生全員で頑張りました!
今日は朝から青空のもと、脱穀の体験をしました。

11月13日 形が動く 絵が動く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作ではアニメーションの仕組みを知り、実際に絵を何枚も描き、自分なりのアニメを作っています。1秒のアニメを作るだけでも、絵を5枚ほど書かないといけないということもあり、子ども達は一生懸命、紙に向かって鉛筆をはしらせていました。

11月13日 5年生 脱穀

 「すごーい!!きれいにとれるー!!」
みんなで刈った稲を今日は脱穀しました。講師の方の説明を聞いた後に、一人ずつ脱穀の体験をしました。そのあとは、落ちている藁を拾って、一粒一粒ていねいに穂を取りました。
 「一粒一粒の命」講師の方から教わった言葉です。今日の給食のご飯、みんなはいつもより多めに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 「Who is ○○?」  5年生

 「これはだれですか」「どんな人ですか」という質問に英語で答えられるように、仲間と協力して準備を進めました。
「友達は「friend」でいいけど、「○○」はなんて言えばいいんだ?」
「○○は何ができるかなあ」
等と考えながら、最後は役割分担をして発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 日本の工業の特色 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の授業では「日本の工業の特色」について考えました。4つの資料からたくさんの情報を読み取り、日本の工業の特色を考えました。
「日本には大工場よりも中小工場が多い」
「日本では機械類の生産が多い」
子ども達はグループで話し合いをし、理解を深め合いました。

11月10日 ふりこの一往復の時間 5年生

 理科でふりこの学習では、一往復するのにかかる時間は、何が関係しているのか、予想を立てて実験して確かめました。「おもりの重さ」「ふりこの長さ」を使って、班でそれぞれが立てた予想を集めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 形が動く 絵が動く 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作は「形が動く 絵が動く」という授業を行いました。アニメーションがどのように動いているのかを実際に「パラパラ漫画」を作ったりして考えます。どのように絵を描いていけば、アニメーションになるのかを子ども達は一生懸命に考えながら、制作を進めています。

11月8日 食糧生産について考えよう 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では「食糧生産」について、みんなで考えました。「食糧生産の課題」「安心・安全の取り組み」「安定の確保」など、食糧生産のおける様々な問題について、みんなで意見を出し合いました。子ども達は付箋にたくさんの意見を書き、活発に議論を行っていました。

11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はコロナ対策のために教室の中へ入っていただけないのが本当に残念ですが、日曜日は今年度初めての学校公開日です。
子ども達もみんな楽しみにしています。
たくさんの方に参観に来ていただけることを、5年生みんなでお待ちしています。

11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の廊下には、国語の時間で作った壁新聞が掲示してあります。
内容も盛りだくさんで読みごたえがあるものばかりです。

11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間は、マット運動を力いっぱい頑張っています。
日頃の運動不足の解消もバッチリ大丈夫です。

11月6日 今週も頑張りました! 5年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には、はりがねを使って自分の好きな物を立体的に表現しました。
作品の背景もそれぞれ工夫して描きました。

11月6日 確かに学びに 5年生

 算数で学習した人口密度を、地図帳で各県の人口や人口密度を確認することで確かな学びにしました。また、分数を小数で表す学習では、求め方から小数のがい数で表すことまで、確実な理解にするために、仲間と確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442