新着 学校日記

9月11日 確認しながら 5年生

 算数の分数のたし算・ひき算の学習です。通分をして計算をしますが、自信がない人もいます。確実な理解にするために、お互いに確認しながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 今日は何曜日 5年生

 英語の授業では、英語で表記された時間割を見て、発音される時間割が何曜日のものかを聞き取る学習です。あまりなじみのない英語表現もあり、苦戦していましたが、慣れてくるとわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 学級会 5年生

 朝の時間に、リーダー会のメンバーが今週の目標を決めました。
自分たちから学級や学年、学校をよくしたいという思いから、積極的に集まって話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 傘の整頓 5年生

 クラスの今週の目標が「積極的に整とんしよう」になりました。
 子どもたちが他のクラスの傘を整頓してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 道徳 5年生

 誠実とは何かについてみんなで話し合いました。
 「俺は少年のほうにいく!約束したから」
 「私は大劇場に行く!だって、たった1回のチャンスなんだから」
 自分の考えをみんなに伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 ソフトバレーで燃えてます! 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業では2日続けてソフトバレーの学習をしました。
チームごとに練習をして、簡単なゲームもしました。
最初は入らなかったサーブも入るようになったり、ボールがつながるようになったりして、みんな一生懸命にプレーできました。
ソフトバレーボール、楽しいです!

9月4日 5年生 体育

バレーボールの学習をしました。
今日は男女混合でチームを作り、ペアになってサーキット練習をしたり、チームでパスの練習をしたりしました。
最後に、ネットなし・ワンバウンドありで試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 体育館でソフトバレーボール 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育は体育館でソフトバレーボールを行いました。時間をはかり、トスなどを使ったパス練習や壁を利用したサーブ練習などのインターバルトレーニングにしっかりと取り組みました。

9月3日 家庭科の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業では「調理道具の扱い方」について勉強をしました。普段、家では見慣れている道具ですが、その使い方をきちんと学べるいい機会となりました。料理をするときには、ぜひ今日の授業を思い出してほしいと思います。

9月2日 5年生 体育

 バレーボールの学習をしました。今日で2回目ですが、パスがつながるようになってきました。
 「○○くん、パス!」「みんなでつなげるの難しいけど、楽しいね!」
 みんなで声をかけ合って、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 算数の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数の授業では「最大公倍数」「最小公約数」のまとめの授業を行いました。何度もくり返し問題を解いたり、難しい問題を解いたりすることで基礎学力の定着を図っています。5年生ともなると難しい内容の問題もありますが、子ども達は粘り強く頑張っていました。

9月1日 5年生 理科

流れる水のはたらきについて学習しました。今日は、実際に流れる様子をグループに分かれて実験しました。
「土がたまっていくね!」「水の量を増やすをたくさんけずれるよ!」
いくつかの視点から観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 英語や避難訓練や 5年生

 英語の学習では、今までに習ったいろいろな質問について復習し、来週ALTの先生が来たときの準備をしました。また、避難訓練に向けて、動画で事前学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

年間行事予定

下校時刻

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442